HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーで外出できない…

ベビーカーで外出できない…

2008.4.28 14:42    0 3

質問者: くりーむさん(31歳)

8か月の赤ちゃん(男の子)がいます。
5か月以降、寝返りやハイハイができるようになってから拘束されるのが嫌なのか(?)、ベビーカーに10分と長く乗ってられません…。

良い季節になったのでようやくお散歩を楽しめると思ったら、いつの間にかベビーカー嫌いになっていました。3〜4か月の頃はベビーカーで眠ることもありましたが、この数か月、一度もベビーカーで眠ったことはなく(ダッコで寝かしつけてからベビーカーに置いたことはあります)、だいたい乗り始めて10分くらいで、かなり激しく泣きだします。
よほど嫌らしく大声で泣くので、周囲の視線も気になるので抱き上げてしまい、ベビーカーはいつも荷車と化します。

よく外で見かけるベビーカーの赤ちゃんはスヤスヤよく眠っていたり、おもちゃで遊んでいたり、皆ベビーカーが好きそうにみえるのですが、我が子のようこんなに嫌いな子もいるのでしょうか…。いつか乗れるようになるのでしょうか‥。

もし、同じような経験をされた方がいましたらお話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。1歳の子がいますが、これまでもたびたびベビーカー嫌いになってはまた慣れ。の繰り返しがありました。たぶん、時期的なものだと思います。
8ヶ月というと、人見知りや場所見知りもピークのころではないでしょうか。
お母さんの顔が見えなかったり、ベビーカーでどこかに連れて行かれると思うと不安だったりするのでは?
ベビーカーで泣かれると抱っこしなくてはならず、大変ですよね。でもきっと、また慣れてくれると思います。
うちの子は、ベビーカーで公園などは好きですが、買い物で狭いレジに入ったりすると泣き出して困ってしまいます。
そんなときはささっと退散するしかないのですが・・
あまりアドバイスになってなくてすみません。お互いがんばりましょう。

2008.4.28 16:59 21

みんみん(29歳)

私も8ヵ月の女の子がいます。ベビーカーは、私も苦労しました。最初から泣きだしてたので、購入してから、家で乗り慣れさせてから、外に行きました。散歩も最初は、家の周りをぐるっと廻る事からはじめて、少しずつ時間を長くしていき、今の所は散歩大好きです…しかし、スーパーや百貨店など人込みは泣きます。

お互い肩の力抜いて頑張りましょうね。

2008.5.1 13:02 20

さな(37歳)

お返事ありがとうございました!

>みんみんさん
場所見知りというのもあるんですね。たしかにそれで不安になっているということもあるかもしれません。何かが不安だから泣くんですもんね。
時期的なものと思ってとりあえず今の時期は無理せず
過ごしたいと思います。またベビーカーで心地よく眠ったりできる日が来るといいなぁ!
アドバイスありがとうございました!

>さなさん
私もいま、天気が良い日は近所のお散歩程度に少しずつ練習をしています。まだ全然慣れなくて結局ダッコ散歩になってばかりですが、散歩が好きになってくれるように、ぼちぼち頑張ろうと思います。
やっぱり人ごみとかは好きじゃないですよね。買い物は刺激が多すぎて嫌なのかなーと思うこともあります。
アドバイスありがとうございました!

2008.5.1 22:39 20

くりーむ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page