HOME > 質問広場 > くらし > 夫小遣い18万、私小遣い...

夫小遣い18万、私小遣い0・・・(長文です)

2008.4.26 07:11    0 26

質問者: 強欲女さん(31歳)

みなさんこんにちは。
昨日は給料日でしたね。
夫の今回のお給料は手取りで48万円でした。
私の周りの同年代に比べれば多い方ですが
夫はこの1ヶ月、休みは1日もなく帰りは深夜という
激務が続き、専門職で残業代が全てつく会社なので
「まぁこれだけ働けば給料も多いだろうよ」
という感じでした。
もちろん夫と夫の会社には感謝しています。

でも私は夫から生活費をもらっているので
それだけ給料が多くても私のお小遣いは0です。
決まった生活費の額以外は全て夫の小遣いです。
夫は貯金をするような人ではないので貯金も0です。
私が今妊娠中で専業主婦なので、
私がまた働くようになれば貯金をまた始めれば良い
という考えのようです。
具体的に言うと今月は生活費30万(家のローン含)で
夫のお小遣い18万なのですが、
それについてどうしても腑に落ちません。
生活費30万あれば確かに普通の生活は出来るし、
私もうまくやりくりすれば月1回くらいなら
友達とランチも行けます。
(それがお小遣いと言えばそうなんですけどね)
ただ私の服を買ったり貯金に回したりする余裕は
ありません。
冠婚葬祭が入ればランチどころか今までの貯金に
手をつける始末です。

夫が頑張って稼いだお金で、私はずっと家でゴロゴロ
するだけなので「腑に落ちない」と思う
私が強欲なのでしょうか?
夫の小遣い18万、私の小遣い0、貯金も0。
この状況が何だか悲しくなってしまいました。
昨日のお給料日は夫の顔を見たら腹が立つだけだろう、
と体調が悪いフリをして夫の帰宅を待たずに
寝てしまいました。
夫が激務で私が専業主婦ならしょうがない事ですか?
私のお小遣いはともかく、せめて少しでも貯金を
という考えは間違っていますか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな内訳だか知りませんが、フルに30万使い切らなければいいのでは。
質素にしてればお小遣いも貯金にも捻出できるのでは。

あとお給料日うちは毎月10日です。

2008.4.26 08:30 35

む?(29歳)

家のローンがどれくらいなのかが分からないと、その30万が、多いのか少ないのかが判断できませんが。
私の周りでは、家のローンはだいたい10万円弱ですから、もし同じくらいだとしたら、生活費として20万あれば十分だとは思います。
しかし、余った分が全てご主人のお小遣いで、貯金を全くしていないというのは、この先不安ですね。
家計の管理は、その夫婦にとって一番いい方法でやればいいことで、決まりはないと思いますが、貯金ができないご主人に、家計を任すのは、あまりいいことではないような気がします。
うちも、残業続きですが、残業代がしっかり貰えるので、今のうちにと思って(部長クラスになると残業代はでないです)残業代分は全て貯金にまわしています。これは夫の考え。残業した分が全部貯蓄されていると思ったら、働き甲斐もある、とのことです。
お子さんも生まれるそうなので、貯金のことを考えて、もう一度お二人で話し合いされたらどうかと思います。
あと、うちの給料日は25日ではありませんよ。

2008.4.26 10:02 24

きゅうかんば(35歳)

私も共稼ぎ時代があったので、専業主婦になり夫だけのお給料でやりくりするのに慣れるまで時間がかかりました。
でも旦那さま、ご自分のお小遣い以外は全部スレ主さんに任せてくれているって事ですよね?
家計を任されているということですよね。
確かに旦那さまのお小遣いは多すぎるかな?とも思いますが、それはご夫婦で話し合って割合をかえればいいだけだと思います。
家計を任されているならば、その中でやりくりするのがスレ主さんの役目なのではないでしょうか。
30万あれば貯金だってできるのに、貯金しないのは旦那様のせいのようにおっしゃっているので、ちょっと理解できません。
うちは30万くらいしか手取りはありませんが、8万貯金しています。
これは夫に頼まれたわけでもなんでもありません。
家計を任された私の判断で貯金しています。
ちなみに私のお小遣いはありません。
生活費(食費・雑貨・レジャー)は5万で頑張っています。
東京都在住なので物価は高いですし、大変です。
子供もいますからオムツ代もかかるし、お友達との付き合いでお菓子代なんかもけっこうかかります。
それでも夫が頑張って稼いだお金を大切に使おうと努力しています。
キッチキチですよ〜。
ランチなんてできません。

