HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵できません…

排卵できません…

2008.5.8 19:13    0 2

質問者: もこさん(28歳)

今、とても落ち込んで何も手につかないので、こちらに投稿させていただきます…。
私、基礎体温が、ずーーっと低温期のままなんです…。
近所の産婦人科に3年通っていましたが、効果が得られず、今は、不妊専門の産婦人科に通っています。
はじめは、クロミッドだけを飲んでいたのですが、全く効果なしで、4ヶ月前から、グリコランも一緒に服用するようになりました。…が、それでもまったく、体温があがる気配がないんです…。
インターネットを見ていて、クロミッドとグリコランを一緒に服用すれば、90%は排卵できるという文章を見つけ、とても落ち込んでいます。。
私のように、うまく排卵できなくても、結果的に妊娠できた方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこさんこんにちは
私の事ではありませんが、友人が同じ状態だったので、コメントさせてもらいますね。
友人は一人目を出産した後重度の無排卵になり、二人目不妊の治療をずっと続けていました。
引越しを機に転院したのですが、そこでの治療で排卵するようになったんです。
具体的にどんな治療をしたのが、聞いていないので書けなくて申し訳ないのですが、もちろん病院と医師との相性もあるみたいですが、排卵するようになった一番の原因は「ストレス」が無くなった事のようです。
転居前のご近所づきあいで悩んでいて、その事が無排卵を引き起こしたのではないかと言っていました。
もこさんも何かストレスを抱えていませんか?
過去にあったストレスで無排卵になり、そして無排卵である事自体にストレスを感じるようになった、とか悪循環を引き起こしているのではいかなぁとなんとなく感じました。医学的根拠もなく憶測だけで、もこさんの解決策にはならないかもしれないですが、こんな人もいるという事をお伝えしたかったので・・。

2008.5.8 20:45 13

ももこ(31歳)

私は多嚢胞(PCO)で卵がなかなか育たず自然排卵できません
クロミッドだけでは卵が育たず
クロミッドとメルビン(グリコランと同じ糖尿病薬)を使ってもなかなか育たず、時間かけて2回位排卵したけど効かなくなりました
「クロミッドとグリコランを一緒に服用すれば、90%は排卵できる」と言うのは聞いたことがないし、同じ症状の人もこれで排卵できない人はたくさんいました

私はその後クロミッド+hmg注射、
hmg注射のみと誘発法を代えていきやっと排卵できるようになりました
今は体外に進みまだ妊娠してないですが、排卵がうまくいけば妊娠できる時は来ると思います

もこさんの排卵できない原因が何か判りませんが
人によって合う誘発法が違いますので
もこさんに合う方法が見つかれば排卵できると思います
次は違う誘発法にしてもらうなど試して見てはと思います

2008.5.8 21:01 11

とくみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