HOME > 質問広場 > 不妊治療 > OHSSとは言われません...

OHSSとは言われませんでしたが。。。(少し愚痴)

2008.4.30 20:55    0 5

質問者: mimiさん(35歳)

本日二回目の採卵を終えたmimiです、こんばんは^^

hmgを打ってる時からお腹が張る感じはあったんですが、今日採卵を終えてお腹が張るし痛いし、歩くのも何かにつかまりたいくらいなんです。先生にその旨を伝えると、「家に帰って寝っころがってれば良くなる」みたいな答えが返って来たので「寝っころがってる訳にもいかない」と答えると「痛いんじゃ寝っころがってるしかないでしょう!」と言い放たれてしまいました。私はただ仕事もあるし嫁だし家の者には内緒だし寝っころがってられない事情があると言いたかったんですが、まだETがあるので気まずくなりたくなかったのでそれ以上は言えませんでした。
前回は採卵後に特に痛みもお腹の張りも無かったので今回はOHSSになってしまったかなぁと思ってるんですが、
先生からは何の説明もありませんでした。

そこで経験者の方がいらしたら教えていただきたいんですが、このまま治まっていくものなのでしょうか?また何か対処法や注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい言い方をする先生ですね。採卵では10個以上できてたんですか?普段モニターでみるご自信の卵胞は小さいのがたくさんある方でしたら、OHSSになる可能性は高いと思います。私は採卵、ET後一週間でお腹が腫れてきて痛くて歩けないほどになりました(そして入院)。でもET初日から痛いというのはちょっと早すぎる気がします。よくわかりませんが、採卵後に歩けないほどお腹が痛くなる人もいるようです(OHSSでなくて)。今日採卵ということならばやっぱり少し安静にして数日待ってみるしかないと思います。それにしてもその先生の対応、いくら忙しいとはいえ、乱暴ですね。どうかお大事に。

2008.4.30 23:24 19

SMO(37歳)

私は採卵後OHSSになりました
先生からは安静にして寝てるようにとは言われたもののOHSSとは言われずよく判らなかったんですが、3日位経ったらお腹が腫れてきて、すごく痛くて辛かったです
3日おきに病院へ通っていたのですが、先生も「とにかく寝てて下さい。」と言うだけで、対処法はないようでした(痛み止めの座薬が出ました)
あまりひどくなると入院点滴がいるけど、私はそこまでではなかったようです
5日目位が痛さのピークで生理が着たら納まりました。
もし腫れてきてるようなら具合が悪いといって安静にして寝ていた方が良いですよ
甘く見て動くと腸が捻じれたりするそうです
私も主婦だしと動いたら痛さが悪化したので家事は夫に頼んでほったらかしでした

あと私は移植は延期になったのですが、移植して妊娠するとOHSSが悪化するそうです。

2008.5.1 00:30 25

とくみ(29歳)

私は血液検査でOHSSか微妙な数値で移植を見送りました。採卵後5日目には治りましたが、OHSSとは言えるか微妙な数値でも、採卵後3,4日目位までは10分以上歩くとお腹が痛くなったり、家から数分のところに買い物に行っても、軽い荷物でも帰り道が辛かったです。自転車に乗るのも苦になりました。
移植も見送り軽度な症状でも「生理が来るまでは安静に」と言われましたので、出来る限り安静にした方がいいと思いますよ。
あまり酷い様でしたら他の病院で診て貰った方がいいかも知れないです。

2008.5.1 09:03 19

ゆり(34歳)

こんにちは。
私はOHSSになり入院しました。
採卵数が多かったので、OHSSは危惧されていたのですが、お腹がだんだん張ってきて、横になるとちょっと息苦しい?感じがしてきたので受診したらヘマトクリット値が高くなってきてるから2日後にまた受診するように言われ、次は緊急入院でした。
尿も普通に出ていましたが、腹水がたまり、ヘマトクリット値が46を超えていて血栓になる危険性が高かったようです。痛みは全くなく、元気だったのですが…。
卵巣は7cmと10cmに腫れていました。
点滴治療のみで血液濃度が下がったので5日で退院しました。入院中は安静に!と言われていました。
もちろん移植できず全胚凍結し、現在移植準備中です。

採卵数が多い、体質的にOHSSになりやすいと卵巣がどんどん腫れてきて腹水もたまってくることが多いようです。
腹水がたまると卵巣が捻転を起こしやすくなるので絶対安静ですよ。捻転になったら緊急手術で最悪の場合は卵巣切除になることもあるようです。
私も仕事も休み、ずっと寝ていましたし、歩くと卵巣に響いたのでソロ〜っと静かに歩いていました。

息苦しさや尿が出ないなどの症状がちょっとでもあったら受診して血液検査をしてもらうといいと思います。
mimiさんが入院したり、手術になったら家族も困ると思いますから、ここはゆっくりさせてもらった方がいいですよ!

2008.5.2 18:28 18

ゆうり(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

今日は採卵後2日目ですが、明日からお休みということもあってETをするかどうか診断に行きました。少し気が滅入ったので主人に仕事を遅刻してもらって一緒に行きました。まず先生に「お腹の具合はどうですか
?」と聞かれてちょっと驚きました。一応は聞いててくれたみたいですね^^;採卵は6個でしたが受精したのは5個で4個はグレードがいいとの事でしたが、
前回はグレードのいい卵にもかかわらず着床しなかった事と、今回のお腹の張りの事も考慮し、ETは見送りになりました。お腹の環境を整えたほうがいいとの事で私も納得しました。

みなさんには色々とアドバイス頂いてありがとうございました。6個の採卵ではOHSSとは言えないのかもしれませんが、出来るだけ体に負担をかけないようにしたいと思います。張りは多少治まってきたように思いますが、痛みはまだありますのでETに向けて体調を整えたいと思います。

2008.5.2 20:40 21

mimi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page