HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べさせると大量...

離乳食を食べさせると大量嘔吐します・・・

2008.5.9 18:27    6 7

質問者: カンナさん(26歳)

こんんちは。
現在8ヶ月の娘がいるのですが、離乳食を食べてくれません。色々試しましたが全くです・・・
無理に食べさせると必ず3時間後に大量嘔吐してしまいます。7ヶ月の頃に1週間続けて離乳食を与えると吐いてしまったので病院にも連れて行ったのですが先生からは「吐いたのは1日1回?それでこられてもね〜1日に何回も吐くようなら来て」と言われてしまいました・・・
もう8ヶ月なので栄養等足りているのか心配になってきています。現在ミルクで育てていますが、フォローアップミルクをと考えています。しかしうちの子は先日8ヶ月になったばかりですが表示をみると9ヶ月からと書いていますがダメでしょうか?
みなさんのお子さんので同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
あと、うちの子はこうしたら離乳食を食べた!っというかたどうかアドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの…フォローアップは、フォローですよ。
9ヶ月って表示は、離乳食の完了が9〜10ヶ月になっているからで、3回食できちっと食べられるようになった子がフォローアップに変えるのではないのですか?
家の子は、8ヶ月の未熟児で生まれたため生後8ヶ月(普通の子で言うと6ヶ月)からトロトロと離乳食を始め(今は、早く始めるとアレルギー出る可能性が高くなると言う関係で、先生も保健士さんものんびりで良いという指導でした)3回きちっと食べられるようになったのは、1歳くらいの時でした。
でも、その時買いだめしてたミルクが残ってたので与えている事を先生に話したら、別に急いで止める必要は無いって言われました。
(この時は、夜に1回だけでしたが…)
結局、フォローアップを始めたのは、1歳1ヶ月の時(普通に生まれてれば11ヶ月)でした。
なぜ、そんなに急いでフォローアップに変えたいのですか?
1歳過ぎてから離乳食を始めても良い位だ…という説もあるくらいですので、私は、面倒なので1日でも遅く始めたいって思ってたくらいです。
(結局、よだれがすごくなってきたので、それを目安に始めましたが…)
吐く…と言う事に関しては、医師ではないのでわかりませんが、ミルクなら吐かないのであれば、まだ、消化機能が追い付いてないのではないないのでしょうか?
5倍粥で吐くなら7倍に、7倍で吐くなら10倍に離乳食の硬さを変えてみてはいかがですか?
それまでは、ミルクで栄養を補えば良いのではないですか?
吐かないけど食べなくなったのであれば、もしかしたら、味が無いのに飽きてきて…って可能性がありますが、(家の子がそうでした)吐くという事は、やはり、胃の消化機能が出来てないとか可能性の方が高いですよね。
フォローアップは、ある程度3回食で栄養が取れるようになってきたら変更するのが妥当だと思います。

2008.5.9 20:47 67

タルト(32歳)

病院に行ってみたほうが安心できると思いますよ。
7ヶ月のときは、1回吐いただけで病院に行かれたようですが、今回の場合、食べると必ず3時間後に大量に嘔吐ですよね?
前回とは状況も違いますし、中にはどこかに病気があって食べれない(嘔吐してしまう)子もいますので、一度、病院で相談した方がいいかと思います・・・。

ミルクが飲めているのであれば、栄養がとれてないということはないですので、むやみにフォローアップにしない方がいいですよ。
離乳食は栄養を取るというよりも、食べる練習であって、カロリーは低いですし、ミルク程、栄養バランスがいいとも言えないですし・・・
(離乳食っておかゆやつぶした野菜程度ですよね?)
私は以前、保育士をしていたのですが、預かっていた子で、内臓の病気で離乳食をほとんど食べることができない子がいました。その子は、特別なミルクを飲んでいた記憶があります。

2008.5.9 21:15 46

hiroro(30歳)

こんばんは。
離乳食はうちもなかなか進みませんでした。
苦労しますよね・・・。

ミルクが大丈夫なら野菜を裏ごしして
ミルクに溶かしてスープっぽくして
少しずつあげてみたらどうですか?

うちも全然進まなかったんですが
ミルクに溶かしてあげるようにしたら
色んな野菜を食べてくれるようになりました。

最初は少量からスタートして
無理せずゆっくり進みましょ!!

2008.5.9 21:27 39

むー(秘密)

うちの娘も離乳食吐いてました。
同じように1〜3時間後位に吐いてましたよ。
食べてから何度か吐いてました。
私も病院に行きましたが結局、原因はわかりません
でした。

でも、9ヶ月近くになってから徐々に食べられる
ようになりました。
ただ単に嫌がっていただけなのかなぁ?と思ったり
消化器系が未熟だったのかなぁと思ったり…。

医者から教わった離乳食のあげ方は、10倍粥を
耳掻き1杯くらいほんの少しあげてみてしばらく
様子を見て何もなければ翌日から2杯、3杯と
増やしてみてと言われました。
そうやっていくうちに食べる量も増えてきたし
吐くこともなくなりました。あとは無理に嫌がる
ものをあげない方がいいかもしれませんね。
まだミルクで栄養は足りていると思います。

他の病院に行ってみるか、アレルギー検査を
してもらうのもいいかもしれませんよ。
母乳だったのでフォローアップミルクはわかりません。

心配ですが少しずつ頑張ってくださいね。
娘は1才過ぎましたがアレルギーもなくなんでも
食べるようになりましたよ!

2008.5.9 21:56 29

ななこ(28歳)

無理に食べさせるとはくとありますが、無理に食べたら吐くのは当たり前ではないですか?
病気なんかではないと思います。
焦ってたベさせるからはくのでしょう。
食べたくなさそうなら、まだ食べなくてもいいんです。
そのためのミルクでしょう?
フォローアップも離乳食がきちんと食べられるようになってからにしましょう。
そんなに焦らないであげてください。
お子さんにも負担が増すだけで、いいことはなにもないですよ。

2008.5.9 22:44 46

こなみ(31歳)

こんにちは。

私のママ友のお子さんも離乳食を食べるとすぐに吐いていました。
ママ友はすごく心配して、病院で見てもらったところ「胃がねじれていた」みたいです。
たまにそのような子がいるみたいですが、成長と共に治るそうなので特に心配することはないようです。
それからは、離乳食をあげてもすぐ吐いちゃうからと言って、ほとんど離乳食はあげてなかったですよ。
なので、まれにそういうことがあるかもしれないので、もう一度別の病院で診てもらってもいいかもしれませんね。

フォローアップミルクに関してはまだ普通のミルクでいいんじゃないですか?
私も、いつからフォローアップミルクに切り替えればいいのか保健師さんに聞いた所、フォローアップより今飲んでるミルクの方が栄養価が高いから無理に換えなくても良いわよ。と言われました。

2008.5.9 23:51 32

匿名(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
フォローアップはミルクよりも栄養があると勘違いしていました。勉強不足ですね。
みなさんからまだミルクで栄養が足りていると聞き大変安心しました。
どうしてもマニュアル通りにいかないと焦り、不安になってしまいます。しかし焦りは禁物ですね。ゆっくり少しづつ進めていこうと思います(^^)
病院も少し遠いですが別の小児科への変更も考えてみます。
ありがとうございました。

2008.5.10 13:27 42

カンナ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page