HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 安静にって、皆さんどうさ...

安静にって、皆さんどうされてますか?

2008.4.28 20:17    0 5

質問者: makoさん(35歳)

こんにちは。私は先日2度目の顕微授精に望んだ35歳主婦です。前回は、7週目で成長が確認できず流産ということになった為、主人と共に赤ちゃんの成長が確認できることを願っている状況です。。。
いろいろと不安な中ですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。日常生活で無理はしないように、とか安静にしてください。と指導いただきますが、どのように過ごされていますか?そうじ、洗濯、買い物、ジム通い等されていらっしゃるのでしょうか。。。また何か気をつけるべきことや、私はこうしてました!等アドバイスがあればぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日顕微授精をした同い年の主婦です。なんだか勝手に親近感がわいてでてきちゃいました。
私は胚移植でトワコウという方法を使い、安静が必要でした。(ちなみにトワコウは通常の移植ではなく、針で子宮を貫いて移植する方法で、痛みと出血があります。麻酔なしです。ご存知でしたら失礼しました。)
金曜日に移植しましたが、今もまだ多少下腹部に差し込む痛みが走るときがあります。

正直言うと安静ってどうすればいいのかわからないです。痛みが続いている間はほとんどソファーで横になっています。でも疲れてくるし飽きるので、途中で最近ハマっているマリオカートで息抜きをしています。
家事は普通にこなしていて、いつもは座って過ごす時間を、なるべく横になる程度しか思いつきません。
安静にするって、ベッドで横になったほうがいいんでしょうかね?何もアドバイスにならなくてすみません。私は先生の「安静に」は、気持ち的なこともあると思っているので、毎日気持ちよく過ごせるようにしています。お互いに妊娠できるといいですね。

2008.4.28 21:54 17

ユーリ(35歳)

私の通った病院では腹筋に力が入ることは止めるように言われていました。今では普通の生活をしていても妊娠する時はするという病院が多いようですが看護士さんにはお姫様生活をしておくように(せめて判定日までは)と言われ布団の上げ下ろしもやめたほうがいい、なるべく横になって過ごした方がいいよと言われました。

心拍確認後の流産率はぐっと下がりますしそれまでは布団をひいて寝て過ごしました。
心拍確認の頃に医師に運動について聞くと「安定期に入ったら好きなように運動をすればいいけれど、今はせっかく授かった赤ちゃんを一番に考えてあげて欲しい」と言われ
そうだと思って過ごしました。

お陰で流産と早産を乗り越えて赤ちゃんが産まれました。
8ヶ月間絶対安静や安静ばかりの妊娠生活でしたがこれでよかったと今は思います。

2008.4.29 00:18 14

このみ(28歳)

安静悩みますよね
私の病院では、移植後2日位はなるべく寝ていてと言われ、その後は自転車や激しい運動を避けてなるべく安静にと言われました

某病院では安静=寝たきりでお風呂(シャワーも)ダメでひたすらベットで寝てなさい(ソファーはダメ)と言うそうです
友達はそれで妊娠してました

私は今回なるべく寝つつもパソコンしたり家事をしたり犬の相手(散歩は避けたのでボール投げ程度)をしたりお風呂も入っていたので
次回はシャワーのみにしてなるべく寝てるようにもっと安静にしてようかななんて思ってるのですが
過去に妊娠した人からは
あまり拘らずに普通にしてた方が良いとか
寝てばかりだと血流が悪くなるから多少動いてた方がいいとかも言われ、実際安静にしてもダメで普通にしてて妊娠した等いろんな人がいるので悩みます

とにかく今回はリラックスしてあまり気にし過ぎないようにしてみようと思ってるところです
妊娠する時はどんなにしていてもできるみたいなので
makoさんも自分が一番リラックスできるようにされたら良いのかなと思います
妊娠してると良いですね

2008.4.29 00:43 17

とくみ(29歳)

はじめまして!

安静にと言われ、どこまでが安静か?というのは本当に悩みますね。
私の場合は、採卵から2日後に8分割の受精卵を1つ移植しました。当日は、移植後4時間病院のベッドで寝たままでした。それからの日常生活では、

? 4日間シャワーで過ごしてください。(湯船に入ることは禁止)
? 一週間は出かけまわらない。
? おなかを冷やさない

などと言われました。なので、湯船に入らず、4日間はシャワーで過ごしました。一週間は出かけず、おなかは腹巻をして毎日あたため、靴下を履き足を冷やさないようにしました。
でも、家事は普通にしていましたよ!掃除機を掛けたり、洗濯物をしたり、食事を作ったり。
ずっと何もしないのも暇だったので・・・。
でも、それで妊娠し現在臨月に入ったところです。
激しい運動は禁止されるかもしれないですが、普段の日常生活はあまり規制しなくていいと思います。

効き目があったかはわかりませんが、私は毎日ルイボスティーを飲んでいましたよ!

赤ちゃんが授かっていますように☆

2008.4.30 11:30 16

もりっち(27歳)

皆さん、ご回答ありがとうございます。初めての登校だったのですが、同じように頑張っている皆さんからのお言葉が非常に嬉しく、感激しました。
伺うとそれぞれの病院で指示が違うんですね。。。私は翌日から普段通りの生活をして、ショッピングに行ったりしてしまい、反省です。。。
26日の移植だったため、3日から一週間目の検査になり、次は10日。楽しみ半分、不安半分ですがポジディブに頑張ります!
また状況を報告させて頂きます!

2008.4.30 17:11 20

mako(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page