HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 我が子目線でしか考えない人

我が子目線でしか考えない人

2008.5.9 16:52    0 4

質問者: すいさん(秘密)

一人っ子の親です。子供は2歳を迎えます。
サークルで知り合ったお友達が3歳前半になります。
彼女の子供は人見知りがひどくて親にべったりですが慣れると本性を現し、児童館にあるおもちゃでうちの子供が遊んでいるおもちゃを片っ端から取り上げていきました。
当時相手が2歳でイヤイヤ期なのは仕方ないと思いましたが彼女の対応はそれを注意することも無く「うちの子は○×が好きだから〜」とうちの子に別のおもちゃを渡して気をそらせておりました。
 娘も成長に連れ、取られると取り返そうとするようになりました。すると相手の子供はすぐに叩くように(蹴ったり)なりました。全部独り占めです。
 さらに相手が3歳になり落ち着いたと思ったのも束の間、またトラブルが起こりました。彼女の子供は貸しても言わずにおもちゃを独り占めして、娘が手を伸ばしたら頭を叩きました。(元は娘のものです)
彼女は「どっちが悪くても叩くのはダメ!」でした。
 彼女の子は欲しいものは全部力づくで手に入れて(他の子には人見知りして出来ない、娘や小さい子のものを取る)他の子がちゃんと「かして」と言っても親の彼女が「今使ってるからあとで」と答えています。
自分の子が奪うことには軽い注意なのに、よその子には「取ったらダメよ」「今使ってるから」と言うのです。
 私が新しいおもちゃを手にとって娘に渡そうとした瞬間に手を伸ばして横取りしてうちの娘には貸さない。
本も一緒に読めない子なので別の本を出すとそれが欲しくなり持ってる本を投げつけて(娘に押し付け)新しい本を一緒に見たがるしイライラします。
 注意するならどう注意したら良いでしょう?
ただ彼女は子供を親戚に注意されるのも不満に思うタイプなのだそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう、そういう常識が欠けている母親とはお付き合いしないほうが自分の子供の為になると思います。

すぐに注意したところで母親の育児に問題がある限り無駄です。

別の常識あるこどもと遊びましょう。

2008.5.9 21:41 10

おかべえ(33歳)

私もおかべえさんと同じ意見です。
昔に比べると我が子しか考えられない親が増えているように思いますね。

2008.5.10 06:09 13

中っち(秘密)

親戚に注意されても、自分の行動を振り返るどころか不満に思う人に、他人のすいさんが何を言っても聞かないと思いますよ。

その人の問題のお子さんに注意したところで、素直に聞き入れる子ではないでしょう。

自分の母親が許している事を他人に駄目だと言われても、所詮その場しのぎだと思います。

私だったら私達親子に害がありそうな親子なら、距離を置きます。

2008.5.10 23:09 11

こもも(29歳)

おかべえさん、中っちさん、こももさんありがとうございました。やっぱり常識が無いというか言っても無駄だから距離を取る他ないのかなとレスを頂いて思いました。
どうにか上手くやっていきたい気持ちはありましたが難しいですよね。
娘も幼いながら小さな子には優しく、貸し借りや順番を守ることは出来ており彼女の子供には振回されている状態です。
子供のために別のお友達と遊ぶようにしようと思います。

2008.5.11 13:49 12

すい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page