HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FTを受けようと思うので...

FTを受けようと思うのですが。。。

2008.4.30 19:53    0 3

質問者: パグさん(33歳)

はじめまして。パグと申します。

先日、卵管造影検査で卵管閉塞と診断されました。しかも、5年前に子宮外妊娠経験ありで1つしか卵管がありません。。。年齢的にも体外受精に進んだほうがいいと思うのですが、どうしても踏み切れず、医師に相談したところ、IVF大阪でFTを受けてみてはと紹介状を書いて下さいました。
しかし、FTを受けてもすぐに再閉塞する恐れがあるとも言われ、不安です。

FTをして無事に自然妊娠、または人工授精で妊娠できた方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パグさん、始めまして。
私は去年の8月にIVF大阪でFTを受けました。
私の場合、左側が卵巣嚢腫の手術後機能しなくなり、右しか動いてなかったのですが、右卵管だけが閉塞で体外を勧められました。自分でインターネットで検索してIVF大阪でFTを受けました。
手術は一応両側受けて、結果無事貫通しました。
手術時に卵管の内部を見ながら進めていくので、様子がわかって良かったです。ヒダの状態も解るので、その後の治療の進み方も的確だと思います。
痛みは私は全然ありませんでした。卵管造影(元通ってた病院で)の方が断然痛かったです。
痛みは詰まり具合によるみたいです。
私は子宮との接合部が一箇所詰まってただけだったので、痛みは無かったみたいです。
その結果、タイミングか人工受精を勧められ、3ヶ月後元の病院で卵管造影を再度受けましたが、両側綺麗に通ってて先生に100点満点と言われました。その後2ヶ月で自分のタイミングで妊娠する事が出来、今妊娠7ヶ月です。
再閉塞は多いみたいですが、卵管の状態にもよりますので、FTを受けて初めて解る事も多いみたいです。
水腫の場合は閉塞しやすいみたいで、体外を勧められるみたいです。
FTをして半年がチャンスと言われてますが、妊娠出来なくても卵管の状態が把握出来るし、無駄ではないと思います。
頑張って受けてみて下さい。FT後、自然妊娠できるといいですね。

2008.4.30 21:35 20

りんご(32歳)

こんばんは^^ 私は3年前に不妊治療で通っていた病院で卵管造影検査を受け、結果右卵管閉塞、左卵管は造影剤を押し込んでかろうじて通ったという結果でした。そこの病院ではこれじゃ自然妊娠は不可能に近いと言われ体外受精を進められましたが、卵管を通す手術を希望した所、IVF大阪を紹介してもらいFTを受けました。 両管とも、軽い癒着があったもののきれいに通りました。 それから半年タイミング指導を受けましたが妊娠には至らず、不妊治療を休んで2年が経過、そろそろまた通院しようかと悩んでいた時に自然妊娠でき1児の母となることができました。
FTの手術中、多少痛みはありましたけど、助手の方がずっと手を握っていてくれました。それがとても嬉しかったです。

2008.4.30 23:45 17

shino(28歳)

りんごさん、shinoさん、ありがとうございます。

お二人のお話を聞き、FTを受ける決意が固まりました。現在通っているクリニックの医師は、FTを実施していない病院なので、あまりFTを受けることに賛成ではありません。私が体外に踏み切れないのを考慮して紹介状を書いてくれています。なので、FTのデメリット部分を強調されてて、不安ばかりがつのってました。
自分の卵管の状態を確認するためにも、頑張って受けてきます。背中を押していただき、本当にありがとうございました^^

2008.5.1 12:28 19

パグ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page