HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症の検査は流産後いつ...

不育症の検査は流産後いつごろがよいのでしょうか?

2008.5.9 20:10    1 4

質問者: たーこさん(38歳)

以前に3回流産したことでスレをたてたものです。
相変わらず悲しみにくれてますが、とにかく前に進もうと、主人とも話し合って大学病院で不育症の検査を受ける決意をしました。
流産の診察をしていただいた先生(近所の婦人科)からは、「不育症の検査を受ける気になったら、いつでも紹介状を書いてあげる」と言われてます。
で、思ったのですが、そもそも検査を受けるためには、まずいつごろ大学病院に行けばいいのでしょうか?
高温期なのでしょうか?低温期なのでしょうか?
また、生理が1度終わってから行こうと思ってるのですが、もう少し子宮が回復してから(例えば生理を2〜3回見送ってから)のほうがいいのでしょうか?
行くと決めた以上は、年齢的にのんびりしていられないと思い、早く検査を受けたいのですが、少し時間がたったほうが、ホルモン値などが落ち着いてくるのかなあ、と思ったりもします。
ご経験のある方、教えてください。
(ちなみにまだ1回目の生理は来ていません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たーこさんこんばんは。
まだ経験はないのですが、自分とかぶったのでお便りしました。私は一人出産後ですが、ここ3年の間に3回の流産を繰り返し、3回目の流産からはじめての生理が昨日きました。思い切って私も大学病院での不育症の検査を受けにいこうと決心したところです。
メールで大学病院に質問したところ、初診は生理の2〜5日目に来てくださいとの返事でしたので、月曜日さっそく行ってこようと思っています。(何回目の生理がいいかは、聞けてません・・)
受診したらまた報告しますね。答えになってなくて申し訳ないですが、お互い一歩を踏み出してがんばりましょう!

2008.5.9 23:27 13

まりりん(38歳)


こんにちは。
私も3回流産・手術を経験してて、三度目は3月でした。
不妊治療もしていて、不育の検査もできるクリニックでしたので、先生の言われるままに検査を受けました。
術後3週間ぐらいから検査は受けられると聞き私は一度生理が来てから検査しました。
生理の終わりごろ行って、卵管造影(これは妊娠前にも受けてます)と血液検査をしました。
血液検査の結果が出るまで2〜3週間かかるとのことです。
3月の半ばに流産オペをして、昨日検査結果を聞くことが出来ました。

たーこさんも次に進めるよう、受診は早目がいいと思います。
病院が決まってらっしゃるのでしたら、
いつの時期に受診したらいいのかを問い合わせるのもいいかもしれませんね。

2008.5.10 09:49 18

エリザ(39歳)


参考になるか分かりませんが。

私は卵管造影と血液検査をしました。
不育症にもいろいろと検査があるので、
人それぞれ検査の内容が異なると思います。

とりあえずは専門の先生のところに診察に行くことが一番だと思います。
検査はその次ですし、大学病院の場合、検査も予約のところがほとんどだと思います。
卵管造影は生理の周期も関係してくるので、一回生理がきたら行ってみてはいかがでしょうか。

2008.5.10 11:38 10

みゆ(28歳)


みなさま、コメントありがとうございました!
みなさんのコメントを見て、とりあえず1回目の生理が終わってから行ってみようと思います。
とりあえず早く生理が来てほしい今日このごろです(笑)。
(なかなか高温期に入らないんです)

2008.5.11 19:32 14

たーこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top