HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いわゆる「育児日記」後の...

いわゆる「育児日記」後の育児日記.

2008.5.8 23:20    0 7

質問者: 陶子さん(40歳)

今使っているの市販の育児日記帳を卒業したあとも子供の成長を自分の手帳とは別に記録したいと思っています。

赤ちゃんが生まれて1年間とか3年間「育児日記」をつけた方は多いかと思います。アナログ(手書き)派でその後も何らかの記録を続けている方、その後お子さんの記録をどんな冊子につけていますか。

出産当時から余り書かないですむ育児日記帳をつけていて、それでも3ヶ月に一度自分の手帳から少し(どこへ行った、など)何か書き写せばましなほうなので、毎日きちっとつけるタイプの日記は無理そうです。

何か経験談など聞かせていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も息子(3歳8ヶ月)が産まれてすぐに育児日記をつけました。
1歳までは通販で買った育児ダイアリーを使って、毎日授乳の時間やネンネした時間、離乳食のメニューなどをグラフ?みたいなのに記入してました。

1歳2ヶ月で卒乳したあとは、子供の相手をするのに手がかかるようになって、毎日記入するのはやめて、1ヶ月ごとにノートに箇条書きするようにしました。
・1歳○ヶ月・・3歩歩けるようになる
・1歳○ヶ月・・ママと始めて言った
などです。

今は幼稚園児なので、あまり日々の大きな変化は見られないので、思い出した時に書いたり、病気になった記録を書いたり、特別何かが出来るようになったらその都度書いています。

人に見せるつもりで書いていないので、メモ書き程度ですが、これからも息子の成長を追って行きたいです。

2008.5.9 09:46 13

びーぐる(31歳)

こんにちは。陶子さんのコメントよく拝見しています。

私は子供が生まれた時から2年ぐらいノートにビッチリと育児日記をつけていました

でもさすがにちょっと疲れたし、もともとまめではないので、自分のスケジュール帳に気付いたこと、食事、子供の成長したこと,体重などを書いています。自分の予定がほとんどないので、内容はほとんど子供のことを書いています。子供が生まれる前も、スケジュール帳に毎日簡単な日記をつけていたので、またそれに戻った感じです。

私は手帳などのカレンダー式の方が時期的なものや、期間的なものがわかりやすいのでそうしています。

陶子さんは自分とは別のノートのほうがいいんですよ。私は別の手帳にすると、かなり空白が多くなるのが気になるし、書かなきゃというストレスも嫌なので私にはこの程度が合っています。でも、別の方が本当はいいんだろうなあとも思います。

手帳の上に空白欄があり、そこには成長した点を書いておきます。成長したことって後から「〜できたのはいつだったかな」と気になった時に、手帳の上を見るだけで後から見やすいかなと思ってそうしています。

あまり参考になる内容ではありませんが、私はこんな感じです。

私も皆さんの育児日記事情が知りたいです。もっと楽でいい方法があれば私も参考にさせていただきたいです。

2008.5.9 10:05 13

ねこバス(34歳)

陶子さんすみません、先ほどコメントしたねこバスです。

「陶子さんは自分とは別のノートのほうがいいんですよ。」とわけのわからない文章になってしまってました。最後の「ね」がなぜが抜けてしまい、失礼ないい方になってしまってすみません。

「陶子さんは自分とは別のノートのほうがいいんですよね。」です。

何度も読み返して修正したつもりだったのですが、自分で読んでびっくりして再レスにてお詫びさせていただきます。ごめんなさい。

2008.5.9 10:56 14

ねこバス(34歳)

私は100均で売ってる見開きにカレンダータイプのスケジュール帳を使っています。
日付書き込み式で端に3つ穴が開いていてバインダーにも入れれるのです。
それに出かけたとこやできごと等を書いてます。一冊に何年分かいけますし、かさばらずいいですよ。
ずっと置いておくのも場所を取らないし。
初めは1ページに1週間のタイプのも使って少し詳しく書いていたのですが、だんだん空白が大きくなって・・・
その点、カレンダー式だと陶子さんが仰るようにちょっと書き写すだけでもいいので楽チンです。
私はカラーペンで書くのでカラフルでかわいくなりますよ。

2008.5.9 14:58 12

haha(32歳)

びーぐるさん、お返事ありがとうございます。

びーぐるさんのお子さんが赤ちゃん時代の日記のつけ方も参考になります。グラフは後からも見やすそうですね。

「日記」だと空欄の日が増えてしまいますから、1ヵ月ごとの記録というびーぐるさんのアイディアをぜひお借りしたいと思います。息子さん専用のノートをお使いなんですね。ノートを選ぶのも楽しいことでしょう。

月ごとなら私にも続きそうです。面白い発言とか、健康記録はできたらある程度残して置きたくって。

再度ありがとうございました。

2008.5.9 23:51 13

陶子(40歳)

ねこバスさん、丁寧なお返事を2度もいただきありがとうございます。

昨日この投稿をしてから、町田貞子さんという家事を極めた立派な主婦の書いた本を読み始めました。まだしっかり読んでいないのですが、彼女も自身の主婦日記に家族の記録をつけていたようです。健康記録だけは別のノートだったようです。

ねこバスさんと町田貞子さんから同じような経験を教えていただき、私位のズボラには引き続き自分の手帳にこまこまと記録をし、それに加えて先のびーぐるさんのような子供ひとりひとりの月別記録帳でも準備しようかと考えています。

あんまりしっかりと子供ひとりのための記録をつけて将来子供が大きくなったときに渡しても、男の子だしあんまり喜ばれないような気もしますし。私の母は細かい日記を子供ひとりずつにつけていて、時々覗き見したことがあるんです。すぐに焼却してほしいなんて思っていたんです。あんなの将来儀妹義姉たちにでも見られたら、どんなに恥ずかしいことでしょう。

私は文房具類が大好きなので子供がいることを口実になにか新しいモノがほしいのかもしれません。普段使いの手帳(カレンダー)は仕事の予定、家事の予定、買い物リスト、その他のメモなどでいつもびっしりです。こういうごちゃごちゃした中に子供の成長記録が混じると、将来眺めたときに今の生活全体がわかって良いかな、とおかげさまで考え方が発展しつつあります。

最後に、2通目で気をつかっていただいてありがとうございます。失礼なんて思わないでくださいね。すべてご好意でお返事いただいていることがとてもよく伝わってきました。

何もかもありがとうございます。お互い気楽に子供の記録を続けましょう。そして、またジネコでよろしくお願いします。

2008.5.10 00:05 11

陶子(40歳)

hahaさん、お返事ありがとうございます。

見開きが月間カレンダーになっているものですね。確かに薄いし、でも意外と書く場所はありそうだし、なんとも魅力的な案です。

ぜひ考慮します。

ありがとうございます。

2008.5.12 23:38 12

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する