HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮内膜増殖症・・ホルモ...

子宮内膜増殖症・・ホルモン剤の副作用

2008.5.9 12:10    0 2

質問者: つくしさん(32歳)

いつも拝見しています。
私は32歳の妊娠を望む既婚者です。相談させてください。

先日、検査結果で「子宮内膜増殖症 複雑型」ということがわかり、近日中に子宮内全面掻爬の手術をすることになりました。
手術後、医師より「ホルモン剤(黄体ホルモン)を3ヶ月〜半年ぐらい服用してもらう」と説明があったのですが、副作用があるのではないかととても心配です。

皆様の中で、ホルモン剤(黄体ホルモン)を服用された方いますか?それによってなにか副作用はありましたか? 例えば・・倦怠感・イライラ感・体重増加など・・。

周りに同じようになった方がおらず、不安な思いで過ごしています。
皆様のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つくしさん、初めまして。
黄体ホルモンの薬を飲んでいたことがあります。
通常の黄体の薬は一錠5mgですが、治療の為に飲んでいた黄体は一錠200mgで、一日600mg飲んでいました。
個人差はあると思いますが私の場合は、体重増加、更年期症状(ほてり、イライラ、倦怠感)でした。
同じ治療をしていた友人は、更年期症状はなかった様ですが、体重増加はあったようです。
個人差の為、なんとも言えませんが、体重増加はつきものらしいです。
私も体重管理をきちんとしていれば良かったと、とても後悔しています。
つくしさんも気をつけて下さいね。
これも治療なので、乗り越えてほしいと思います。

2008.5.9 18:10 14

ゆー(秘密)

ゆーさん、はじめまして! 
この度はお話を頂きましてありがとうございます。
お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。

やはり・・体重増加はつきもののようですね。。
今からすこしでも体重を下げとこう(今更遅いかもしれませんが・・)と努力してます!

おっしゃる通り、これも治療の一環ですよね。。なんとか乗り越えようと思います☆

来週手術で今からドキドキですが、頑張ります♪

2008.5.13 12:01 16

つくし(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page