HOME > 質問広場 > くらし > イライラします。夫の実家...

イライラします。夫の実家。(長文愚痴)

2008.5.7 20:21    0 15

質問者: カスタードさん(37歳)

GWに義実家に行ってびっくりすることがありました。大げさな話ではないのですが・・。

私は、キッチンの布巾やお風呂のタオル(手ぬぐい)をジャブジャブ手洗いし、絞った後、パッパッと広げて、干しやすい大きさに折って、布巾かけやタオルかけに干します。
コレが普通だと思っていました。
しかし義実家では、手洗いするところまではいいのですが、絞ったらそのままなんです。つまり、ギュッとひねった状態で、ポンと置いているのです。
え〜!?って思いました。そのまま乾いてしまうんですね。絞ったままの形で。
それぞれのやり方というものがあるから、つべこべ言うことではないのかもしれませんが。
義実家のみなさんが揃って絞ったままの形で置かれているので、少しひいてしまいました。
私は、おかしい!と思うので、義実家でも自分のやり方でさせてもらっています。
パッと広げて干すのが当たり前と思うので。

また、夫や私、子供用の布団ですが、何十年も使っていてシミのついた布団が用意されています。
見た感じ、不衛生というほどではないのですが、十分使えるのに何か問題でも??というかんじです。
子供が生まれたときには、夫が赤ちゃんの頃に使っていたというタオルをいただきました。
かわいらしい絵がついているけれど、薄汚れているし、ボロです。
かなりひきました。そして、一度も使っていません。

そして、義両親に言いたい。
いい歳した息子(40前)をつかまえて、いまだに君づけ、ちゃん付けで呼ぶのは、やめていただきたい!
それから、小学校高学年になる孫(私の息子)を
ちゃん付けで呼ぶのもやめていただきたい!
(実際には言えません・・)

愚痴を読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


カスタードさん。こんばんは。
確かに、義実家と、実家とはうちも違いがありすぎ、驚くことが多いです。

いまどき男尊女卑?!なみに
女性が下にみられる義実家には驚きです。
お風呂は家長から〜〜
いくら帰省しているといっても嫁は最後です。
義母さんが気を使って先に入らせてくれますが。

カスタードさんは、義実家で同居されるご予定はありますか?
もしないのなら、きっぱり割り切ってしまいましょう!!
私はそうしています。
何十年もその生活をしてきた義実家にいまさらいっても変わるのはむずかしいかもしれません。
もし同居のご予定があるのならご主人さまと相談して
ご主人さまからいってもらうほうがいいのかもしれないです。

子供が生まれたときにご主人様の使っていたタオルをいただいたそうですが、それって素敵だと思います!
それを使ってあげたら?
というより、思い出の品をお嫁さんに渡すお義母さんは、なんか素敵です。
ボロボロだったそうですが、思い出の品としてとっておいてはいかがですか?

2008.5.7 23:26 14

みみ(32歳)


私も絞ったまま置いときますけど。。ダメですか?

ちなみに義母もそうです。台所に絞ったフキンがいくつも転がってますよ。

2008.5.8 00:52 18

みるく(32歳)


私も読んでいて、気になっちゃいました。
タオルを絞ったまま乾かしてたら、生乾きの臭いがしてきそうです。臭い感じたことないですか?
きちんと干しても湿気があると臭いがするのに、何だか嫌ですよね。。。
でも悪いことをしてるわけでもなし、それぞれの価値観ですから、仕方ないですよね。
「ちゃん」付けも正直寒かったです。
ご主人は違和感なく受け入れてるのですか?
受け入れてるとしたら、そこも更に寒いです。(ご主人なのにすみませんが)
私も義実家には価値観が違うというか、変だよなと思うことが結構あるけど、やはり直接は言えず友人に愚痴ってしまいます。

2008.5.8 01:43 18

餃子(39歳)


