HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレってどこで卒業ですか

トイレトレってどこで卒業ですか

2008.4.30 00:59    0 1

質問者: トイレさんさん(秘密)

2歳になったばかりの子供がいます。
特にトイレトレをした訳ではありませんが幼児教材で興味を持つようになり、大は二度ほどこちらが先に気付いておまるに座らせると自分で「うんち」と言って脱いで勝手にしてくれるようになりました。

おしっこについては布パンツを昼間にはかせて「キャラクターが濡れちゃったら可哀想、濡れ濡れパンツは可哀想だからおまるでおしっこしようね」と言うとオムツをはかせていたらオムツにするのに布パンツだったら必ずおまるに行ってするようになりました。

まだおしっこは誘うと出ることの方が多いですが、布だと自分でおまるに行きます。
おまるだとトイレに移行するのが難しいという話も聞いていましたが、トイレに補助便座をつけてもすんなりしてくれます。

夜はオムツで過ごしていて朝見ると絶対に濡れています。
夜のトイレトレはどうしたらいいのでしょう?
トイレトレは夜も出来て卒業になるのでしょうか?
順調に進んでいても後退したり停滞することも承知です。
楽しく、大も小も漏らしても全く怒らないでしてきたので
夜のトイレトレも楽しくやりたいのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は3歳8ヶ月ですが、1年前にトイレトレーニングを始めて、今は完全にトイレでします。
夜は初め半年間だけオムツを履かせていましたが、濡れていることが滅多になく、丁度ストックのオムツが切れたのでそれ以降完全に卒業しました。
もちろん夜寝る前には必ずオシッコさせてから寝かせます。
一度夜中にお漏らしして、大泣きした事があり、それ以来自分で寝る前にはトイレ行かなくちゃ!!と言うようになりました。

それでも、遊びに夢中な時や外出中トイレの場所が遠かったりすると、たまにお漏らしします。
幼稚園に入園してからは意識するようになって、そのお漏らしも殆んどしなくなりましたが・・・

自分で今はズボンとパンツは降ろせるようになり、オシッコは一人でトイレにいけるようになりました。
しかしウンチの場合は全部脱いでトイレに座り(補助便座なし)、最後はお尻を拭いて出てくる・・・動作はマダマダ一人で出来ません。

完全に一人でトイレに行けてお尻まで拭けて、始めて卒業・・と言えるのだと思います。
それが出来るようになるのは、小学校入園前・・と幼稚園の先生に聞きました。
まだまだトレーニングと長いお付き合いです。

2008.4.30 10:22 28

びーぐる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page