HOME > 質問広場 > くらし > 海外へ一人で旅した事ある方?

海外へ一人で旅した事ある方?

2008.4.30 18:17    0 13

質問者: はっちさん(37歳)

家事や仕事ばかりの毎日で、この度久しぶりに海外旅行をしたいなと思いました。

しかし、夫や友人とは行きたい所や休みなど都合がなかなか合わないため、思い切って一人で行こうかと思ったのですが、小心者で方向音痴の私が、海外一人旅なんて無謀かしら・・世間に迷惑かしら・・とも思います。英語も、現地では早口でわかりにくいとも聞くし・・。
添乗員がばっちりついてくれてるツアーだと一人でも少し安心だけど、お値段も高くなりますよね。
友人や夫と、何回か海外に行ったことはありますが・・。

海外一人旅した事ある方、注意点や良かった事、お勧めの旅行先などアドバイスなんでも良いので教えてくださるとうれしいです〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


世間に迷惑とは思いません。
でも、私は、一人で行っても楽しめないので
行かないかな・・・。

2008.4.30 20:17 13

さくら(30歳)


はっちさんこんばんは!
一人海外羨ましい〜〜いいですね〜(^^)
私はもう2年前?になりますか、マレーシアのランカウイ島に一人、あとは海外ではないけど、去年沖縄へ一人で行きました!
本当はギリシャやスペインに行きたかったのですが、英語が全くできない私には・・・ヨーロッパは厳しいかな?(><)と、南の島へ逃亡!
南国では、ちょっと良いホテルを取り、本を何冊か持って行き、パラソルの下で本当にのんびり。
思い出したらまた行きたくなっちゃいました!
ボラボラ島・モルディブ・・・・
あ!はっちさんゴメンなさい!つい自分の妄想に!
はっちさんはどんな方面を探していらっしゃるんだろう〜?!
きっと楽しいですし、また、いつもご主人といられる幸せも再確認できますよ。
私は毎回一人で行きますが、帰ってから主人にベッタリです!
ステキな旅になるといいですね!

2008.4.30 21:20 12

マキア(33歳)


はっちさん、いいですね一人旅。
だれかと行くのも楽しいけど、一人もまたいろいろな楽しみがありますよね。

海外の一人旅は未体験ですが、国内は海のきれいなところへ一人で出かけます。最長一週間のんびり一人ですごしたことがあります。

やはり、私も本をたくさん買い込んで好きなときに好きな場所で読んでいました。
部屋からほとんど出ない日もあったり、ぼーっと過ごすことが多い一人旅でしたが、目の前にきれいな海があるその環境だけでいい気分でした。

私は、一人旅のコツはすばらしい自然の中でのんびりすることだと思います。
都市部への旅は一人だと寂しいかな?

2008.4.30 22:26 11

トパーズ(35歳)


私は10年前アメリカのコロラドに一人旅をしました。
夜でも一人で歩ける治安の良い街、とガイドに書いてありましたがどんなに治安が良いと言われていても、夜に出歩くのはやめた方がいいです(私は夜出ませんでした)

注意点は大通りを歩く、荷物はリュックやショルダーに入れる(ハンドバッグ等は危ない)、ブランド物を持たない、動きやすい格好で・・・
等々ですね。当たり前の事ですが意外と出来ていない人が多く狙われやすいです。
また宿泊するホテルは安全のため高いホテルが良いと思います。
英語はどのくらい話せるのですか?
挨拶程度なら日本人が多いハワイがいいと思います。

どこに行くにしても注意しすぎるくらいが良いかと思われますが・・・

2008.4.30 23:58 12

ゆう(34歳)


行きたい国を選べば一人でも大丈夫かなと思いますが
女性の1人旅は危険もあるので、少し高くてもツアーの方が安心かなと思います
私はイギリスにホームステイしてましたが、1人で電車に乗って買い物等出かけてました。
ナンパとスリに注意する位で問題はなかったですが、電車が遅れて乗換えで3時間待ったり
バスが定員オーバーで乗せてくれない(立つスペースは十分あるのに)等あって困ったことがありました
私の英語力では買い物等はできても、その説明は理解できなくて、英語の堪能な友達がいてくれてやっと意味が判った事もあったので、1人だとよっぽど英語(行く国の言葉)に自信がないとトラブルにあった時に困るかなと思います