スレ主です。
みみさん。とりあえずは同居の予定はありません。義両親もその気はないようで、私たちの好きなようにすればいいという考えです。そうですね。同居の予定があるわけでもないので、割り切って考えたらいいですね。(前向き前向き!!)
タオルの件ですが、みみさんのようなお優しい方、素敵だなあと思いました。私は、ドン引きしてしまいましたが、もし将来息子のお嫁さんが、息子が使っていたタオルや服を、喜んで使ってくれたら、もうめちゃくちゃお嫁さんを可愛がってしまいそうです。
自分がされて嫌なことを、今私がやっているんですよね・・・
みみさんのコメントを読んで、ちょっと考えさせられました。嬉しかったです。ありがとうございました。

2008.5.8 09:05 16

カスタード(37歳)


スレ主です。
みるくさんも、絞ったまま置いておくそうですね!
そっかー。色んなやり方があって当然なんですよね。
(よく、靴下はどちらを上にして干すか・・などありますよね!)
こちらが、あーだこーだ言うことじゃないかもしれませんね。
ありがとうございます。

餃子さん。コメントありがとうございます。ちゃん付け、君付け、寒いでしょ〜!普通に受け入れている夫も夫。自分の子供には、男女関わらず、ちゃん付け(君付け)はしたくないので(違和感があるので)、息子は当然呼び捨てにしていますし、夫も呼び捨てにしています。
将来、息子が、祖父母にちゃん付けで呼ばれることに違和感を覚えてくれたらいいのになぁ・・とひそかに願っております・・・
でもまさか、私が、呼び方が気に入らない!と義両親に直接言うわけにもいきませんし、一人イラ〜っときています!

2008.5.8 09:17 17

カスタード(37歳)


テーブル等を拭くフキンですかね?
洗い終わった食器を拭くものは広げてフキンかけ?にかけていますが、テーブルを拭く方は私の場合、使う前に再度ゆすぐので絞ったままの時もあれば、広げて置く事もあります。
というか…。正直、私なら各家庭によって違うんでしょうしフキンぐらいなら割り切って考えます。
布団が汚いとかは嫌ですが、どなたかもおっしゃっていた40過ぎても君付けで呼ばれても受け入れているご主人様の方に???です。すみません。

2008.5.8 09:52 9

るう(26歳)


そのフキンはいただけませんね。それは台拭き?まさかで食器は拭きませんよね?
でも、ごめんなさい。私の母は、子どもたちである兄、姉、私を未だに”ちゃん”付けで呼びますよ(兄は四十路)。それぞれの配偶者の前でも。ダメですかね?私の夫はそれを気持ち悪く感じてはいないそうですが。。。

2008.5.8 11:10 8

majority(34歳)


タオルを絞ったままにしておくのは雑菌が繁殖して臭くなりますよね。私は広げて干しますが、それをするのが当たり前!と思うのはやめたほうがいいですよ。家庭によって違うのですから…。私は干すけどねぇ〜ぐらいに思ってないとイライラしますしね。自分とやり方・考え方が違って当然。環境が違うのですから。
ご主人が使ってた物をくださるなんて私も素敵だと思います。汚いのは仕方ないですよね。何十年も前の物ですし。私なら一応頂いて、余りにも受け付けないものならゴメンナサイと捨てさせてもらいます。私も自分の子供の物を出来るだけ綺麗に保存して孫に渡してあげたいなぁって思うのですが。娘の七五三の時私の母が七五三で着てた着物を、私も着て、私の娘も着ました。シミもあるし今風な柄でもないけど嬉しかったです。実母の物だから許せるとかの問題でもなかったですよ。あとうちの旦那を義母はチャン付けで呼びます。昔からそう呼んでたんだから仕方がないなぁって諦めてます。辛うじて旦那が「やめろよ」と気持ち悪がっているのが救いですけどね。諦めることも大切ですよ…いちいちイライラしてたら疲れますから〜

2008.5.8 11:14 8

薔薇(秘密)


「キッチンの布巾・お風呂のタオル(手ぬぐい)」
これは台拭き、からだを洗うタオルのことですか?
それならしぼったままでも可です。
またすぐ使うので。
うちの実家でも広げるときもあれば、絞ったままおいておくときもあります。
なんとも思いませんけど…。
君付けチャン付けも別にいいのでは?
人の親子関係についてあなたがどうこう言うのはおかしくないですか?

