HOME > 質問広場 > くらし > 30代で貯金1千万は普通...

30代で貯金1千万は普通ですか?

2008.4.29 00:55    0 12

質問者: 貧乏さん(30歳)

某スレで30前後の人に、その年齢なら貯金1千万はあると思いますが・・・とのレスがあったんですが
その位あるのは普通ですか?
我家ははっきりいってそんなに貯金がありません
不妊治療もあって貯金までなかなか周りません。仕事も治療があって今はできません(いづれ働くつもりですが)
今ある貯金は200万位ですが今後の治療や子供ができたらすぐに消えてしまうと思います
皆さんどうやってそんなに貯金してるのでしょう?
我家が使いすぎなのでしょうか・・・
ちなみに年収は400万前後で夫婦2人+犬で賃貸に住んでます。
マイホームは夢の夢かしら(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それぞれの家庭に事情があるでしょうから普通ではないと思います。


私の場合ですが、共働きで節約生活をしていた頃は年200〜300万円のペースで貯金できました。専業主婦になり節約をあまり意識しなくなった途端に貯まらなくなりました・・・

2008.4.29 06:22 16

トト(28歳)


人それぞれだと思いますよ・・・貯金は年収やお住まい家賃などの関係もあるし・・・
でも我が家も去年家を建てましたが、それがなければそれくらいの貯金はあるかな〜
今は同じく貯金200万円くらいなのでなにかあったら消えて無くなりそうでヒヤヒヤです
でも2人目不妊で治療費がかなりかかります&ローン地獄です・・
できれば5年で返済したい・・・(希望)

2008.4.29 06:50 13

ひかる(33歳)


年収や住んでる場所によりますし
1千万はあると思いますって言うのも
あくまでその方の基準ではないでしょうか?
ジネコはお金持ちの人が多いですから
そうかもしれませんが平均年収いくらか
考えるとローン払ってなどを考えると
貯金なんて出来なくても不思議ではありません

2008.4.29 09:12 14

セリカ(32歳)


独身で実家住まいの30代なら普通かなと思いますよ。でも、20代で結婚して家を建てたり、賃貸に住んでいたりしているとなかなか貯まりませんよね。


ちなみに私も実家住まいで32歳まで仕事をしていたので1千万の預金は有ります。
(実家に食費等の支払いもしていましたが、20代の頃バブルだったので国内旅行や海外旅行に行ったり、遊び回っていましたが自然と残ってましたね。。。)

2008.4.29 10:31 15

ばぶる(40歳)


例えば就職して30歳で結婚するまで実家住まいでローンも組んでいなかったら、1000万位は貯まっていると思います。でもいろいろな生活スタイルがありますし、結婚費用やマイホームなどにドーンと使っていればあんまり貯蓄できていないと思います。うちはマイホーム購入できれいになくなりました。

2008.4.29 12:08 16

匿名(31歳)




うちなんて、旦那の収入が700万以上ありますが、
貯金は、400万くらい…。
情けないです。


今は妊娠中でバイトの身ですが、私の収入は私のおこづかいです。
無駄使い&節約下手でなかなか貯まりません。


私の周りは、貯金が無いと言っている友人ばかりなので、1千万なんてビックリです。
本当は言わないだけで、皆、貯めているのかもしれませんね。
私も節約頑張ります。

2008.4.29 14:08 8

もえ(31歳)


私は貯金の額はライフスタイル(職業、生活環境、家族構成など)によると思います。私の場合、独身の頃は海外旅行に行ったり、ブランド買いをしたりと特に節約はしていませんでしたが、30歳で結婚する頃までに1000万以上の貯金はありました。実家住まい&年収がちょっぴり高めの仕事だったため、出来たことだと思っています。都内で維持費がかかるため、車も買わなかったし。
年齢による貯蓄の平均値はありますが、それはあくまでも統計からでた数値。xxx円あって普通、という全国的な指標なんて無いと思いますよ。

2008.4.29 21:17 9

みつよ(36歳)


マイホームを夢見る前に、不妊治療をされているのであれば、生まれてくるお子さんのために少しでもちょきんされたほうがいいのでは???
200万では、「貯金がある」という状態ではないとおもいます
。貯金ゼロに近いです。

2008.4.29 22:42 9

セリ(秘密)


 「結婚何年目なのか、お家賃や地域の物価、収入、実家からの物質的・金銭的援助の有無、生活する上で何に重点を置いているか」などにもよって本当にさまざまだと思うんです。ですから貧乏さんはそのペースで貯金を続けられればいいのだと思いますよ。
 
 30代で貯金が1千万円の方もいればそれ以上の方も、またそれ以下の方も大勢いらっしゃいます。皆さんが全く同じ条件下での話ならともかく、それぞれ違うんですもの、何も気にされなくてもいいのではないでしょうか?

 それぞれのご家庭で年間の目標貯金額も違うでしょうから、その分、普段の節約額も変わってくるでしょうね。やりくりによっても変わってきますし。

 私も節約できるところはもっと節約して、貯金を少しでも増やしたい!!と思い頑張っています。が、現実はなかなか、、、。ため息です。(苦笑)

2008.4.30 08:54 9

人それぞれ(36歳)


横ですがセリさんは何が言いたいのでしょうか?
主さんは30代で貯金が1千万位ある人が普通かどうかを聞いてるだけですよね?

不妊治療もあって貯金までなかなか周らないこと
今ある貯金は200万位ですが今後の治療や子供ができたらすぐに消えてしまうと思うと
現状を分かっていると思います

>生まれてくるお子さんのために少しでもちょきんされたほうがいいのでは???
は大きなお世話ですよ

2008.4.30 17:19 10

よこ(2歳)


年収400万円しかないのに犬なんか飼っているから貯金できないんじゃないですか?
ペットは経済的に余裕がある人が飼うものですよ。
 
その年収だとこれから子供を産んで育てるだけでも一杯一杯だと思います。マイホームなんて本当に夢のまた夢でしょうね。

2008.5.2 04:50 12

匿名(秘密)


私のとこは1000万なんて夢のまた夢です。。。

結婚してからその額を貯めるのは大変ですよね。
生活もあるし、時には自由なお金も欲しいしで・・・


だけど、1000万なくてはとか年収が高額じゃないと絶対家は建てれないことはないと思います。

私の家は田舎ですが、年収350万で家も建てたし、子供も今2人います。(2人とも腹腔鏡をした後にできた子です)
正直少し苦しい(貯金ができないから)ので今、私も働いているんですが、それでたっぷり貯金もできてますよ・・・

今貯金がなくてもまたどこかで自分が仕事にでて頑張って貯金もできると思うので頑張って不妊治療に専念して主さん家族に赤ちゃんがやってきてくれるといいですね!

2008.5.3 05:09 10

たけたけ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top