ハワイとか日本語も通じる国なら1人でも安心かと思いますよ。

2008.5.1 00:39 11

とく(29歳)


独身時代はよく海外旅行してました。
私も、好奇心はあるけど怖がりなのでなるべく安全な方法で一人旅しました。ちなみに、フリープランより、ツアーで添乗員さんが同行する旅の方が安いですよ。
初めて行く国や危なそうな国(ニューヨーク、ロンドン、ベトナム等)は友人と行きました。
でも、どうしても行きたかった中国へは友人と都合がつかない時は一人ツアー参加し、10組くらいの老夫婦の方に可愛がられながら(笑)、バスや飛行機で大陸横断した楽しい旅でした。トイレの誘導から買い物の交渉まで添乗員さんがつくので、それはそれはラクな旅でした。ただし自由時間はなかったです。
もうひとつは、インドネシアのバリ島の、海辺のコテージに泊まって、普段はビーチでのんびり日焼け、後はホテルを拠点として、事前にネットで予約した現地のオプショナルツアー(高原サイクリングやカヤック、マリンスポーツなど)に参加しました。アジアは日本人が現地でツアー会社をやっている事が多いので、予約はネットですれば、現地ガイドも片言ですがホテルまで送迎はバッチリです。治安があまり良くないバリでは、ホテルの外に一人で出たくなかったので、この方法にしました。
都市観光かリゾートかで行く場所も変わるかとは思いますが、全日添乗員付きツアーか、フリープランに現地のオプショナルツアー利用すれば、言葉と安全の問題は解決するかと思います。
ただ、一人で行くと、夜はホテルに閉じこもりになり、ちょと寂しいんですよね。
でも、ぜひ、楽しんで行ってきて下さいね☆

2008.5.1 10:09 10

とも(37歳)


結婚前はバックパックで世界中を1人で旅しました。
一人旅のいい点は、毎日自由気ままに自分の行きたい所へ気兼ねなく行け、好きなように過ごせる!ということ。
悪い点は食事が1人でさみしい、感動を分かち合えない、会話がない為1人の世界である、ということです。
私はどの国に行っても、そしてその国でわからないことがあったり、トラブルにあったとしても、それに対応できる語学力(英語)には自信があるので、世界中どの国へも行くことができますが、海外旅行に慣れていなくて、語学に自信のないスレ主さんにはやはり片言の英語や日本語でも通じる国がいいのではないかと思います。
ヨーロッパの街を1人でブラブラするのも楽しいですよ。
列車であちこち移動するような旅ではなく、一都市に滞在するような旅ならどの国でもいけるかも。

2008.5.1 11:02 11

パンジー(32歳)


はっちさん、こんにちは。
私はもう何年も前になりますが、
バリ島に一人旅したことがあります。
なぜそこを選んだかというのは、
以前にも友達と2回バリには行ったことがあったので
少しは慣れていたからという理由でしたが。
良かったことは、現地の人や一人旅をしていた
他の国の人と仲良くなれたことかな。
特に同じく一人旅中だったアメリカ人の方とは
帰ってきてからも半年くらいメールでやりとりする
くらい仲良くなれました。
誰かといるとあまりそういうことはないと思うので、積極的に周りの人と関わってみると
楽しいと思いますよ。
でも、気をつけたほうがいいのは
やはり女性一人だとナンパ目的で声をかけてくる人も
多いと思うので、私はしつこい人には
「彼氏とこれから合流する」とウソをついていました。
いろいろあったけど、今でも思い返すと
本当に行ってよかったと思うし、
楽しい思い出ばかりです。

2008.5.1 14:51 11

ぺいすけ(35歳)


ソウルとパリに1人で行きました
1人で辛いのはやはり食事ですね。
あとある程度予定を入れておいた方がいいと思います
私はパリではお料理教室に2度行ったりしました
時間がつぶれないとやはり楽しくないですし
行き当たりばったりでは余程行動力がないと
キツイと思います
一度行けば逆に人と行くのがしんどいかもしれません。
私は意見の中の方とは逆で
ビーチなどに1人の方が寂しいと思うタイプです。
都市の方が1人の方が気楽と思うタイプです。