>>>昨日のお給料日は夫の顔を見たら腹が立つだけだろう、
と体調が悪いフリをして夫の帰宅を待たずに
寝てしまいました。

ありえません。
私はこのキチキチ生活は夫に頼まれてやっているわけではなく、家計を任された私が決めて決行しています。
お給料日には既にその月に引き落とされるお金(ライフラインやら)も決まっていて、「あぁ、今月もキチキチだ」とへこみそうになりますが、夫が帰ってきたらそんな顔は見せません。
夫は頑張って働いてきてるんですもの、お給料日にはかならず「今月も御苦労さま、いつもありがとうね!」と言います。
水をチョロチョロ出しながらの食器洗いも、節電もお金に苦しいからではなく「これはエコだ!」と夫と笑っています。

ただ家計の割合に関してはその家庭によって違いますし、他人がとやかく言ったところで仕方無いですよね。
ご主人と話し合ってお小遣いと生活費の割合を変え、ご自分も貯金する目標をたてたり、ご夫婦で目標をたてるなり、何か取り決めをされてはいかがでしょうか。

2008.4.26 10:11 21

節子(33歳)

生活費は各家庭で違うと思いますが…
マイホームのローンを抱えてたら厳しいですよね。
今の状況が納得行かないのなら、納得行くまで夫婦で話し合うしか無いのでは無いでしょうか。

どれだけ言っても通用しないご主人なら、価値観の合わない人と夫婦になってしまったと諦め、30万でヤリクリをするか、出産後仕事をするかご自分で判断すれば良いとおもいます。

2008.4.26 10:12 19

Me(31歳)

30万も生活費としてもらってるのだから、そこから余裕でやりくり出来るような気がしますけど。どうにか頑張って月1回友達とランチ程度しかあまらないのでしたら、トピ主さんがただ単にやりくり下手なのだと思います。

2008.4.26 10:29 20

サチ(37歳)

ローンをいくら返済してるのかわかりませんが、30万もあれば余裕で貯金も出来るし、こづかいにもなります。うちも40万ぐらいの給料ですけど、余裕です。節約も頑張ってますし。ご主人のこづかいにする額もちょっと?と思いますし、貯金もなしでは今後の生活が厳しいでしょうね。話し合いももってくれないのでしょうか?最低でもご主人のこづかい10万、8万を貯金、もちろん生活費でもらった額からも貯金出来たら安心ですよね。しかし、休みなし、残業ありで働いて何に使ってるんでしょう??それが不思議。うちの旦那も休みなしですが、お金を使う余裕がないのでタバコ代の二万でいい!と言ってます。財布になくなったら補充してあげてますけどね。

2008.4.26 10:44 11

ふーん(秘密)

生活費30万が使いすぎなのでは?
うちは10万も使ってませんよ。自宅のローンを含めても20万なんていきません。まず、30万使いきる生活から改めるしかありませんね。ローンが月20万以上なら別ですけどね。私なら十分以上貯金できると思います。

2008.4.26 11:17 9

専業主婦(29歳)

手取りで30万、まるまる貰ってると思えないですか?

専業主婦で生活に困らないお金を貰って、
旦那さんが18万のお小遣いが腑に落ちない?

