HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢の確認時期について

胎嚢の確認時期について

2008.4.29 17:26    0 6

質問者: p−チさん(36歳)

はじめまして。
p−チです。
今月体外受精をしまして
昨日病院で妊娠陽性反応を頂いたんですが、この時点で4w3dだった為先生に
「本日は診察はしません。まだ胎嚢や赤ちゃんは見える時期ではないですからね〜。来週あたりもう一度来てくださいね。今の時期はまだ子宮外妊娠や繋留流産の可能性もあるので採血をして帰ってくださぃ。」と言われ妊娠の判定は頂きましたが診察なしで採血だけをし帰宅しました。

先生には来週来るようにと言われましたが、家に戻りネットで調べてみると5週くらいだと見えない方も多い感じがしました。
病院が遠く仕事もしている為、何度も病院に足を運ばないでいい様にしたいのですが一般的に6週くらいに行けば胎嚢位は見えますか…?

実は数年前、自然妊娠をしていますが、その時は妊娠初期から胎嚢が小さく先生に(今の主治医とは違いますが)妊娠継続は難しいので早めに手術を受けるように言われたのですが納得が出来ず、出血などの症状も全くなかったので
妊娠を継続していたところ、7週4日で心拍の確認できたのですが9週半ばで心拍が止まり結局繋留流産となってしまいました。
その時は早い時期からずっと不安な日々を過していたのを思い出し、早めに病院に行くのが怖いという気持ちも正直あります。

やはり先生の言うとおり子宮外妊娠の可能性とかを考えると早めに病院に行った方が良いのでしょうか?
ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も体外受精しました。4週3日で胎蓑ちゃんと見えましたよ。小さなものですが。そして1週間後5週で17mmのかなり大きなものになりました。一般的に6週だと心拍確認まで出来ます。ですから6週まで待つのもありとは思いますよ。5週だと胎蓑はどんな大きさであれ見えないとまずいかもしれません。

2008.4.29 18:49 19

もも(35歳)


5週だと胎嚢が見えない事はよくありますよ。
病院のエコーの機種にもよりますし。
上に書かれてる人は、間違ってますよ。
私も5週1日で見えなかったんですが、1週間後には確認出来ました。
6週だと排卵日を間違ってない限り胎嚢は見えてくると思います。
7週に入ると心拍が確認出来ると思います。
1週間でかなり成長するので、6週あたりで行かれたらいいと思います。
無事確認出来る事願ってますね。

2008.4.29 23:34 24

みかりん(31歳)


私は5週2日で胎嚢確認出来ました。
見る前に、「5週2日かあ・・・どうかなあ(見えるかなあ)・・・」って医師が言いましたが確認できました。
なので5週くらいだと見えないこともよくあるんだと思います。

心拍確認は6週1日で出来ました。

トピ主さんも、6週くらいで行くならちょうどいいと思いますよ。無事確認できるといいですね!

2008.4.30 08:11 20

りさ(34歳)


間違ってましたか?すみません。
医師に5週では胎蓑は確実に見えるといわれたので鵜呑みにしました。実際4週で見えたので、、、、。
私の場合は不妊治療の病院の超音波で、卵胞も見るものなので性能が一般の産婦人科のよりいいとか。
第一子自然妊娠の時は6週に入るまで超音波をしなかったですね。でもそれで心拍確認は出来ましたが。
スレ主さんも体外受精ということなので
排卵日のズレはありえないし
不妊治療院の超音波使用なら見えると思って
レスしてしまいました。
間違っていたそうですみません。
見えたところでどうなるわけでもないし
(サイズが小さいからといっても
出来ることもない)
6週まで待つのもありだとは思いますよー。
お互い無事育つといいですね。

2008.4.30 09:10 16

もも(35歳)


はじめまして。

陽性反応とのこと、おめでとうございます。
私も体外受精を経て妊娠し、現在臨月になりました。

私の場合、せっかく授かった命ですし先生の仰るとおりの日にちに行っていました。なので、最初の頃は毎週のように通っていました。
4W2Dで陽性反応を頂き、5W2Dでタイノウを確認し、6W2Dで心拍を確認できました。
人それぞれ確認できる時期は違うと思いますが、子宮外妊娠の恐れもありますし、赤ちゃんの成長を過程を確認するためにも、先生の仰るとおりに行かれるのが1番ではないかなと思います。

ただ、お仕事の都合上でどうしても無理なようであれば、先生にその旨をお話されるといいと思います。
初期の時は、心配も多いと思いますが赤ちゃんを信じてあげてくださいね。

2008.4.30 11:18 15

ねねこ(27歳)


皆様
ありがとうございます。
仕事の関係もあって8日でちょうど5w6dになるので病院に行ってみようと思います。

色々なご意見感謝しております。

このまま順調に妊娠継続が出来ることを祈って勇気を出して行って来ます!

どうもありがとうございましたぁ。

2008.5.3 14:06 13

p−チ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top