HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 玄和堂診療所の漢方につい...

玄和堂診療所の漢方について質問です

2008.5.8 08:08    0 2

質問者: まるまるさん(29歳)

こんにちは。いつもこのサイトを楽しく見させてもらっています。

私は去年から銀座の玄和堂診療所で漢方を処方してもらっているのですが、そのことについて質問です。
半年前に結婚したのですが、結婚する前も生理が自力でおこらなかったので、婦人科に通っていました。

・H19年4月に玄和堂診療所にいき、初診をうけました。過去に、別の漢方薬局に行ったことがあり、そのときに漢方だけで、自力で生理がきたことがあったことがあったので、そのことを伝えたところ、玄和堂の先生に「自力で排卵する力も残っているのだから、しばらく婦人科で生理をおこす薬をのむのをやめて、漢方だけでがんばってみてください」といわれました。

・4月から毎月玄和堂診療所に通ってみたものの、9月くらいまで生理がまったくなかったので、前にいっていた婦人科に再度行き、プラノバールを処方してもらい、生理をおこしてもらいました。プラノバールは21日×3回でした。

・そのあと、婦人科で1月くらいにクロミッドを処方されました。しかし、超音波で排卵のタイミングを見てもらうも、先生がいうタイミングがまったく的外れなもので、タイミング療法といえるものではありませんでした。

・4月下旬に不妊専門の病院に転院し、見てもらったところ、「多ほうのう」と診断されました。(前の婦人科では一切そんなこと言われませんでした)ルトラールという薬で生理をおこし、ネルビスという薬で多すぎる男性ホルモンを抑制する、という治療になりました。

不妊専門の病院でも漢方は続けていいということだったので、現在も続けています。
ただ、主人があまり漢方に良いイメージを持っておらず、「不妊の原因が分からないならともかく、多ほうのうという卵巣の病気がわかったんだから、漢方は意味ないんじゃないのか。やめたほうがいいよ。」と言っています。
そこの漢方は保険がきかなく、煎じるタイプのものなので、月20000円〜25000円くらいかかり、高額なのも反対する理由のようです。

お金は私の独身時代の貯金で払っていて、5月からはパートで週3回くらい働けば、これからも払える、と思っています。

私としては1年続けてみて、ひどかった冷え性や便秘がよくなったという実感があるので、意味ないとは思えないし、体づくりの一環として、できれば漢方も通いつづけたいと思っています。
ただ、主人の言うことも少し気になります。
このまま続けていいものか揺れています。

玄和堂でなくてもいいのですが、煎じる漢方を飲んだことある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えてください。(飲んでよかった、あまり効果感じられなかった・・とか)

よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も玄和堂で漢方を処方してもらい飲んでいます。
 飲み始めて3ヶ月目に一度妊娠をしました。けど、残念ながら流産となりました。でも妊娠したのは漢方のおかげだ思います。
 飲み始めて冷え性は改善できたし、疲れにくくなってきたし、基礎体温の高低さもはっきり出てきて排卵してる感じがわかりました。
 漢方をする前は不妊治療で薬を飲んだりしてましたが、排卵はするものの、無理やり卵を大きくし排卵させているせいか体調が悪くなりました。
 西洋の治療は私に向いてないかも?と思ったときに漢方を知り始めました。私は3ヶ月で妊娠しましたが、1年、2年続けて妊娠する方もたくさん居られます。
 不妊治療はちょっとした事でも不安やストレスを感じてしまいます。同じ治療なら自分に合う、自分が納得できるものを選んだほうがいいと思います。
 確かに値段は高いですが、自分の体に合っていて体調がいいのなら信じて続けてもみたらどうでしょうか? 値段のことが問題なら、漢方外来のある病院で処方してもらってもいいし、不妊病院でも漢方を出してくれるところもあります。煎じるものではないと思いますが、値段の問題は解決すると思います。

2008.5.9 21:28 20

めるも(38歳)

めるもさん、ご回答ありがとうございました!主人は「漢方なんてきかないよ!」と言っていて、ケンカになってしまいました・・でも、結局おれてくれて「飲みたいんだったら飲んでもいいよ」といってましたが。。
昨日、多ほうのうということを玄和堂の先生に報告したら、「(多ほうのうであっても)冷えやおけつをとって、体力のベースづくりをすることにはかわりない」と言われたので、もう少しがんばって続けていこうと思います。
めるもさんもかわいい赤ちゃん、授かりますよう、お祈りしています!
ありがとうございました。

2008.5.10 08:08 18

まるまる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page