うーん・・・感覚の違いなんでしょうか?
私は有難いと思っちゃいます。

旦那さんも毎月18万も使い切っちゃうっていうのも、
どうかなー?と思いますが…^^;

自分のお小遣いが欲しければ、節約して捻出するしかないですよ。

子供が産まれれば、また生活意識も変るかもですね。

2008.4.26 11:19 11

しおり(40歳)

確かに月18万のお小遣いはちょっと破格な気が・・。
でも、家のローン等がいくらかわかりませんが、30万の生活費があれば普通に生活できませんか?
うちは手取り48万円には到底手が届きませんが、それなりに貯金もし、トータルの生活費もそこまではかかりません。私も子供がいるため今は専業主婦ですが、月のお小遣いは1万円だけ、自分の口座に振り替えてもらってます。
とは言いながら、欲しい洋服とかは家計費からこっそり出しちゃってますけど(笑)

ご主人から生活費を定額でもらえるなら、その中からまず先に貯金、自分のお小遣いを差し引いてしまうのは無理ですか??残ったお金でやりくりすれば、ご主人も何も言えないですよね。しかも自分だけ毎月そんなに使ってるんだし。
それにしてもご主人、失礼ですがそれほどの激務で自分の自由時間なんてほとんどないでしょうに、18万円ものお金は一体何に使ってるのかしら??
うちは子供のおもちゃなどはなるべく主人のお小遣いで買ってもらうようにしています。「パパが買ってくれたんだよね」と子供と笑っていると主人も嬉しそうですよ。
あとはたまに「お土産が欲しいな」と甘えて、おいしい物を買ってきてもらったりしてます(もちろん、主人のお小遣いでですよ 笑)

2008.4.26 11:33 11

ぼんぼん(34歳)

こういうことは人の意見を聞いても何の意味も無いと思います。
100組のカップルがいれば100通り、1000組のカップルがいれば1000通りのやり方があり、
>という考えは間違っていますか?
といわれても、何を基準に????と思うばかりです。
ローンを払っているなら貯金をせず、できるだけローンの返済にまわそうという考えもあるし、「いつ死んじゃうかもしれないので今を楽しく」という価値観もあり人それぞれです。
不満があるならご主人と話し合うしかないと思います。
レスをもらって「みんなこうみたいよ。」と説得の材料にするつもりですか?そんなの説得力ゼロですよ。基準が様々ですから。

私も気になりましたが、
>昨日は給料日でしたね。
という書き出しからして、「みんないっしょ。みんなが〜だから。」という考えが強い方なんでしょうか?
人や家庭は千差万別です。
因みに、うちも25日が給料日ではありません。

>夫の今回のお給料は手取りで48万円でした。
といっても、賞与額、あと給与の中で固定給はいくらなのか(臨時の残業代休日出勤手当てなどがたくさんついてその金額なのであれば、とても不安定で、アテにできませんよね。)退職金は?年金上乗せは?また、会社や雇用の安定性は?今後の昇給の見込みは?
といろいろな条件で、生活の余裕に回せるお金は全然違います。
まず30万円の生活費のなかからしっかり貯金をし、実績をつくってご主人の信頼を得れば貯金も任せてもらえるかもしれませんが…。
今のままでは、私がご主人でも、生活費として使える分だけお渡しし貯金までは任せないと思います。
>私の服を買ったり貯金に回したり
>私の小遣い0、貯金も0。
と、「私の服」「私の小遣い」という言葉が先に出ちゃっているあたりに、いろいろとあらわれてしまっているのでは?

2008.4.26 11:42 11

チエ(秘密)

それはご主人に相談しないといけない事だと思います。

お子さんが生まれたらしばらくは働く事は無理だし、子供の出産費用だってあります。
子供のオムツ、ミルク、その他もろもろなんだかんだとお金がかかります。
30万円でやりくりがギリギリなのは、私も分からないでもないです。
我が家も家のローンで7万、ボーナス時払い分の積み立て4万、食費を合わせたその他の必要経費と、ローンを合わせてだいたい毎月27万〜28万くらいです。

なので、旦那さんに何にいくらお金がかかり、毎月いくら必要で、更に、子供の為の貯金をいくらしたい、自分達の貯金をいくらしたいのか、きちんと書き出して、これじゃ、子供が生まれたら不安な生活になってしまうという事をきちんと話し、貯金に協力してもらう事しかないと思います。

あと、強欲女さんは家でごろごろしているのですか?
専業主婦でも、そうそうゴロゴロしていられませんけど・・。
ご主人は昼や夜をどこで済ませるのでしょう。
どちらも外で済ませるなら、貯金に協力してもらう為お昼はお弁当を作ってあげるとか、していますか?
そういう努力をしているところを見せれば、ご主人が強欲女さんのことを「家でゴロゴロしているだけ」とは思わないと思いますよ。

頑張ってください。可愛いお子さんの為ですよ!

