HOME > 質問広場 > くらし > 結婚後の友人関係。

結婚後の友人関係。

2008.5.2 15:14    0 9

質問者: さくらこさん(37歳)

こんにちは。不妊治療中の37歳共働き会社員です。
結婚後、皆さんがどのような友人をお持ちなのか知りたくて
トピックをあげさせていただきました。
私には、高校時代からの仲良しグループがいて、
この年でもよく会うほどとても仲の良い友達がいます。
しかし偶然にも、私以外は結婚してみな専業主婦になったのですが、
最近は飲み会などで、上手く言えないのですが、
なんとなく孤独感を感じるような事が多くなりました。
私は勤続20年で役職も付き、悩みも仕事に関する事が多くなってきました。
ライフスタイルが違うと、最も話題にしたいこと、一番共感できること、
などが友人とズレてくるように感じてきたのです。
(正直、高給のご主人がいる友人とは、経済感覚も違ってきます。)
同じような環境の友人が欲しいのですが、なかなか難しいものですね。
(環境が違っても共感できる親友がいればベストなのですが・・・。
でも、子育てで忙しくなれば、友人なんていらないのかな、とも思ったり(笑)。
今後、子供がもてれば、ママ友は出来るかもしれませんが、共働きのため、
あまり密なお付き合いはなさそうな気がします。
女性って、結婚すると友人関係は希薄になる、そんなものなのでしょうか。
働いていると友人作りが難しいのでしょうか。
ちなみに、実家は田舎なので集落のお付き合いが深く、
実母は数十年来のご近所友達と旅行したり、こんな老後は羨ましいなと思います。
主婦のみなさんはお友達はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は結婚しても、仕事をしていた頃は友人が沢山いました。就職し、仕事が忙しくて学生の頃の友人と会えなくなりましたが、仕事や習い事を通して気の会う友人を作ることができたからです。私の場合、結婚を境に友人の増減はありませんでしたが、夫の転勤のために退職し、海外へ来てからガクンと友人が減った気がします。
学生時代からのお友達が大切なのはわかりますが、今のさくらこさんのライフスタイルや価値観にあったお友達を別に見つけることが出来たら、今感じていらっしゃるようなズレを感じることも無いのではないでしょうか。職場とかには気の会う方はいらっしゃらないのですか?仕事の悩みとかであれば、働いていたり、専業主婦でも長い間仕事をされていた方のほうが話を分かってくれるような気がします。

2008.5.2 17:19 15

はじめ(36歳)


子供のいない専業主婦です。

友達とはほとんどあっていません。
結婚出産で、女性同士の友達は付き合いが難しくなると実感しています。


今は夫が一番の親友です。

2008.5.2 17:22 14

草々(33歳)


すごく仲の良い友達でも環境が変われば友達関係にも変化はあると思います。
最初は戸惑いましたがそんなものだと思うようになりました。


数年前までは皆同じような立場だったので(OL・自由なお金がかなりある・独身)話も合うし、しょっちゅう一緒に遊んでいましたが、さすがに結婚したら昔のままではいれませんし、子供がいるいないでも話の内容も全く違いますし。


この間高校の友人グループ仲間と会いましたが、皆私以外子持ちで話の内容が「おかあさんといっしょの○○お姉さんが〜」とか、子供のいない立場からすると何じゃそれ???っていう話題ばかりでした。
まあ仕方ないですが。昔のような楽しさはないですね。
それでも子供がいる友達でも心から信頼できる親友はいます。
やっぱり人柄もありますよね。

2008.5.2 17:22 12

ザッハトルテ(29歳)


そんなもんだと思います
環境が違うと価値観も違いますし
話しも段々合わなくなるように思います
ザッハトルテさんも書いておられましたが
でも最後は人柄も関係あるかもしれません。
子供がいても独身に子供関係の話しばかりしない
人も少数派ながらいますし逆に子供が出来たのが
嬉しくていない人に延々その話しって人もいますし。

2008.5.2 21:16 12

ありこ(34歳)


やはり、学生のころとは違いますよね。
環境が変われば、友人関係も変わると思います。


私は今は妊娠中ですが、やっぱり遊んでいて楽しいのは独身の友人です。
子持ちの友達は、子供や旦那の話ばかりですから。
でも、私も出産して子持ちになれば、今度は子持ちのママとの方が話しが合うようになるのだと思います。


経済状況によっても違いますよね。
お互い独身の頃は、一緒に買い物して、同じようなお金の使い方をしていても、結婚して、経済状況が変われば、買い物も一緒にできなくなるし。


