HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校の送迎について

小学校の送迎について

2008.4.30 13:54    0 3

質問者: さちさん(30歳)

いつも楽しく拝見させていただいてます。
まだ子供がいるわけでもないのに、気の早い投稿になって恐縮ですが、よろしければご意見下さい。
現在は福岡市の都心の賃貸マンション住まいですが、将来的にマイホーム購入を検討しています。フルタイム共働きのため、保育や通学、そして夫婦も通勤のしやすいところ、だけど環境(自然)もいいところ、と頭を悩ませております。
現在は、職場に近い賃貸マンションに住んでおり、ビジネス街で空気も悪いのですが、保育園も小学校も近くにあるので、保育園までは送迎がしやすい今のマンションでもいいかな、と考えています。しかし、小学校は、お友達の関係もあるので、もう少し郊外で環境の良いところと思い、入学のタイミングでマイホーム購入をと考えています。
ただ、低学年の頃は交通事情や犯罪から身を守るために朝夕の送迎をされているところもあると聞きます。そうなると小学校の近い土地を探さないといけません。低学年の時は送迎はされておられますか?
また、共働きの方で、マイホーム購入をされた時期、保育、通学をどのようにされたか、どんなご経験でも構わないので聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共働きで子供のいない時にマイホームを購入しました。

タイミングは私がストレスで体調が崩れていたため実家(主人の実家・私の勤務先)の近く・・・同市に変えることにしました。

・50坪以上あること

・共働きだし両家の親とも共働きなので小学校の近くで将来子供がどっちのおじいちゃん家にも自転車で行けること

・主人が長男で後々同居する予定(私たちは・・・親は道なんでしょう?)なので将来高く売れそうなトコ

理想道理のところが見つかって今4年目・・・私が子供の頃は(子供の通う予定の)マンモス小学校だったのに今は1クラス・・・つぶされる話もあった・・・とか。

まぁ会社と自宅が車で10分ほどなので送り迎えや学童に入れて子供の安全は確保したいですね。

最近は本当怖い世の中だ

2008.4.30 16:43 14

まりも(26歳)

福岡市出身で、現在福岡市近郊のO市にマンションを購入し住んでいます。

今年から小学生の娘がいますが、送迎はした事ありません。

朝は、近所の子達と男女何人かで集まって登校し、
帰りは、1年生の地区別で集団下校しているので送迎の必要ありません。

地区の老人の方が、1年生の帰る時間に危なそうなところに立っていてくれるため安心です。

福岡は、不審者情報が後を絶ちませんが、地域の人たちが色々考えてくれているんで気が楽です。

共働きじゃないので、参考にならないと思いますが、福岡市と言う事で出てきました。

2008.4.30 22:04 13

トトロ(38歳)

私の娘は、小1のとき、誘拐未遂(男性2人)にあっています。友達と2人で下校しているときで、私も、そんなに心配はしていませんでした。

警察にも、何度も呼ばれ、いろいろ写真を見せられ、あらためて、世の中に、たくさんの犯罪者が世の中に野放しになっている現実を知りました。

今は、高学年になりましたが、送り迎えをしています。
GPS携帯も持たせています。
それでも心配です。
外国人も増え、犯罪も増えています。

ちなみに、かなり、地域で下校時の見守りをしてくれている地域でした。
犯人に所在を知られているのが嫌で、引越しました。

2008.5.1 10:22 13

今回匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page