HOME > 質問広場 > くらし > 家を購入された方

家を購入された方

2008.4.27 23:30    0 8

質問者: ホームさん(29歳)

子供ができたら考えようと思って賃貸に住んでますが、主人の年齢もあり家の購入も考え始めました

・年収400万前後の方
・ご主人の年齢が35歳前後の方
で家を購入された方、
どの位の値段の家で頭金と月々の返済額はいくらか
いつ頃(何歳)購入されたのか

また5千万前後の家を買われた方、収入はいかほどでしょうか?

私の友達で家を買った人は、マンションが多く3千万台の物件が多いです(立地のせいか金額の割りに広い物件が多いです)
私達が家を買おうと思うとやはりその位の物件しか買えないと思いますが、今住んでる場所は地価が高く、買いたい物件(一戸建て)は4500万以上になります。

同じ年齢や年収の方はどういった家を買ってるのか
買いたい値段の物件だとどの位の年収の人が買ってるのかなと気になったので良ければ参考までに教えて下さい

ちなみに今家賃は月10万ちょっとですが、勿体無いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


借り入れは2000万弱くらいだと思いますので、それと貯金を合わせた額がいいと思います。
あと、土地は値切れます。(地方にもよるかも??)売りに出て時間の経ってる物件だったり、「このくらい下がったら絶対買う」とか言ったら不動産屋が売り主に交渉してくれます。ウチはそれで200万下がりました。


家賃10万は場所によるので何とも・・・
でも痛いですよね。

2008.4.28 11:03 14

はらげ(30歳)


頭金はどのくらい貯まっていらっしゃるのでしょうか? それによって購入できる価格も変わってくると思います。
うちは一戸建てで土地と建物と諸経費で4500万くらいで年収700万ちょっとです。頭金がなんとか物件価格の半分弱貯まったので購入しました。返済も月5万円台で子どもがいても少しゆとりのある生活ができているかなって感じです。家を買ったことによって生活レベルを落とすことはしたくなかったので、その辺をよく考えて購入しました。主人の同期(うちと同じくらいの年収だと思います)は4000万以上のローンを組んだそうですが、失敗だったと嘆いているそうです。

2008.4.28 11:08 13

匿名(31歳)


ホームさん、こんにちは☆

うちは、主人が34歳、私が31歳で2歳の娘がいます。
うちの付近も戸建てだと、建売でも4000万円以上が多いです。

さて、私たちですが、結婚時(主人が28歳、私が26歳)に、現在のマンションを2800万円で購入しました。
頭金を900万円ほど入れ(親からの援助です)、1900万円のローンを組みました。
月々76000円ほどの支払いで、ボーナス払いはなしです。
繰り上げ返済も1度して、残ローンは1500万円ほどです。
現在のマンション査定が2000万円ほどなので、もし売却したら500万円の益が出ます。

こんな私たちですが、戸建てへの買い替えを検討しています。
マンションでの生活は快適ですが、こどものことも考え、もうすこし田舎に、狭くてもいいので戸建てを買って、のんびり過ごしたいと思っています。

今となっては、マンションを買ったことは後悔しています。狭くても我慢をして、その分、貯金に回せば今頃戸建てを買えてたかなあ。。と思ったりしています。

2008.4.28 11:17 10

モネ(31歳)


夫婦共に30代前半、都内でただ今家建築中です。年収450万で2800万借り入れです。借り入れ額は年収の五倍程度と言われている中、多く借り入れです。ただ、うちは実家売却するので、かなり繰り上げ返済できます。                                  借り入れ額は希望額が借りられるわけではないです。年収400なら上限2800までは借りれるとは思います。ただ、消費者金融や車などの他ローンを組んでいない。会社に勤務年数が長いなどです。クレジットカードがあるのも、マイナスポイントです。                               先にレスされているかたと同じく貯蓄にもよります。年令的にも一千万以上は貯蓄があるのかなと思いますが、いかかですか?うちは900万頭金、残す貯金500万です。                                 土地は値切って、50万値引いてもらいました。建物も建坪五万まけてもらい、サービスもしてもらいました。建て売りは百万くらい値引き交渉できますよ。営業さんの交渉次第ですが。

2008.4.28 14:07 11

専業主婦(32歳)


約5千万の家を建てました。
旦那は34歳でした。
年収は700万少し超えるくらいです。


親からの援助もあり、頭金を1200万払い
あとはローンです。
月々8万程、ボーナス40万です。
ボーナスはそれでも半分以上残るので、
月々は少なめにしてもらいました。


もう少し頭金を貯めれば良かったかな、
とも思いました。
マイホームまでの道は大変ですけど、楽しいです。
がんばってくださいね!

