HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入と義両親

マンション購入と義両親

2008.5.10 19:57    0 11

質問者: ななこさん(33歳)

先月、引越しを考えていたので主人と公団住宅を見に行きました。その時公団住宅の隣に分譲マンションが建設中でした。チラシがあり頭金が数万円で月々の支払いが公団の家賃と同じでした。『貯金もだいぶ貯まったのでマンション購入を考えてもいいね。』と主人と意見が一致し先日マンションのモデルルームを見に行きました。素敵なマンションで二人とも気に入りました。とりあえずパンフレットをもらい契約はしないで帰ってきました。マンション購入を考えていることを遠方の義両親に伝えたところ折り返し電話があり『大きな買い物をする時は貯金額と二人の年収を報告して親にきちんと相談するべきだ。施工会社などネットで調べたけど名も知らない会社だ。』と怒っていました。マンション、一戸建て購入した方は義両親に相談しましたか。私達の行動は軽率だったのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ契約されてないんですよね?
購入を考えてると相談したんだから軽率な行動ではないと思いますよ
怒るというより親も無理なローンだったりしたら大変だと思って貯金額と二人の年収等聞いて助言したいと思ったのではないかなと思います
はっきりした収入は言わなくても良いかなとは思いますが・・・
我家も買うとなったら両方の親に事前に言おうとは思っています。
家を買う=親とは住めなくなるわけですし
どういった物件なのかきちんと説明して納得してもらいたいのと、自分達の目線だけでは心配な部分もあるかもなので経験豊富な親(自分達も家を買ってるので)に見ておいて欲しいからです。

これから親御さんとちゃんと話してみてはどうですか?きちんと返済計画も立てていて、マンションもしっかりしたつくりだと言う事をわかってもらえれば納得してもらえると思いますよ

2008.5.10 22:51 14

とく(29歳)

現在、土地+一戸建てを購入予定ですが義両親には相談していません。いつも「こうしようと思っています」と事後報告です。反対されることもあるけど、購入して住宅ローンを払い、その場所に住むのは自分たちですから周囲の意見はあくまでも参考程度にしかしません。

貯金額と年収を両親に報告?過干渉でおかしいと思います。義理のご両親に強く言われても自分たちの要望やポリシーを変えずに素敵なマイホームを手に入れて下さいね!

2008.5.10 23:40 27

トト(28歳)

色んな考え方があるので、何ともいえませんが、

我が家の購入の時は、
報告や設備等のの相談(トイレは2階にもあったほうがいい?とか、、、内装系の事)はしましたが、
貯金額と二人の年収を報告などはしませんでした。
報告しろとも言われませんでした。

逆に報告しろと言われたら、私なら引いてしまいます。
それは夫婦の個人的な事です。年収や貯蓄額を親とはいえ、教えたくありません。
(だいたいの旦那の月収や、時給いくらでバイトしてる等はいいますが…。それは家を買うときではなく、普段の会話のときになにげなく・・だけです)

建築会社が大丈夫か?などの心配はもちろん親ならしてしまうでしょうが、
お金に関しては20歳そこそこの成人なりたての二人が購入するならいざしも、30歳を超えてる立派な成人の方なので、ちゃんと自分たちの収入を考えての判断だと思います。

義両親に、援助を頼むつもりだったり、義両親が援助をするつもりでおっしゃってるのかもしれません。それなら、わからないでもないです。

そうでなく二人で払っていくつもりなら、年収や貯蓄額の報告しろは、かなりの子供扱いだと私は思います。

家は大きな買い物です。もちろん、ななこさん夫婦も実際の購入になると、かなり慎重に色々調べて、検討しての判断されると思います。

まるっきり相談しないのは、親も悲しいと思いますし、わからない事や悩む事は相談されるのがいいと思います。
私も色々設備面は相談しました。設備はなかなかやりかえれないですから。
でも、最終的には、お二人が判断する事だと思います。もう、一つの世帯なんですから。

2008.5.11 00:50 13

piko(38歳)

ななこさん夫婦が遠方でマンション購入という事で、
義両親さん、本当は寂しいという事はないですか?
うちは昔、マンション購入を義両親に伝えたところ
そんなに遠方ではなかったのですが、
自分達の傍で家を建ててくれ、寂しい。
と反対された事があります。
それでマンション購入は見送ってしまったのですが、
それから5年後に無事、賛成してくれて、
ローンの頭金を少し協力してくれ助かりました。

マンション購入を考えていることを伝えて
賛成してもらうのはいいと思いますが、
自分達の貯金額と二人の年収をいちいち親に報告して
相談すべきだなんて事は思いませんよ。
援助してもらおうと考えてるなら相談しますけど。
心配なんですかね?
貯金額と年収を聞いて、足りなさそうなら
援助しようとか義両親さんの方から考えてるとか?
施工会社をわざわざ調べているという事は
頭ごなしに反対しているわけでもなさそうですよね。

2008.5.11 01:46 13

はな(秘密)

