HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 40歳初めての妊娠・・・...

40歳初めての妊娠・・・8周目心拍確認できません

2008.5.7 13:31    0 3

質問者: ちびよっちさん(40歳)

結婚10年目、去年7月に腹腔鏡手術を受け、
この度妊娠しました。
最終月経は3月9日から7日間ありました。
生理周期はだいたい30日です。
仕事が忙しかったので基礎体温はつけていませんでしたので、そういえば生理が来ないなと思い、妊娠検査薬で調べるとくっきりと陽性反応が出たので、4月17日に病院へ行くと、10.8mmの胎嚢が見えました。それから2週間後の5/2に検診に行くと、胎嚢は24mm位で、卵黄嚢と小さな胎芽が見えましたが(拡大してやっと見えるくらい)、心拍は確認できませんでした。今日5/7も病院でしたが、大きさもあまり変わらず、心拍も確認できませんでした。

4/17の時にエコーの写真に4w0dとあり、、
二度目の検診の時には何も印字されていなかったのですが、
今日は6w5dと印字されていました。
3回とも違う先生なのですが、最終月経開始日から数えると今日は8w3dになります。
6w5dというのは、胎嚢の大きさから割り出したものなのでしょうか?
次は2週間後に予約が入っていますが、稽留流産してしまっているのではないかと心配でなりません。
私と同じような経験をされた方で、無事に心拍確認
できた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

私も現在妊娠5週6日になります。

周期の数え方ですが
最終月経日からではなく、確か排卵日を2週として数えるみたいですよ?
なので今一度確認してみてはいかかでしょうか?

心拍については人それぞれ確認できる時期に違いはありますが7週にはほとんど確認が出来ると言う話です。
私も本日病院に行ってきたのですが、「今はまだ心拍が確認できなくても心配はありません。来週あたりに確認が取れなければ流産の可能性もあると思ってください。」と言われました。

なのでレス主さんも心拍が確認できるのはあと4,5日様子を見ても全然大丈夫だと思いますよ!
今は色々不安な時期ですよね…。
私も同じなので良く分かります。
お互い元気な子に逢えるといいですね〜。

2008.5.8 15:50 50

p−チ(36歳)


基礎体温をつけていなかったのであれば、排卵日なんて特定できませんよね。
最初の診察のときに胎嚢が10.8mmだったということは5週の初めころと推定できると思います。それから大体3週たっていますから、8週くらいで合っていると思います。
そうすると大抵心拍は確認できると思います。
 
次の診察は2週間後なんですよね・・?
初診から3週間近くたつのに心拍確認できない状態でその間隔の診察というのが理解できません。
もう少し早めに診てもらうとか、別の病院で診てもらうことをお考えになったほうがいいと思います。

2008.5.8 18:56 46

匿名(秘密)


コメントいただきましてありがとうございます。

心配なので、来週、別の病院に行ってみようかと思います。

2008.5.8 22:18 48

ちびよっち(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top