2008.4.26 11:44 11

きらり(34歳)

ウチに比べたら30万うらやましい限りですわぁ〜

2008.4.26 12:10 10

ルンルン(30歳)

うちは給料日は15日ですが、
私は家のローンや幼稚園代を含めて
生活費は20万そこそこでやってます。
子供の習い事は私のパート代からで
それ以外は自分で使えます。
うちは手取り30万くらいですが、
夫の小遣い5〜6万(残業代が小遣いです)で
あまり多く貯金はしてませんよ。
でも学資保険(主人の給料天引き)を大きなものに
加入したのでそれが貯金代わりです。
お子さんが産まれたら、ご主人に教育費の大切さを
説明して高額な学資保険に加入させちゃいましょう。
一応、保険も生活の費用に含まれますよね。
あと、どこにお金がかかってるか見直してみましょう

2008.4.26 12:49 9

うまうま(31歳)

うちの給料日は20日です。まあそれはさておき・・・

お小遣い18万ってすごいですね^^;
奥さんのお小遣いはともかく、貯金0は確かにまずいと思います。ご主人は際限なくあればあるだけ全部使ってしまうタイプですか?なら生活費をもらうんじゃなくって、奥さんが口座を管理し、毎月給料日に旦那さんに決まった額のお小遣いを渡すというようにはできませんか?うちはそうなので・・・。結婚した当初は抵抗されて「俺の金は俺が全部使う!」とまで言いました(笑)。でも貯金ができないのは目に見えていたので、文句を言われながらも口座を分捕りました。10年経ちますが今は彼もこの状態が楽なようですよ。足りなくなったらその都度追加で渡していますが、無駄遣いではないのでそれはOK。

強欲女さんのお小遣いは、家のローンがあるにしても何とか捻出できるでしょう。家計簿をつけていますか?だいたいの予算を組んでおけば1万ぐらいのお小遣いはできるんじゃないですか?
旦那さんから生活費をもらうスタイルは、お子さんも生まれるということだし、何かと不都合だと思いますよ。
とまぁ私はそう思います。

2008.4.26 12:54 10

honda(37歳)

すみません、荒れるとご迷惑なので早めに
締めさせてもらいます。
まず給料日の話。そこまでつっこまれるとは
想像しませんでした・・・。
25日お給料日の会社が多いかな?とした
安易な意見でした。すみません。
それから生活費30万は十分との事、
これも先に書いておけば良かったのですが
ローンが毎月15万あります。
今は医療費が大分かかっているので、きつきつです。
(あまり順調な妊婦でないので・・・)
決して贅沢しているつもりはないのですが
「それだけもらってたら十分だろう」と
言われるのが悩ましい所なのです(泣)。
夫は趣味でコレクションしている物があって
それをネットなどの通販で集めるのに
お小遣いを使っています。
ネットなので深夜に色々やってるようです。
例えば夫がお小遣いを5万で我慢してくれれば
今回なら確実に13万は貯金できる訳です。
その貯金でローンの繰り上げ返済なども
出来るのに・・・。と正直不満でした。
でもそこは「頑張って稼いでるのは夫!」と
思えば、一銭も稼いでない私は夫の小遣いについて
口を出す事もできず、悩んでいたのです。
もう少し頑張って節約してみますね。
短時間でたくさんコメント頂いて、
ありがとうございました。

2008.4.26 13:04 10

強欲女(31歳)

30万・・・毎月使い切っちゃうのですか?住宅ローンの額にもよりますが・・・うちだったら余裕かも。
うちは22〜23万くらいですが、それでも20万以内でやりくりできない自分がふがいなく、毎月反省です。
主人は毎朝6:00過ぎに家を出て帰宅は23:00頃です。時々休日出勤もあります。でも管理職のため残業も休日手当ても一切ありません。手取りで40万です。主人のお小遣いは8万円、私は1万円円もらってます。残りは貯金しています。ただ、ここ1年ほどは不妊治療で体外受精などにお金がかかるので、だんだんこれまでの貯蓄を切り崩すようにはなってきましたが・・・子どもができたら二人の生活よりも当然生活費もかかるので、もちろんお小遣いの金額ややりくり方法など見直す予定です。
お給料日に顔を見たら腹が立つだけ、という気持ちも理解できません。とても感謝しています。確かに18万というお小遣いは多いような気がしますが。でもそんなにお仕事が忙しいのに何にそんなに必要なのでしょうか。スレ主さんが知らないだけで、貯金されてる可能性はないですか?どちらにしろ、お小遣いの金額や貯金のことなど、きちんと話をされるべきだとおもいます。

