HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園、小学校の子供がい...

幼稚園、小学校の子供がいる友達ですが・・

2008.5.8 14:53    0 6

質問者: まりんさん(30歳)

学生時代の友人4人で久々に会うことになりました(Aは会社員、Bは子なしの主婦、Cは幼稚園と小学校の子がいる母です、それと1歳の子がいる私の計4人になります)
 まず、Aに都合を聞いたところ土曜と月曜は休みだからその曜日ならいつでもいいよと。Bは土曜と月曜なら第二週以外暇だよと。Cは家を提供する(子供がいるから出れないから毎回うちに集合にして欲しいと言われるので)ので旦那が休みで家にいる日と都合の悪い日をはじいて土曜、月曜の都合のよい日を言ってきました。私は実家が近くなのでいつでも子供を預けることが可能です。
 調整した結果、O日しかなかったので、その日になったよとみんなに連絡するとCが子供の授業参観だからダメといってきました。
 仕方ないので、Cに旦那さんがいる日に子供を預かってもらって外でみんなで会おうと提案。すると、もう1日みんなの都合の合う日がありました。
 じゃあその日にしようと再び連絡すると、その日の翌日はこどもの遠足だからダメと(その日自体は暇なのに・・)
 ????????だって良いって言ってたでしょ?というと。学校行事って急に入るから・・・。と言われたのですが、2週間前とかに急に入る学校行事ってあるもんですか?
 何度もみんなの予定を調整をし予定組んでるのに・・。
それでいて自分も出かけたいからまた予定を組みなおしてといってきたんです。
 私ももうできないから今回はCは遠慮してほしいと言い
他のメンバーだけで会うことになったのですが・・。
 私の言い分はわがままなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校行事は早くから決まってる事が多いと思います
本人が気付くのが遅かっただけではないでしょうか?
それはともかく決まっていた日に自分だけ予定が合わなければ仕方ないと思うのが普通だと思いますから
断られても仕方ないでしょう
私でも「もうみんなの予定合わせちゃったから今回は残念だけど・・・」と言いますよ
まりんさんが冷たいとは思いません

下に「自分だけ予定が合わない時〜」と言う同じような内容のスレがあるので参考にして見ては?

2008.5.8 20:54 16

とく(29歳)

学校や幼稚園では、年度はじめに年間行事予定表が配布されるはずですよ。
大きな行事(運動会とか遠足とか)は、それでだいたい把握できるはずです。
細かい行事にしても、月末に次の月の行事予定が配られると思うので、C子さんの言い分はちょっとムリがある気がします。
単に行きたくないだけでは・・?
としたら、別に誘わなくてもいいんじゃないでしょうかね。

2008.5.8 21:38 11

シナモン(38歳)

ありますあります!!!
先日の5月1日が小学校4年生の息子の
遠足だったのですが、
行事予定表&学年たよりで知ったのは
1週間前でしたよ。。。
他の学年は5月の後半なのですが
4年生のみ1日で焦りました。。。

おととしまでは年間行事予定があったのですが
昨年から変更等が多く廃止になったので
かなり不便です。
父親参観日(日曜日や土曜日参観日とも言う)
も6月に毎年あるのに
幼稚園&小学校、中学校までもが
まだ予定を教えてくれないんです。

ですから、子供の予定って
急に分かること本当にありますよ!

2008.5.8 21:51 12

鼻かぜ(35歳)

たまに急に学校行事が入ることがありますよ。
遠足も1週間前にプリントがきましたし。
学校にもよるかと思いますが、Cさんが悪者のように言うのもかわいそうな感じがしました。
次の日に遠足があるからと断られたのは、Cさんが家を提供するから、子供が興奮して疲れてしまっては、遠足でもくたびれてしまうと考えているからではないですか?(うちも体力ないんで、遠足の前の日には疲れる遊びなどは極力させないようにしていますが)
>その日自体は暇なのに・・
とあるけれど、Cさんが生活のすべてをあなたに報告しているわけでないし、あなたには言えないような事情もあるかもしれないのに、勝手に暇だと決め付けるのもどうかなあ?

Cさんにしてみれば、自分の勝手ではない仕方のない理由で「遠慮して」といわれたら気分悪いかと思います。
Cさんが予定を組みなおしてといってきたら、あなたではなく、Cさんに予定を組んでもらえばいいのでは?
それをCさんが嫌がるようなら「遠慮して」といってもいいのではないかと思います。

2008.5.9 00:00 13

とことこ(30歳)

直前に参観のお知らせとか入って、小学校に入って驚きました。

幼稚園の時は、かなり前からお知らせがあって、逆に忘れてしまいそうでしたが、小学校に入った4月は、急な行事がいろいろ・・・なんかバタバタでした。

今は、年間行事表をもらったので学校行事は分かりますが、今度は子ども会!!
昨日、「来週の土曜日、歓迎会に来てください」と。
その日に予定入れてたのに、早く言ってよ!!って感じです。

小学校・幼稚園ダブルだとだと、4月5月は忙しいと思いますよ。

2008.5.10 10:57 12

トトロ(38歳)

全然、わがままだと思いません。
私は子供がいないので、調整役になることも多く、調整に苦労することもあるので、まりんさんのご苦労、お気持ちもわかります。
みなさんのレスを読んで1週間前に行事のお知らせがあることもあるんだなあ、と思いました。
今回は残念だけど、今度はみんなで会おうね、でいいと思います。みんなそれで納得なんじゃないかな?

2008.5.11 23:05 11

メイ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page