HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > コレって乳腺炎???

コレって乳腺炎???

2008.5.8 13:27    0 3

質問者: まんじさん(34歳)

昨日から左の乳房が痛い。。。
夜中の授乳がなくなり、12時間ほどおっぱいを出す時間がなくなりました。
そのせいか、朝にはおっぱいがパンパンに張り子供が朝起きたら即乳を吸わせるのですが、パンパンになるのだからよほど母乳がたまっているのか、一回では飲みきれず、午前中掛けておっぱいを柔らかくしていました。


でも、昨日から乳房を押さえると痛いんです。
手を上げたりしても痛みます。
おまけに今朝から頭痛があります。


ネットで調べた限り、乳腺炎に近いみたいです。
みなさん、乳腺炎になったらどのようにやりすごしましたか?
やはり、即病院に行ったほうが良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は乳腺炎で命を落としかけました。
敗血症寸前でした。
甘くみないほうがいいですよ。。。
助産師のマッサージで治る場合
(針刺し含む)もあるし
外科で抗生物質の点滴とマッサージの併用
しなきゃダメな場合などあります。
私は4件の乳房マッサージで「無理ですね」
と断られてしまい
もう手術しかないかなと言う時
外科でエコーで手術さえできない乳腺炎で
(星をちりばめたような)
評判はよくなようですが、桶谷式のおばあさん
のところで引き受けて下さり
外科での薬物治療と5回の桶谷で
回復しました。


抗生剤もオールマイティに効果のあるものは
存在せず、通常の乳腺炎に使うものでも
効果なかったので長引きました。


気をつけてくださいね。
後に乳がんにも発展する場合もあるそうですよ。

2008.5.8 16:11 18

かな(36歳)


先日5年間のおっぱい生活に別れを告げ、下の子の卒乳を完了したものです。


助産院で出産し、おっぱいについては、自称カリスマです!!


それはもうすぐ乳腺炎ですね!
でも本物の乳腺炎は、高熱が出て、本当におっぱいが痛くて痛くてたまらないので、一歩手前、というところです。
できるだけ早めに助産師さんにマッサージしてもらって空っぽにしないと本当に辛いですよ。


とりあえず、応急処置の方法をお伝えします。
できるだけ頻繁にトイレに行って、水分をこまめに出します。
また、キャベツなどをおっぱいに貼って、冷やしすと、新たに作られる量が減ります。お風呂では、あまりおっぱいを温めないようにしましょう。
また、乳首を触らないようにして、圧抜き(脇の方から乳房を押し、溜まったおっぱいを出すこと)をします。
乳首をさわると、刺激されて、また作られてしまうので、できるだけ触らないようにします。
そのとき、滲み出てくるおっぱいをよく見てください。
半透明のおっぱいは、まだ新鮮で、詰まっていません。
濃い白はつまりぎみ。
黄色味がかった白、またはクリーム色のところは詰まっています。

どの部分の乳房を押したかで、出てくる場所が違うので、詰まっている部分が出るように、あちこち圧抜きを試してみてください。


また、食事も肉や魚、脂っこいものはしばらく避けたほうがいいと思います。

私は乳腺炎になったとき、1週間は、肉魚禁止令が出ました。


おっぱいが痛いと、赤ちゃんをだっこするのも大変ですよね。

がんばってください。

2008.5.8 18:45 23

なお(33歳)


スレ主のまんじです。
あの後、熱が38度近くまで上がったので、出産した産婦人科に行き、「乳腺炎の一歩手前です」といわれ、おっぱいマッサージと抗生剤、熱を下げる為の葛根湯を頂きました。


病院では、出来るだけこまめにおっぱいをマッサージして、おっぱいを常に冷やしてください、といわれました。
今日は熱も下がり、子供も何とかおっぱいを飲んでくれるようになったので、今は痛みはありますが、昨日よりやわらかくなりました。

 
かなさん、大変な思いをされたのですね、乳腺炎が乳がんにもなりえるとは知りませんでした。
これからも、体の異常があったら、即病院に行くようにします。レス、アリガトウございました。


なおさん、母乳の状態を見たら半透明と濃い白とガーゼに取ると黄ばんだおっぱいが出ています。
痛いところがあり、なかなかそこは力を入れにくいのですが、圧抜き、頑張ります。
レス、ありがとうございました。

2008.5.9 12:42 21

まんじ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top