HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計使っている方

基礎体温計使っている方

2003.7.25 11:51    0 4

質問者: ハラハラさん(秘密)

こんにちは。
みなさんはどんな基礎体温計を使っていますか?
私は、3か月分のデータが記録される物を使っているのですが、
その体温計は、設定次第で、スピード検温(90秒)と、普通の5分検温にできるんです。それで、私は普通の5分に設定して毎日測っているんですが、5分に設定してても、90秒の時点で一旦「ピピッ」って教えてくれるんです。それでも構わず5分測っていますが、私が疑問に思っていることは、、、例えば90秒の時点で音がなって、体温計を口に入れたままの状態で体温を見てみると、37.8度だったのに、暫くして5分になった時の体温を見ると、必ず体温が下がっているのです。37.7度とかって…。毎朝です。
こういう経験された方いらっしゃいませんか?もしかして、私の体温計壊れ気味なんでしょうか…?何で下がっちゃうんでしょうかねぇ…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

とある医師の話によりますと、電子体温計は
ある程度の「予測で体温を測定する」物なので
高めに出る、と聞きました。
なので1番正確なのは水銀計での計測だと。

その説から考えますと、予測体温が37.8度
実際の体温が37.7度、という事になるのかな?と
ハラハラさんの文章から推察致しました。

体温計の取説にそういった疑問に関しての
説明は明記されていませんか?
飽くまでも推察の域を出ないレスでごめんなさい。

2003.7.28 11:01 7

Teddy(秘密)

こんにちは。
私も電子体温計で実測の5分間計っていますが、必ずスピ−ド検温の体温より
下がります。
私はテルモの電子体温計です。
しかも、私の場合0.05℃から0.1℃も変わるんです。
実際、36.85℃から36.75℃まで下がると???って感じになります。
でも5分後の低い方の体温を記録しています。
お返事、何の解決にもなってなくてごめんなさい。
私も同じ!って思ったのでつい...(^^;

2003.7.28 14:46 14

ベル(秘密)

こんにちわ。

私はソフィアという体温計を使っています。
予測温度のときのと、5分経ったときでは
5分の方が高い時が多いです。

特に高温期が続くことを望んでる日々は
予測温度から5分までの間「上がれ!上がれ!」と
念じています(^^;

2003.7.29 20:31 12

ライライ(35歳)

ずっと前に水銀計を使っていましたが、
寝ぼけて割っちゃったんですよね・・・。
ちょっとぶつけただけで、パリンって。
もしくわえたまま寝ちゃって、歯でかんじゃったらって思うと
怖くて、以来テルモのお世話になってます(笑)。

2003.7.30 08:11 8

ネスタ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top