2008.4.26 15:06 12

ちか(38歳)

二度目のレスです。締めを読ませてもらいました。初めから内訳をかいてくれたら良かったですね。ローンを払って、検診代などで大変ですね…収支を見せて今後についても話し合えればいいですね。頑張ってください!

2008.4.26 18:10 13

ふーん(秘密)

単純に夫こづかい18万円・・・妻0円。。。
不公平ですよ。
所得も生活費も各家庭で違いますし、やりくりや節約がヘタも何もないでしょう。
単に、不公平です。しかも貯金が0なんて将来不安よ!
専業主婦をそんなに肩身が狭い様に考えず、ご主人と話し合ったらよいですよ。

2008.4.26 18:57 12

ぜこ(30歳)

普通に考えて、お小遣いに18万は多いと思いますよ〜
30万でやりくりできるかどうかは別として、そんなにお小遣いいらないだろと単純に思います。
ローンが大変で貯金ができないなら、内訳をご主人にも説明して、貯金してもらった方がいいのではないでしょうか。
お小遣いだって貰った方がいいですよ。

2008.4.26 19:30 12

ゆい(28歳)

強欲女さんは決して強欲女ではないですよ。そして文面から、専業主婦という立場をとても卑下し過ぎのようにも感じました。もっと思っていることをご主人に真剣に伝えた方がいいですよ。

私の感覚ですが、手取りでそんなにもらっているのに貯金が無いなんてあり得ないことです。それでは一体いくらもらえば貯金を始めるのでしょうか?強欲女さんの働きを当てにするのは間違っていると思いますよ。お子さんが産まれると予想外の出費も出てきますし想像以上にお金がかかります。お金はいくらあっても邪魔にはならないと思うほどです。また、なかなか働けない事態も起きないとは限りません。

社会で働いているご主人ですからある程度のおこづかいも必要でしょうが、いくらなんでも18万円は多すぎると思います。サラリーマンですよね?お子さんもこれからですよね?実家は自営業でしたので収入は割と多かったです。でも、父一人だけで毎月18万円も使うことはなかったです。もちろん、場合によってはそれ以上の出費の月もありましたが。

専門職とのことなので比較的安定した職業に就いておられると想像しますが、いつ何時、何が起こるか分からないのが世の中です。せっかくのお給料を無駄にせず、ご主人のおこづかいを少しでも減らして、今のうちから貯金を始めた方がいいかと思います。コレクターという趣味はなかなか止められないようですね。私の高給取りの知人にもコレクターがいます。せっかくの高額のお給料を湯水のごとく使ってしまっています。端から見ていてもったいない限りです。将来、リストラにでもあったらどうするんだろうと思うほどです。

ご主人は少し考えが甘いような気がします。結婚して所帯を持っているのですから、我慢すべきことも必要です。お子さんも産まれるのですし、もう一度よく話し合われて、おこづかいを減らしてもらった方がいいかと思います。また、30万円の中からやりくりして、貯金に回せるものが本当にないのかを再検討するといいかと思います。

私もやりくりに必死です。お互いに頑張りましょうね!!

2008.4.27 01:06 12

将来設計(36歳)

もう締め切られてしまったようですが、一点だけ。

旦那様のおこずかいが18万円、トピ主さんが0円が不公平ということより、
貯蓄も含め今後のことを、お二人がきちんと向き合ってお話できていないことが心配です。

トピ主さんが旦那様に気を使い過ぎている感じがしましたが、毎日会話されてますか?
こういうことって、日々の小さな積み重ねだと思うんですよね。
家族の形って状況によって変わってくるので、その都度、軌道修正が必要なのではないでしょうか?
その為にも一度きちんと話し合って二人の絆を取り戻して下さい。

頑張って下さい!

