HOME > 質問広場 > くらし > 保険について教えてください

保険について教えてください

2008.5.1 14:36    0 2

質問者: 頭痛もちさん(24歳)

長文です。
私は生後4ヶ月の一児の母です。
今保険の見直しに悩んでいます。主人と私の加入保険会社は別です。
主人の月給17〜18万と少ないのですが、主人は終身2百万、死亡2千万、通院5千、癌、三大疾病、怪我、病気入院の日額各1万の長期特約365日で何回でもokの生命保険に入っていて、月1万8千円をきる掛け金の60歳までは同額、60歳から80歳までは半額になり、それ以降は終身の2百万のみの終身保険を3年ほど前にかけ、私は、18か19歳のときに親が契約してくれていた終身百万、死亡3千5百万、三大疾病一時金5百万、入院日額は病気と入院1万、癌、三大疾病2万、女性疾病2万5千で、掛け金月1万2千の40歳からは掛け金2万に増えてしまう終身に加入しています。しかも、60からは医療保険が無くなってしまいます。
収入に対して、この掛け金は高いのでしょうか。主人と私の両方見直したほうがいいのでしょうか。どこをどう見直したら良いのかお手上げです。私の保険会社の担当者に掛け金を下げたいと伝えても掛け金は下がってはいたのですが、頼んでもいないものが組み込まれていたり、ややこしくなっていて、しかも、結婚して車で片道2時間ほどかかる所に嫁いでしまったので、訪問に来てくださいと頼んでも、道が分からないので担当者の分かるところまで来て下さいと言われる始末。

出産前は自分も働いていて、子供にこんなにお金がかかるとは思っていなかったので、保険のことは深く考えていなかったのですが、今は主人の収入だけなので苦しいです。しかも、私の60歳後の医療保険が無いのも悩んでいます。どこの医療保険、死亡保険が安くていいのでしょうか。すいませんが教えてください。
長文になってしまい、また読みにくくてすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医療保障はなくならないはずです、確か60歳などで払い込みが終わった時点で医療保障を80歳までとか終身までとかまとめて払うことができます。
改めてと思うかもしれませんが、そんなに支払う金額は高くなかったです。(多分、毎月半額払うより長生きすれば安い金額です。)
あと保険料と保険についてですが、
頭痛もちさんの死亡保障が多い気がします。
3大疾病も200万〜300万、
死亡保障も専業主婦であればせいぜい1000万くらいが理想でしょう。医療保障も専業主婦は入院日額5千円くらいでいいですよ。
最近は入院しても長期になることはほとんど無く
病院から退院させられることが多いので、
長期入院特約も保険料が高いのならやめても可です。
基本的に主さんの家の保険料が高いのは
○医療保障が高めのものに加入してる。
○3大疾病に500万も掛けてる。
が主な原因だと思います。この二つは料金が高いので
高くても保障が多いのがいいか、安くするなら入院日額を夫婦で5千円にするかのどちらかです。
ご夫婦で相談なさってください。

2008.5.2 02:24 12

うまうま(31歳)


うまうまさん、アドバイスありがとうございました。早速保険会社のほうに連絡してみます。

2008.5.5 12:29 15

頭痛もち(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top