2008.5.1 18:21 10

さわこ(32歳)


私もビーチで一人は寂しい派ですねー。
ゆっくり読書とか、「時間を贅沢に使う」というプランの魅力もわからないではないのですが、どうしても「日本で出来ることを海外でする気にはならない」性格なもので・・

一人旅は何度もしていますが、アジアが中心です。
特にソウルは気が向いたときにぽん、と行ける距離なので何度も行きました。地方都市にも足を伸ばしてみたりして。

一人旅は、その土地に慣れるまでは周到に下調べをしていったほうが楽しめると思います。
私はソウルで時間が空いたら必ず行く場所を決めていて、(大きなサウナと激安地下街)夫と行くときもよく行きます。個人旅行は、「空港からホテルへのアクセス」「目的地と交通手段」「暇つぶしスポット」を3本柱に計画を立てるのがおすすめです。
ゲストハウスなどを利用すると同じように一人旅の女性と知り合ったりする楽しみもあります。

ただし、どこの国でも宿泊施設はセキュリティのしっかりした所を選びましょう。

旦那さんに心配をかけないように、携帯をローミングできるようにしておくといいと思います。

2008.5.1 22:11 10

すみ(30歳)


季節的な物もあるので一概には言えませんが、
香港・シンガポールなんかは治安もいいし、
ただ街歩きするだけで楽しいですし、食事なんかも
困らずオススメです。
特に香港は英語も中国語も出来なくてもなんとか
なっちゃう所なのです(笑)
筆記用具さえ持ち歩けば筆談で100%通じます。
そこが漢字の威力ですねぇ。
後は以前行ったことのあるところへもう一度
行って自分の足であちこち行って見ると、
又違った一面が見えて楽しいものですよ。
土地勘もあるので余裕も生まれますし…。
私もチャンスさえあれば香港に一人でゆっくり
行きたいです。
香港へは旦那・子供と行っても、暇さえあれば
一人でフラフラしています。
十分楽しめます。

2008.5.1 22:54 12

北角(31歳)


うわ〜たくさんお返事くださってうれしいです〜
さくらさん、マキアさん、トパーズさん、ゆうさん、とくさん、ともさん、パンジーさん、ぺいすけさん、さわこさん、ありがとうございます〜〜^^

皆さん色んな経験されているのですね。私も勇気が湧いてきました。
ツアーの方がフリープランより結局はお安いのでしょうか。フリープランだと、食事代とか追加で要るから、結局はツアーと同じかそれ以上の費用になってしまうのかもしれないですね。

夜は安全の為に、ホテルに居る必要がありそうですね。目標は、出会った現地の人や旅の途中の人たちと、なるべく話をしたりすることなんです・・旅の醍醐味ですよね。引っ込み思案でそういうことは苦手なんですけど、チャレンジしたくて・・。でも色んな人がいるから、信用しすぎてもいけませんね。

今の時点で行きたいなと思っているのは、ヨーロッパやカナダやオセアニアなどの景色のいい所なのですが、初めての一人旅だからここは慎重に、もう少し近場の方がいいのかな、とも思っております。近場だと東南アジアということになるでしょうか・・バリも人気なんですね。私はマリンスポーツとかできない運動音痴ですが、きれいな海をのんびり眺めているだけでも楽しそうですね〜。

一人だと食事の時寂しいかもしれないのですね。
日本だとコンビニがたくさんあるけど、外国ではそうはいかないですよね・・。

みなさんのエピソード、楽しく読ませていただきました♪どこ行こう?と考えるだけで、日頃のしがらみとか、将来の不安とか、忘れられますね(笑)
あ〜ん、どこ行こう・・・?(笑)

2008.5.2 01:55 11

はっち(37歳)


スレ主です〜あれから時間差で、すみさん、北角さんからもお返事頂けて、感謝感謝です〜ありがとうございます♪
近場は、日数も旅費も抑えられるのが魅力ですね!アジアでは香港だけ行った事がありますが、韓国やシンガポールはまだです・・そちらにも興味ありです・・

皆さんの生の声はとても勉強になります。ご意見を元に、どこに行こうか決めようと思います・・ただいま考え中です(笑)

2008.5.2 13:27 11

はっち(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top