HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後に電話しますか?

産後に電話しますか?

2008.5.9 19:11    0 5

質問者: ベルさん(28歳)

産後ってバタバタしてると思いますが、義母は遠くに住んでるため、赤ちゃんに会いに来ていません。旦那はメールしたりハガキを送ったりしていますが、私からは何も連絡していません。普通は「赤ちゃん元気です」とか、電話するものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は赤ちゃんの写真を添えて手紙を出しました。
電話はしたことないです(^^;

2008.5.9 23:02 13

おたま(29歳)


今までの交流はどうだったのでしょう?気を使って電話をしない親と、赤ちゃんが気になって電話をしてくる親と、どっちも普通なのではないかしら。

私たちの場合、親戚の誰も赤ちゃんの様子うかがいに長距離電話をくれませんでした。

2008.5.9 23:42 13

陶子(40歳)


義母さんへの連絡はご主人に任せておけばよいのでは?

産後余裕がでてきたら写真を定期的に送って差し上げるようにするとよいですよ。それだけで十分です。スレ主さんが連絡は必要はないと思います。

こういうスレを見て、いつも思うのですが、息子の奥さんの声が聞きたいわ、という義両親は、お嫁さんが思っているより少ないと思います。おかしな義務感で余計なことはしない方がいいのではないかと。

特に男側って、ただでさえ疎外感を感じるので、孫の話をするのに、お嫁さんにいちいち仲介されると複雑な気分になるものです。

弟のところは、弟ひとりで写真を届けにきたり、孫を連れて遊びにきたりしています。恐らくお嫁さんの思惑が働いているんだと思いますが、とてもよくできた方だな、と思いますよ。両親もその配慮に感謝しています。

スレ主さんもあまり「私が産んだんだから私が・・」と思わない方がいいでしょう。もちろん、産前から親しい交流があったのなら別です。これまで通りが1番良いです。

2008.5.10 11:11 10

にゃんこ(秘密)


普通かどうかは人によって違うと思いますが、ひと言でも電話をしてあげると、気持ちいいもんですよね。
ご主人にまかせたらいいというご意見もありますが、私は、お嫁さんが色々と連絡するほうが、円満にいくような気がします。
付き合いたくないような、意地悪な姑さんだったら嫌ですけどね・・・

2008.5.11 21:25 12

なおりん(38歳)


ベルさん、ごめんなさい。先のお返事では読み違いをしていました。

ベルさん側からの連絡ですね。あちらが遠慮していそうだったら、そしてご主人が忙しく外で働いているのなら、時々ベルさんからも連絡を入れたら喜んでもらえるのではないでしょうか。

私たちの場合、そういう電話をして喜んでくれるような主人側の親族がいないので、残念ながら電話はしませんでした。義母さまが生きていらっしゃるのだから、この機会に親孝行をしたらベルさんご自身もきっと気持ちよいですよ。

2008.5.14 22:00 11

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top