2008.5.8 11:59 10

クローバー(38歳)


ん〜〜、当たり前かというと・・・どうなんでしょう。私は例えば布巾だったら絞ったあと広げますけど、実母は絞った形のままです。実の母ですが特に指摘したりはしません。ちゃん付けは、実母は兄のことをちゃんづけしていますが(今年40歳)、、、私は別に何とも思っていませんでしたが、他人から見たら奇異に映るのですね。気をつけるようにそれとなく言ってみようかな。布団の件は、シーツはどうなってるんですか?布団にシミがついてるだけなら、清潔なシーツが用意されていれば、とりあえずセーフかな。

でも、自分のすることが正しい、当たり前!って思っているのはちょっと考えを改めたほうが良いかもしれませんよ。信じられない!イヤだ!と思うことはあるでしょうけど・・・。

2008.5.8 13:02 10

さむそん(37歳)


フキン絞ったままの人いますね。
あれ、雑菌だらけだそうです。というより、増殖スピードが速いみたいです。
うち実家にいるときから広げて干します。スグ使うときはたたみます。
友達の家で絞ったままのふきんは触りたくないし、それでテーブルを拭かれると、さぶいぼもんです。

2008.5.8 14:07 10

私も(35歳)


布巾、絞ったままの時もあります。
そもそも食器拭き以外は干しません。


干すところが1箇所しかなく台布巾と食器拭きを
同じ場所に干したくないから干さないんです。


お風呂のタオルは絞るほど濡れないので絞りません。
すぐ洗濯するのでそもそも干さないし。


家により「普通」は違います。
私は電車のつり革には触らない、自宅以外のトイレ
には座らない。帰宅後は全て服を着替え、誰かと
すれ違って他人に触れた服は必ず即洗濯。
お客様が自宅に来た時、お客様が触れた食器は消毒。
お客様が使った座布団やお手拭きは捨てる。
客が触ったドアノブや床は消毒します。
私はこれが普通ですが、世の中から
見たら変な人だとは思ってます。


普通なんてあってないようなもんです。
義家なんてペットとしてニワトリを部屋で飼ってますから。部屋です。外ではなく。しかもマンション。
それに比べれば布巾なんぞ私からすれば取るに足らないことです。
想像してください。部屋にニワトリです。

2008.5.8 16:01 11

部屋にニワトリ(秘密)


うーん、はっきり言ってどうでもいいと思ってしまいました。自分のやり方を人に強要してくるならいやだけど、各家庭でいろんなやり方があるだろうし。
ちなみに私、布巾は洗って広げて干します。

カスタードさんは旦那様の実家を少し上から見下ろしていませんか? 申し訳ないですが、うちの義母がカスタードさんみたいな細かい方でなくてよかった!と思っちゃいました。

2008.5.8 16:32 11

たらこ(27歳)


ある程度どの家庭も衛生感覚って違いますよ。それで当然。自分のほうが清潔好きって信じている私たちは、どうしてもよそのおうちを下に見てしまうけど、だからといってその家庭の人たちが病気になっているわけでもないし。同居だったら難しいですけどね。

呼び方だって人それぞれ。ご主人についてはカスタードさんの出る幕ではないですよね?お子さんについて、もしもご主人も違和感を持っているのなら一言かけてもらってはどうですか。

私の場合、兄が自分の子は君付けで呼ぶのに、同年代のうちの子にことは呼び捨てなのでやたら気になりました。なぜなせ?私自身は自分の子も君付けです。注意するつもりはないけど、兄のことを変な奴って思っちゃいます。

2008.5.8 23:12 11

陶子(40歳)


スレ主です。
みなさんのコメントを読んで、「なるほど、そうだよなぁ」と思うことがたくさんありました。とても参考になります。
将来、息子がもし結婚をしたら、いちいち細かいことにうるさい姑にならないよう、心がけようと思います!
お一人ずつお返事を書かずに申し訳ございません。
たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

2008.5.8 23:43 11

カスタード(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top