2008.4.28 16:43 11

我が家(30歳)


>ちなみに今家賃は月10万ちょっとですが、勿体無いと思いますか?
もったいないと言うより、無茶だと思います。
貯金はできていますか?
毎月ぎりぎりなのでは?
私の独身時代、年収400万くらいの頃は(20代です。)7万円5千円くらいの賃貸に住んでました。でも、貯金は少しずつしかできませんでした。
OLだったので、服や化粧品も少しは買っていたけど、お二人で暮らしているのであれば、生活費も結構かかるはず…。
住宅購入を考える前に、もう少しお安めな賃貸に越されたほうが安全だと思います。
ちょっと何か急な物入りがあれば、破綻してしまうとでしょう。
住宅購入についてですが、たとえローンの毎月の返済額が今の家賃内の金額に収まったとしても、管理費、車があれば駐車場代(分譲の場合は結構高いです。)が別にかかり、また、新しい家具、備品などがどうしてもひつようになります。家のトラブルがあれば自費で治さなければならないので、その為の予備費も必要です。戸建てなら管理費駐車場代はかからないものの、家の修繕のための予備費は、マンションよりたくさん必要です。
普通に考えて、住宅購入は見送られたほうがよいと思います。
レスされてる皆さんも、700万くらいの年収があるとおっしゃってますよね?

2008.4.29 15:43 9

あんず(秘密)


私はおととしの8月に家を購入しました。
主人の年齢は当時31歳。年収520万(税込み)

頭金は1000万。ローンは2600万。
35年ローンで、月々70000円ほどの支払いで、
ボーナス時に、夏冬それぞれ15万ほど
支払っています。

間取りは4LDKと4畳の納戸がついています。

生活は主人の給料だけで質素に暮らしています。
貯金は、年間120万ほどは頑張っています(汗)

私が働けば、まあ、多少は余裕が出そうです。

繰上げ返済をちょくちょくしていくつもりです。

頭金は多いにこしたことはないです。
私は、夫婦で500万。義両親から500万で
1000万用意しました。

家賃10万支払うならローンを早く組んだほうが
いいのではないでしょうか。金利もありますが
元金は少しずつ減っていきますし☆

新築計画楽しみですね〜

2008.4.30 16:57 7

みかん(29歳)


お返事ありがとうございました
周りの友達もそろそろ家を考え出してる所で
買った人はだいたい3千万台のマンションを買っています(70〜80?)
家賃を支払うならローンを早く組んだほうがって考えで買ってる人が多いので
私も家賃に10万払ってるならローンに当てたいなんて思ってみたら、我家の周りは土地が高くて友達が買ってるような値段で同じような物件はありませんでした
なので皆さんどんな感じなのかなと思ったんですが
やっぱりもっと年収が多い方が多いですね
貯金をもっと頑張らないと難しそうだなと判り参考になりました

独身時代の貯金は結婚式と新婚旅行で消えました
(今思えばもっと質素にして貯めとけば良かったのかな?)
結婚後も不妊治療で私は仕事を辞めた上、年間100万近くのお金が出て行ってしまい、なかなかしっかり貯金までしてる余裕もなく、1千万以上の貯蓄なんて夢です。
でもその位は貯めないと難しそうですね

家賃10万は確かに高いです(払えなくはないですが)でもそれ以下の物件となると、この辺りではなかなか見つからず、あっても駅からバスになるので主人の仕事上無理です。

もう少し治療して結果次第で自分も働くつもりなので
今は研究のみにして、もう少し貯金を頑張ろうと思います

2008.5.2 18:55 7

ホーム(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top