HOME > 質問広場 > 女性の健康 > アソコの炎症

アソコの炎症

2008.5.8 13:09    0 8

質問者: LUNATICAさん(28歳)

過激な題名ですいません

昨年11月からアソコが腫れたり痒くなったりするので
今年になってから病院で見てもらいました。
どうやら大腸菌が膣内に入り込んでいたらしく、そのせいでアソコの表面が炎症を起こすらしいです。
その時は抗生物質とステロイド系塗り薬で治ったんですが、薬を飲まなくなってからまた発症しました。
清浄綿で拭いたりおしりは前から拭くなど清潔面もかなり気を使っていたのですが…。
塗り薬は引き続き使用していたのですが効かないどころか、皮膚がステロイドに負けて逆に弱くなりかぶれやすくなりました。
再度病院で見てもらい、また大腸菌が入っていたので抗生物質と弱めのステロイド剤をもらいました。
それから2ヶ月、痒みや腫れの頻度は減りましたが、今も擦れたりするとすぐに炎症を起こします。
もちろんセックスも痛くてできません。
ちょっとしたスポーツでも擦れるのでとても不便です。
痛くなるたびに薬を塗るのですが、このまま使い続けて本当に治るのか不安です。
同じような経験をした方いらっしゃらないでしょうか?
またこれは病気なのでしょうか?
毎日が憂鬱です。
誰か知っている方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛くても人には中々言えない箇所なだけにツライですね。
同じ症状になったことはないですが、ひとつ引っ掛かったので……。

>おしりは前から拭くなど清潔面もかなり気を使っていたのですが…。

膣に大腸菌が入るといけないから、大きい方をした後にお尻を拭くときは後ろから拭くのがいいと聞いたことがあります。
再発防止の為にも前から拭くのをすぐに止めた方がいいと思います。
早く治るといいですね。

2008.5.8 16:05 43

らんらん(29歳)

ステロイドというのが、ちょっと気になりました。
いけないわけではないけど、私はステロイドは
なるべく避けています。
セックスができないほど・・・と言うのでしたら
病気ではない!とは言えないと思います。
私だったら、病院を変えてみるかも・・・。

2008.5.8 16:15 57

りえお(30歳)

横ですが、らんらんさんの勘違いだと思うのですが・・・

>膣に大腸菌が入るといけないから、大きい方をした後にお尻を拭くときは後ろから拭くのがいいと聞いたことがあります。

前(つまり膣のあたり)から後ろ(肛門)に向かって拭くのが正しいと思いますよ。
なので、スレ主さんの前から拭くが正しいと思います。

2008.5.8 20:01 77

かちかち(30歳)

膣炎を起こしてしまっているのかな…と思いました。膣に入れる膣錠は処方されませんでしたか?大腸菌が膣に入ってしまうこともありますが、疲れがたまっていたり、風邪をひいたりして抵抗力が落ちていると、膣の中の自浄作用が効かなくなって膣炎になります。外陰部がかゆかったり、腫れているなら、膣内に炎症があるのでは?と思います。こういう場合は膣錠が処方されることが多いです。症状に応じた膣錠がありますので、今の病院で出してくれないなら、他の医院を受診するのも一つの方法です。痛みがある間は性交渉は控えましょう。

2008.5.8 20:40 26

夕月(40歳)

横ですが、ご指摘があったので……

>前(つまり膣のあたり)から後ろ(肛門)に向かって拭くのが正しいと思いますよ。
なので、スレ主さんの前から拭くが正しいと思います

スレ主さんの言う「前から〜…」が拭く方向だったんですね。
それなら納得です。
前から手を入れて拭いてるって意味だと勘違いしていました。

前から手を入れて拭くと、拭き終わって手を引き抜く時に、肛門を拭いた後のペーパーが膣に触れてしまうかもしれないから…と、人に聞いてからは肛門を拭くときはお尻側から手を入れて拭いているので「後ろから」をオススメしました。
(膣を拭くときは前から手を入れて、肛門を拭くときは後ろから手を入れて拭いているという意味です。)

言葉足らずでしたね。すみません。

ついでにネットで調べてみたら、大事なのは拭く方向であって腕を入れるのは前でも後ろでもどちらでもいいみたいです。
→なので私の拭き方は、気にし過ぎな拭き方かもしれないです(苦笑)

2008.5.8 22:03 39

らんらん(29歳)

スレ主です
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
ステロイドは確かに怖いなと思ったのですが、その薬をネットで調べると子供の皮膚炎にも処方されているようなので大丈夫なのかなと思っていました。
よく考えたら子供の肌よりデリケートな部分なのかも知れません。使用を最低限に抑えてみようかと思います。
膣炎ではないかと…じつは私も思っていました。
ただ、膣錠なるものがあるのは知りませんでした。
もしその薬の方が有効なのであれば是非処方していただきたいです。
病院は女性医師で、今後妊娠しても安心して通えそうだったという理由から個人の産婦人科へ行ったのですが、それはそれ、別の病院へ行ってみることにします。
誰にも話せないことを言えたこと、そして親身に相談にのっていただけたこと、本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

2008.5.9 10:50 22

LUNATICA(28歳)

医師としてお答えします。
ステロイド剤(おそらくリンデロン)は適していません。すぐにやめてください。弱いステロイド剤(おそらくロコイド軟膏)も今のあなたにはあいません。
診察の手順としては、まずカンジダ膣炎を疑って帯下の培養検査を提出し、カンジダが否定されたら(ステロイドを出さずに)まずはレスタミン軟膏あたりで様子を見るべきところでしょう。
もし、培養検査を提出しないで「かゆみにはステロイド!」と思い込んだとしたら、その医師は修行が足りません。
あなたが気に入っている医師をけなすようで、すいません。
なお、帯下が豆腐のかすのようにぽろぽろしていて、膣の入り口が赤くただれているなら、さらには同じかゆみが繰り返されるなら、高い確率でカンジダ膣炎です。カンジダ膣炎にはステロイドは禁忌です(悪化します)。

2008.5.13 01:15 15

通りがかりの婦人科医(40歳)

お医者様の貴重なご指摘ありがとうございます。
培養検査というのはどんな菌が含まれているかを調べることですよね?確かしていただいたと思います。
結果大腸菌のみでガンジタはなかったと言われました。
現在使用しているのは「キンダベート」です。痒くてどうしようもないときなど塗るとおさまります。それでもやはり使用しないほうが良いのでしょうか。。。
最近は帯下も出なくなっています。ただ、膣の入口のただれが治らないんです。
発症してから一度だけセックスをしたのですが
すぐに痛くなって、その後のトイレやお風呂では泣きそうになりました。
次もそうだと思うと怖くて…
半分口のようになってしまいました。
すいません☆

2008.5.13 13:02 18

LUNATICA(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page