HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2段階胚移植と胚盤胞移植...

2段階胚移植と胚盤胞移植について

2008.5.9 00:54    0 2

質問者: 治療中さん(29歳)

今度2回目の凍結胚盤胞移植を予定しています
1回目はホルモン周期で凍結胚盤胞を2個移植してダメでした
次は更にホルモンを調整し内膜の状態を整えて移植予定です
凍結胚は8分割位で凍結してあり、溶解後に胚盤胞に育てるそうですが
新しい規約により、次は1個しか戻せない事になりそうです
1回目が2個でもダメだったのに、1個で大丈夫かなと不安があります
いろいろ見てたら2段階移植なら2回戻せるかもと聞いたのですがどうなのでしょうか?
胚盤胞を1個戻すより2段階移植をした方が確率高いのかなと思い気になっています

病院でも聞いてみるつもりですが、実際2段階胚移植がどんな感じなのか判らず、凍結胚でもできるのかとか不明です
何か判ればと思い投稿しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ホルモン補充の2段階移植で妊娠しました。
凍結胚で8分割2個と胚盤胞で、です。
(ちなみにグレードは3〜4の破棄寸前のものばかりでした)

私の主治医の意見ですが、35歳以上の方と
移植が2回ダメだった方は2個移植してくれる
ということでした。

私は1人目を上記のような形で4度目の移植で
妊娠・出産。
その時の凍結胚を先々月移植予定でしたが
融解したら全滅だったので来週また採卵を
予定しています。

私は34で、今回はまだ1度も移植してはいませんが
前回の4度を考慮?してくれて2個移植して
くれることになっています。

2段階移植が許される環境(医師の考え)で
あれば、もちろんチャレンジした方がいいと
思います。

8分割で移植しておけば、もし胚盤胞まで
育たなくても移植した1個があれば希望も
残るし、胚盤胞まで育って2個移植できれば
もちろんもっと確率は上がります。

医師の話では、2個と3個の妊娠成功率に
さほど差がないから今回の決定になったようですが
1個と2個では差があるとか。。

お互い次は良い結果が出るといいですね。

2008.5.9 21:20 12

ゆう(34歳)


ゆうさんありがとうございました
2段階移植ですが2個移植することには変わりないのでできないという回答でした
今回がダメなら次回からは2個移植できるようですが
できれば今回で妊娠したいです

>医師の話では、2個と3個の妊娠成功率に
さほど差がないから今回の決定になったようですが
1個と2個では差があるとか。。
そうなんですよね。2個移植しても妊娠しないこともあるわけだし多児の危険があっても患者に選ばして欲しいです
3個づつ凍結されてるので3個解凍し
そのどれかを移植になると思うので2個は破棄されてしまうし、高額な治療を頑張ってるのに・・・

1個に期待して頑張ります



お互い次は良い結果が出るといいですね。

2008.5.13 23:24 13

治療中(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top