HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子を貯めずにすると妊娠...

精子を貯めずにすると妊娠の確立はひくいですか?

2008.5.7 10:20    4 3

質問者: ミンさん(32歳)

一人目も不妊で、卵管造影で妊娠できたのですが、
二人目も卵管造影してもなかなか妊娠にいたらず、
毎回通水をしています。
タイミング指導をしているのですが、
主人が精子を貯めようとして、一人でいく寸前まで
しています。
その時に失敗して、1日目の指導日に全部出してしまうのでいつも喧嘩になるので、「お願いだからしないで!」
といってるのに聞いてくれません。
結局次の日になるのですが、
今回だと、
11日 指導日 出来なかった。
12日 出来た。
13日 指導日 排卵日 出来た。
なのですが、
精子がたまっていないような気がするのです。
やはり、初めは、3日禁欲した精子が子宮に居る方が
いいのでしょうか?
たまっていない精子では確立はさがるのでしょうか?
だらだらと質問して、すみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子は非常に個人差があり、条件によっても大きく変わりますし、確率の話が当てはまらないことが多いと思います。
どのくらいのインターバルを置くのがベストか?という問いに対する答えは精子所見次第です。

精子所見に問題なければ、24時間で妊孕力十分なものとなりますが、ベストなのは72時間以内、と私の通っているラボでは説明があります。
以内、というのは、運動性や奇形率を考慮してのものです。
精子の数に問題がある場合は、最低48時間置くのが良いとの事です。

つまり長すぎても精子が劣化し、短すぎると数が足りなくなってくるということですが、もともとの数に問題なければ妊娠するには十分の量になります。

その他、日によって激しく所見が変わるタイプもいますので、その場合は何時間空けても数が少ない日があったり、そんなに空けてないのに濃厚、なんてこともあります。
精液検査は簡単ですので、結構こまめにやると傾向を掴めますよ。

2008.5.7 14:47 27

sararin(33歳)

個人的な考えで、実際どうなのかはわかりませんが私の経験談です。長文になります。

私は一人目はすぐに妊娠し、二人目はなかなかできませんでした。もともと回数が少ない夫婦でしたので、二人目の子づくりの際、最初は排卵日あたりに1日あけて2回の夫婦生活という感じでした。

なかなか授からなくてあせってきて、これは回数が少ないからだと思い、夫に無理をいって休みの日を利用して、3日連続や1日おきと排卵日あたりの回数を増やしましたが...結果は出ず。うちの場合回数を多くするとあきらかに精液の量が少ないようでした。本当に出た?という感じです。二人ともそう思ったので、かなり少なかったのかもしれません。

どうもうちの夫の精子が3日も生きているという感じがしなかったので1日おきにしていましたが、やはり量を増やすように2日あけてしてみようということになって実行したら、精液の量はいつも普通でそういうやり方に変えた周期に妊娠しました。

いつも排卵日を逃してはいけないと思って早めに1回と次の次の日に1回としていて、肝心の排卵のときに精子の数が全然足りていなかったのかもしれません。

ちなみに妊娠時の夫婦生活は1回目が2ヶ月ぶり(多分これがヒット)でした。よく5日ぐらいためると1番数が多いといいますが、夫的には久々でかなりたくさん精液がでたようで、久々にしてたくさん出たから妊娠したと言っています。(実際はわかりませんが)

よく回数が多い方が確率が高いと言う統計がありますが、これは本当に健康的な若い男性の場合かなあと今は思っています。

うちの夫は詳しい検査をしていなかったので、自分たちでそう思っているだけですけどね。私的には精子が3日生きていると信じて間を空けての夫婦生活で妊娠できたので、夫婦それぞれのベストのタイミングがあるんだなと感じます。

旦那様の精子をためる行為の効果がどうなのかわかりませんが、失敗が多いのならやはり確率はかなりさがりもったいないと感じます。

文章が長くてわかりずらいかもしれませんが、うちはこういうやり方で妊娠できたので参考にしていただけたらと思いました。

早くミンさんのもとに赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

2008.5.8 01:23 23

くまごろう(36歳)

sararinさん、くまごろうさん、
早速のお返事ありがとうございました。
すごく参考になりました。
あまり長く貯めずになるべく貯めて
早速今回試してみたいと思います。
一人目の時もヒューナテストした時に、
精子がいない月と、居る月があり、居るといわれた
次の月にできました。おそらく、何日か
貯めたと思います。
ありがとうございました。

2008.5.8 17:09 69

ミン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品