2008.4.27 08:27 11

たら(35歳)

強欲女さん

周りがこうだから…とか比較するより、きちんとご主人と話合う必要があるんじゃないですか?

不満があるなら腹を立てて腑に落ちないと愚痴る前に夫婦としてどんな生活設計があるのかきちんと向き合うべきです。

他の人がいくらもらっているのかとか、いくらで生活しているのかを聞いたり自慢しあっても何の解決にもなりません。

どうもご主人が生活費以外を家庭に入れないことに不満の原点があるように見えます。

それぞれの夫婦のスタイルがあると思いますが、そう思ったときがいいきっかけかもしれないですよ。

いつか向き合わなければいけないことです。

きちんと解決すべきですね。

2008.4.27 10:08 11

BON!(35歳)

私たち夫婦の考えは、妻を専業主婦にする以上、妻自身も有意義な生活をして人として成長していけるだけの資金(お小遣い)を与えるのは夫の勤めであるということです。だから、スレ主さんの感覚が強欲だとは思いません。

うちは生活費50万貰っています(夫はサラリーマンではありません。激務ではありますがやりがいはあって楽しそうでもあります)。旅行や習い事の費用、上等な服などは別途支給してくれますので、貯金もある程度できます。

老後の資金や子供の教育資金など家庭に必要な貯金は夫が全てしてくれているから、私が貯金しているのは、家計のために使う予定で貯金しているわけではなく、完全に私のへそくりです。それで夫のバースデーなどにプレゼントなどを買ったりしています。

また、私は家族のために料理やお菓子を習ったり、自分を磨くための習い事をしたりしていて、友人付き合いなどもしており、何もしないでずっと家でゴロゴロしているなんて考えられません。

正直言って、一家の主婦が毎日家でゴロゴロするしかないって異常事態だと思いますよ。それって家族のためにもならないし、自分のためにもなりませんよね?お金がなかったらゴロゴロするしかできないのかもしれませんが・・・。

1番よいのはご主人のさらなる収入アップを計ることですが、それがムリなのであれば、ご主人の収入に頼らないで解決する方法を考えた方がいいですよ。いくらお金がかからないからって、この先何十年も毎日ゴロゴロして無為を過ごすのって・・・考えただけで恐ろしくありませんか?お金どころの損失じゃないですよ。

スレ主さんも働きに出て自分のお小遣い分を自分で稼ぐなどの対策をとればどうでしょう?女はゴロゴロして年老いたら最悪ですよ。ふた目と見れません。

外で働くのは苦手ですか?

2008.4.27 15:39 12

とわに美しく(100歳)

投稿者さんは現在妊娠中ですよ。それに医療費もかかるとのお話でしたので、家で安静にしていて当然だと思います。出産後も、ずっと家にこもるつもり…なんて書いてないですよ。とわに美しくさんは、充実しているようですね。投稿者さんのお気持ちも、少しは考えてあげてくださいね…。

2008.4.28 03:29 12

りん(35歳)

とわに美しくさん、
トピ主さんは今妊娠中と書かれてますが・・
ご出産後働くことも視野に入れている書き方をされていますよ。

2008.4.28 09:07 11

ちー(秘密)

うちも生活費だけ入れて、後は全部好きなように
使ってしまう旦那なので、おもわずコメント
してしまいました。

自分のおこずかいが無い!というよりも、私が
こんなに節約で頑張っているのに、旦那はガンガン
使って…と思ってるのかな。。と思いました。
(うちは、共稼ぎですが、私の給与はほとんど
繰り越し返済にしているので、私のこずかいは最小限
です。)

生活費が足りないから、5万円増やして!とか
将来の為に、旦那の名義で貯金しておいてあげるから
5万円増やして!と少しずつ旦那のおこずかいを
減らして行ったらどうですか?

生活費の口座であれ、毎月決まった金額を
自動的に貯金するようにすれば、旦那の名義だし
文句もでないと思いますよ。

何かで大きい金額が必要になったときは、そこ
から預金を崩せばなんとかなりそうだし。。。
せっかく貯めた自分の預金に手をつけるのは
悲しいですもんね。

2008.4.28 22:28 10

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する