HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アトピーと乳児湿疹の違い

アトピーと乳児湿疹の違い

2008.4.30 09:40    0 3

質問者: せこさん(32歳)

3ヶ月の息子は、とにかく乾燥肌で頬や頭皮がカピカピになっています。ステロイド剤を塗ると良くなり,辞めれば翌日にはカピカピに頬やお腹、背中などが赤くなります。ジュクジュクしたり、黄色いうみが出たりすることはないので、アトピーではないと思っていたのですが、長くこの状態が続くのでお医者様に聞いたところ「可能性はある」と言われました。夫も私もアトピーはなく、しいて言えば夫が花粉症くらいです。ここへきてアトピーなのか、湿疹なのか不安になりました。母乳なのですが、私が牛乳などを飲んでいたのがいけないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、アトピーであっても子供のうちに治ることもあるので、さほど心配する事はありません。
それから乳児湿疹は生まれてくる子の殆どが経験することです、それはお腹の中にいる時に出せなかった油分を産まれてから徐々に排出するので、
そういった脂漏性の湿疹などができたりするのです。
基本はお医者様のお薬をちゃんと塗ることです、
ステロイドだからと言って怖がる必要はないです、乳児に使うステロイドは長期にわたって使ってもそれほど悪い物ではないからです、
悪い症状を出すのは、ステロイド勝手にやめてしまう事です。
ステロイドは徐々に軽い物へと移行して最終的には保湿剤まで使う使い方が正しいのです。
良くステロイドは悪だとばかりのサイトなどがありますが、そこでの悪化を引き起こしている人達はちゃんとした正しい使い方をしていないからそうなっただけなんです。

それから母乳で牛乳をのんでいるのは止めた方がいいです、お母さんから伝わる物が一番悪いですから、
食べる物も気をつけてください。
そういうサイトがあるので、見つけてご自身で母乳の間の食事を見直してくださいね。

6ヶ月ごろにはアレルギーの検査ができます、
そこでもしもアレルギー反応がでてもびっくりしないでください。
先にも言いましたとおり、子供のうちのアレルギーはよくなることが多いからです。
卵や牛乳、それらの物も徐々に1歳半くらいから増やしていけば、食べても反応が出なくなる事もありますからね。

私の娘はそれはそれは可哀相な位アチコチ真っ赤になっていました、夜も眠れないほど痒がって可哀相でした。アレルギーの結果は動物上皮がクラス3強、卵白に牛乳、いろいろありましたが、
今(2歳)ではすっかり綺麗なお肌です。

まずはお母さんの食べ物を一番に見直してください、それが一番影響ありますから。
少しでも参考になれば幸いです。

2008.4.30 12:13 42

のどか(38歳)

花粉症は立派なアレルギー疾患です。ご主人はアレルギー体質です。アトピー体質とも同意語です。

うちの子の場合は私が乳製品を食べてアレルギー性の湿疹が出ました。じゅくじゅくも膿も、痒みもなかったけどアトピー性皮膚炎です。

乳児湿疹て新生児湿疹のことかな?それはほっぺが赤くなったりするのではなく、ぽつぽつが出来る湿疹のことを看護婦さんたちはそう呼んでいました。もちろんかゆみもじゅくじゅくも膿もありません。

ほっぺが赤くなったりするのはアトピー性皮膚炎。でも乳児のうちはアトピー性皮膚炎になる子が多いので、簡単に乳児湿疹と呼ぶのかもしれません。

2008.4.30 21:57 55

陶子(40歳)

スレ主です。どうもありがとうございました。やはりアトピーの可能性大かな、、。ショックですが過敏にならないように食べ物から気をつけないといけませんね。私は乳製品大好きなのに子どもが食べるようになっても、乳製品はダメなのなら悲しいな、、、。まずは私が乳製品を経ちます。どうもありがとうございました。

2008.5.3 01:12 44

せこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page