HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参りの祝い着について

お宮参りの祝い着について

2008.4.27 19:37    1 6

質問者: るおさん(33歳)

愚痴になりますが・・・

半年前に長男が生まれました。そのときに家紋を入れてお宮参りの祝い着を私の両親に買ってもらいました。
そして今月、ダンナの弟のところに男の子が生まれました。そうしたら姑や義弟がお宮参りの祝い着を貸してほしいというのです。姑が言うには「あなたたち家紋入りの作ったし、ちょうどいいから義弟たちにも貸して上げなさい」って言うのです。
でも、私的には快く思えないので断るつもりです。
私たちが貸さなかったらレンタルで借りるつもりのようです。

4年前も私たちのところにも義弟のとこにも女の子が生まれましたが、そのときは私の赤ちゃん時代のお宮参りの祝い着を娘に使ったっていうこともあったのか言ってきませんでした。義弟のとこは写真屋さんで借りたようです。

別にレンタルが悪いとは思いません。それぞれですから・・。でも家紋入にこだわるなら自分たちで買えばいいのに・・と思ってしまいます。それに私たちも自分の息子のために作った特別なものなので貸す気にはなりません。

まあ、そう思うのも義実家とも義弟のとこともお盆と正月ぐらいしか顔をあわすこともなく(義弟の娘とうちの娘の誕生日などのプレゼントをしあったりはありますが・・)義実家とはいままでもいろいろあったりしたので、初めから親しみをもってないということもありますが。主人は別に私が気が進まないのなら、別にいいと言ってくれてます。

皆さんなら、貸しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら貸します
それが実の兄弟なら迷わず貸しませんか?
我家は私のお宮参りや七五三に買った着物全て従妹(母の姉の子)にも貸しました。
女の子が産まれたらまた使おうと思ってます
1回しか着ないものなので、できればたくさん使ったほうが良いかなと思うので身内なら貸しても良いかなと私は思います

ただあまり付き合いも無いようですし、気が進まないなら断って良いと思います
1人目がレンタルなら2人目もレンタルでも義弟さんは気にならないんではないでしょうかね?

2008.4.27 21:49 12

とく(29歳)

るおさん、はじめまして。
ご実家のご両親が用意してくれたお祝い着を
「あなたたち家紋入りの作ったし、ちょうどいいから義弟たちにも貸して上げなさい。」
とお義母さまに言われたらなんだか貸したくなくなっちゃいますよね。せめて
『貸してほしいの。いいかしら?』とお願いされたらるおさんもう少し気持ちも変わったでしょう。
でも、『イヤです!』と言ったら絶対に今後角が立つし意地悪嫁のレッテル貼られます。

こうなったらお祝い着は実家に預かってもらってることにして(我が家では使わないものよく預かってもらってます)、実家のお母様に持ってきてもらうとか、宅配便で義実家に送ってもらうようにしてもらったらいかがでしょう?『着用後はクリーニングに出してまた送ってくださればいいですよー』なんて気をよく返事すればお義母さまもレンタルのほうがはるかに楽と気がつきますよ。

私も先日次男のお宮参りを済ませましたが、お祝い着も羽織ってるだけだと思いきや結構よだれやミルクが付いたり、刺繍の糸を引っ掛けていたりしてダメージ受けてました。大切なものだからこそ貸したくない気持ち分かります。

2008.4.28 00:45 14

ピノリコ(秘密)

私だったら貸します。
別に減るものでもないし、身内ですし。
せっかくの家紋入りですから
数回しか着ないなんてもったいないかな
と私は思うのですが。
お姑さんも家紋入りにこだわっているというか
私と同じ考えなのでは?
けれど、るおさんが貸したくないなら
貸さなくても良いと思います。
少しケチなのかなとは思いますけどね。
けれど、ご主人にとっては自分の実の弟なのだし、
るおさんに貸したくないなんて言われると
あまり気持ちの良い事ではないでしょうね。

2008.4.28 01:18 10

るな(秘密)

私なら貸しません。
私も実家の両親に家紋入りの祝い着を作ってもらいましたが、もし頼まれても貸すのは嫌ですね〜。

そもそも、嫁の実家が作るのが当たり前なのでもし貸して欲しいなら、義弟嫁の両親から私の両親にお願いするのが筋ってもんでしょ〜!

断る口実としては、赤ちゃんは汗をかくので、クリーニング代が正絹で5千円位かかるので、写真屋さんでレンタルした方が安いですよ〜って言います。

2008.4.28 02:04 14

すみれこ(33歳)

私もそういう場合貸したくないですね。ケチだと思われるのでしょうが...。

うちの義実家家族もちょっとずうずうしいところがあって、るおさんも普段から義母さんの性格がわかった上で余計に貸したくないんだと思いますよ。

そういう「貸して」っと言ってくる人ほど、扱いが雑で汚しても全然気にしない人が多いように思います。私は義実家家族に他のものですが、貸した結果嫌な思いを何度もしているので貸す相手にもよると思います。

これまた私が細かいのかもしれないですけど、自分の親が結構がんばっていい着物をくれて、自分はかなり丁寧に扱っているのに、人に汚されると自分の親に申し訳なく思ってしまいます。

お宮参りに仕立てる着物って、もう少し大きくなってからも着ますよね。(みんながそういう訳でもないのかな)もうサイズ的に着れなくなって大分着古したら、やっとその時点で貸してもいいかなっと思っちゃいます。いい着物なら自分の孫に取っておきそうです。

実母がよく息子にブランドものの服やいろいろなものを買ってくれます。義母もたまに服を買ってくれますけど、義妹が結婚して子どもが出来たら、私の実母に買ってもらったかわいい服など「全部ちょーだい」って言われそうな気がして今から警戒中です。

ピノリコさんのアイデアいいですねー。

気をつかう性格の人ならあまり着物などを貸してとは言わないと思いますよ。

2008.4.28 12:29 17

ここ(34歳)

私も、貸すのは嫌です。
義理の両親が作ってくれて貸すように
言うのなら分かりますが
やはり実の両親の想いで作ってくれたものであること
また、相手が丁寧に扱ってくれるとは思えない予感があるから
そういう気持ちになると思います。
私なら、
「気が早いんですが、両親が七五三用に
 仕立て直すように、呉服屋さんに出して
 洗い張りしてもらってるらしいので、
 お役に立てなくてすみません。」
と言って断ります。

2008.4.28 23:07 14

あくび(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