私の友人は、あまりお金に余裕が無いようだったり、余裕はあっても、旦那さんに悪いと思っているようで、ランチですら安いところを選んだり、買い物も
ジャ○コや、しま○らです。


話す内容も変わってくるし、行く所も変わってきます。
やっぱり、学生時代が一番楽しかったです。


結婚しても働いていましたし(常勤に近いパート)妊娠中の現在も働いています。
でも、友人関係になれそうな人はいません。
職場だけの関係です。
若い頃のように、自然と友達になっていたなんていう状況は無いです。

2008.5.2 21:37 14

もりこ(31歳)


さくらこさんが感じているように
子育てで忙しいママも、その悩みをたくさん
持っています。
さくらこさんが仕事の悩みを共感して欲しいと
思っているように、
子育てママさんも、子育ての悩みを共感して欲しいと
思っているに違いないと思います。
私は、独身の友達も、共働き中の友達とも
同じ子育て中の友達とも仲良くしているつもりで
いますが、本当のところはどうなのか分かりませんが…
でも気の合う仲なら、お互いに悩みを聞いてあげたいし、聞いて欲しいし…で成り立っているのだと思っています。
悩みが違っても、いろんな話を聞いて
解決したのか、してないのか、スッキリしますよ!
それに、付け加えると結婚して子育てしてからの
ほうが、友人が大切だ!!!と実感しましたよ!
私は。
育児はストレスがたまるので、女友達と全てを忘れ
昔のノリでご飯したいと私は強く思いますよ。
さくらこさんとお友達だったらよかったわ!!

2008.5.2 23:17 10

大福(34歳)


逆の立場の者です。1歳児がいる専業主婦です。
高校時代からの友人たちの中で私だけ子供がいて、友達は独身&既婚が半々でパートや正社員など仕事をしていて、子供はいません。
逆でもさびしい思いは時々しますよ。
仕事の愚痴なんかは、私も妊娠するまでずっと正社員で働いていたので分ることも多いし、今も主人の会社の話などをよく聞いているので付いていけるのですが、「今度みんなで旅行いこう!どこに行きたい?」とかになると行けないのでさびしいし、ご飯を食べてひと段落して、「次は場所変えよう」となったときも、もう帰らなくてはいけない時間だったり。
仕方ないのですが、逢うのはいつも夜か土日。みんなは「子供預けておいで」と誘ってくれてありがたいのですがそうそう簡単にはいかなくて・・・

でも、
>子育てで忙しくなれば、友人なんていらないのかな、とも思ったり(笑)。

は、私には違うんです。逢いたいし、みんなとおしゃべりもしていたいけれど、どうしても生活パターンが合わなくなってきて無理をしなければいけなくなってくる。
そこで、生活パターンの合うママ友と必然的に行動することが多くなるわけで。
それでも古くからの友達は大切にしていきたいです。おばちゃんになったら皆で団体旅行しよう(笑)なんて言ってます。

2008.5.3 12:00 9

ソーダ水(31歳)


私は昨年まで働いており数年の不妊治療の甲斐あって先月第一子が生まれました。
それまで周りには自分と同じような境遇友人はいませんでしたが、学生時代の友人は今も変わらず大切な人達です。
女は年代・結婚・育児などいろんな立場や環境が変わるものです。もちろんその都度、その時に考える事や価値観も変わる事もあるでしょう。
価値観や置かれている環境が似ている方が確かに友人として付き合いやすいでしょうが、それではあまりにも世界が狭すぎます。いろんな職業立場が違っても
お互いが共感、理解しあう事が出来るようになれば人生がもっと楽しく友人関係も楽しくなるのではないでしょうか???

2008.5.3 16:45 10

きんこ(40歳)


たくさんのお返事をありがとうございました。
色々なご意見が聞けて、感謝、感謝です。
特に、子育て中の方が話し相手になる友人が必要だ、というご意見、とても参考になりました。
私も、本来は、学生時代の友人は気心が知れているので、環境が違えども老いるまで長く付き合いたいのですが、最近は特に話題、関心事項が違うことにとまどいを感じているところです。
また、驚くことに、友人たちはご主人同伴の会がとても好きで、私たち友人同士の飲み会にそれぞれのご主人がついてくる、というのにも少し違和感があるところです。
ご意見にもありましたように、職場の同僚にもなるべく声をかけたりするようにして、かなり難しいところですが、少しでも交友関係を他に広げるようにしました。
ご意見ありがとうございました。

2008.5.12 15:01 10

さくらこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top