HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険の月々の掛け金ど...

生命保険の月々の掛け金どう思われますか?

2008.4.28 23:41    0 6

質問者: むむむさん(36歳)

 皆さまにお聞きしたいのですが、毎月の保険料っておいくらほど支払っておられますか?
 
 主人の生命保険なのですが、10年満期のもので月々4万円弱を支払っています。実母は終身のものにした方がいいとアドバイスしてくれたのですが、他のご家庭ではどうされているのか知った上で検討しようかと思い、質問させていただきました。
 
 プランや年齢によっても異なるとは思いますが、皆さまはどうされていますか?(主人は40代です。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、ご主人に(あってはならないことですが)万一のことがあったときに、
○妻は正社員で働いているか?
○子供の年齢
などで必要補償額が変わります。
お子様がいらっしゃらないときはそんなに補償額は
必要ありませんが、専業主婦で子供が小さいときは
補償額は金額が高くても充分なものにしてもいいと
思います。子供が小さいと就職も難しいですから。

金額は4万円ということですが、
終身部分が厚いと金額が高くてもしょうがないです。
終身保険は今はあんまりお勧めしませんが
平成7年ごろまでに加入したものは、
利率がいいので変えてはいけません。
地域の保険相談センターがあれば相談なさってください。

2008.4.29 08:10 19

うまうま(31歳)


お母さんがいったように、終身にされては?
うちも月々4,5万で終身2千万円に変更しました。
貯蓄代わりなので、高いとも思いません。
もう一度検討するなら、早いに越したことはないので
見直してみてはいかがでしょう?

2008.4.29 11:00 18

さと(30歳)


月に四万は高くないですか?
うちならまず、10年更新型は避けます。
そのうち恐ろしい額になると思います。
スレ主さんは10年後に更新したときの金額を、
今把握できていますか?


ちなみにうちは当然のように終身型です。

2008.4.29 11:00 18

ららら(28歳)


夫婦2人で3万弱の物に入ってます。
アリコです。
結婚前、郵便局の20年のものに入ってましたが、1人で約3万かけていて、結婚を機に見直しを検討、主人が入っていたアリコさんにプランを出して頂きました。
保険は年齢が大きく左右します。
10年満期で、切れた時、同じ物に入ろうとしたら下手したら倍の掛け金を払う事になりますよ。
私のかけていた保険は、貯蓄型だったので掛けたくらいは戻ってくる物でした。
でも、40歳近くに切れると言う事で、そこから終身などの、ある程度必要な金額の保険に入るとしたら、4万も5万も払う事になるって言われました。
そこで、死亡時500万円の旦那と同じタイプで300万の終身に入る事に…。
でも、旦那は18歳入っていたので、30歳で入った私は、200万も受取額が違うのに、旦那より少し高い保険料を払う事になりました。
その終身保険に、終身の医療保険・10年の女性特有のガン保険(これは、終身が無いため)に入ってます。
医療保険は、旦那の妻型で入っているので、旦那が亡くなったり、寝たきりで払えなくなったら、妻はお金を払わず保険は継続できると言うものです。
妻が亡くなった場合は、妻の金額だけマイナスして旦那は自分も分を払えば継続できるタイプです。
旦那、入院1日1万の所、妻は8千円ですが、旦那よりは安いですが、手術でも保険がおりるもので、帝王切開でも可能なものなので、出産時助かりました。
2子の時も、帝王切開は決定なので、また、保険を使うつもりです。
死亡・医療共に、保険は終身ですが、保険料の払込は60歳とかで終わるので、定年後は払わなくて良いタイプで、旦那を18歳の時にその保険に入れてくれた義母には感謝してます。
旦那さん40代で、10年満期…。
その保険期間が終了して、新しい物に入り直す時、大変そうですね。
40代でしたら、すでに結構な額の保険料がかかってしまうかもしれませんが、1歳でも若ければ、金額もかなり変わると思います。
検討された方が良いと思います。
私や旦那が入ってる保険は、死亡時配偶者が受け取るのと、それよりは金額が少なくなりますが、生きてるうちに月々決まった額で5年間受け取ると言うのを、選べるタイプです。
月々4万との事ですが、貯蓄型なのでしょうか?
掛け捨てで4万はかなりもったいないと思います。
やはり、検討された方が良いのではないかと思いました。

2008.4.29 11:27 21

タルト(32歳)


我家は主人が34歳で35歳満期の大手の保険(15年目)で月々12000円位、死亡保険1千万で、3年間で30万戻ってくるタイプです
今更新しないかと言われてるのですが
もうひとつ県民共済で月2千円の掛け捨てに入ってますがこちらも死亡保障は1千万で入院保障とかもしっかり付いてるので、もっと安い保険でも良いのかなと考えてるところです
参考になるかな?
他のレスを見て私も参考にしたいです

2008.4.29 12:04 19

とく(29歳)


 皆さまありがとうございました!!やはり一度、専門家に相談してみることにします。今までは某保険会社の方とのやりとりで判断していたのですが、今度は広くいろいろな会社のプランなどについて中立的な立場から相談に乗ってもらえる窓口にしようと思います。
 本当にありがとうございました!!

2008.4.30 12:43 12

むむむ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top