親に保証人になってもらうとかじゃなかったら、そこまでしなくていいと思うのですが...。

うちは義実家の近所に家を買いましたけど、まあ中古なのでそれほど高くなかったというのもありますが、年収とか報告してませんよ。親に年収の報告してからじゃないと大きい買い物はできないというのは、一般的ではないと私は思っているのですが..。

ちょっと失礼ないい方かもしれないですけど、ななこさん夫婦が長期のローンを組んでからの返済能力に対して信頼されていないのかなと思ってしまいました。それと衝動買いのように思われたのかも。これは親が勝手にそう思っているだけのように思いますけどね。親に迷惑がかからない自信があったら自分たちだけど決めて報告だけでいいと思いますよ。

私たち30歳代になってくると、旦那様もある程度今後の収入や出世の形が見えてきて、大きい買い物の計画も立てやすくなってきていると思います。ななこさんもパートをされている、貯金もある程度あるとのことですし、いい物件があるときに買われた方がいいと思います。今は景気的にも結構マンションなどを買うにはいい時期に思うのですけどね。

ただ、親が心配されているように、その施行会社、マンションについてなどはよく調べて親に文句が言われないぐらい知識は持っておくべきですね。後から後悔のないように慎重に決めて下さいね。

2008.5.11 02:30 15

ねこまま(35歳)

ななこさん、こんにちは。

ななこさんのご主人様は、ご両親との同居などはまったくしなくてもよかったのでしょうか?
それでしたら、マンションを購入しようと、一戸建てを購入しようと別に問題はないと思いますが。
もし、同居の予定があったとか、義両親さまがそのつもりでいらしたとかだったら、むこうの立場からしたら面白くないのかもしれません。

義両親さまが年収と貯金額をいって相談してきなさい。というのは、ちょっと「???」という気もしますが、私たちは家を買う前に、「こういう予定でいるんだけど。」と一応報告しましたよ。
家となると一生のことなので、やっぱり事後報告よりはよいのかもしれませんね。

2008.5.11 02:52 9

みみ(32歳)

こんにちは。
3年前にマンションを購入したものです。
ちょうど底値の時期で、結婚直前だったのですが思い切って購入しました。
ななこさんの行動は軽率ではないと思いますよ。確かに、そのマンションだけ見て気に入ったからと購入しようとすれば軽率かもしれませんが。私達夫婦も購入までに何ヶ月も毎週毎週モデルルーム廻りをして検討に検討を重ねました。その甲斐あって現状にとても満足しています。義両親は一軒家を建てている事もあり、土地を持てないことに抵抗があるようでしたが、最後は賛成してくれました。もういい大人なんですから、貯金額や年収など報告する必要は全く無いと思います。ただ、購入後も固定資産税など毎年払わなければいけない費用が色々出てくるので、公団の家賃と同じではないかと思います。

2008.5.11 17:38 9

みかん(29歳)

うちも購入のときに義父から同じことを聞かれました
幸い、義母が「結婚した夫婦に失礼なことを聞くな」
とたしなめてくれましたが義父は聞いて当然といった態度で今も悪いとは思ってないと思います。
いくら親子とはいえ、聞いてはいけないことがある
ということをご主人から注意してもらうしかないです
ななこさんの義両親は車を買うときはどうでしたか?
うちはやっぱり義父が「おまえらには分からんだろ」
と必死に県外なのに交渉に付いて来ようとして、
その都度、主人と義母から怒られてました。
でもやっぱり今も主人が怒った理由は分かってないですよ〜。
実際、車のことは私が保険会社で損害保険の車の保険
担当だったので車の税金や車の安全性のこと、
車の保険やローンのことなどかなり詳しかったため
全く義父の助けなど要らなかったんですが、
「おまえらに分かるはずがない」と言い張ったままです(今も買い替えは自分に相談しろと言ってる)。
ななこさんの義父母もそういう人なのかもです。
もしそうであれば、理解はしてもらえないので
その都度(本当に毎回です)、ご主人に言ってもらいましょう。
ななこさんは間違ってないので、おそらく口出ししたいご両親なのでしょう。ご主人も分かってらっしゃると思うので、対応策をご主人と考えておいてくださいね。

2008.5.11 20:55 9

うまうま(31歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。義両親と気まずくなるの避けたいけど年収や貯金額まで教えるのは気が引けるので今回のマンションは諦めました。少し時間を置いてから再びマンション探しを始めようと思います。その時は主人が『マンション購入を考えててモデルルームを色々見るつもり。貯金もあるから援助の心配は要らないよ。』と言ってくれるそうです。頑張って働いて貯金を増やして今回見つけたマンションよりも素敵なマンションを必ず見つけたいです。

2008.5.11 23:20 9

ななこ(33歳)

うちも、似たような状況で親ともめました。
うちの場合、賃貸より月々の負担も少ないことだし・・
と比較的簡単に決めてしまったからかもしれませんが、
援助等期待していなかったので軽い感じで報告したら・・・。
思いっきり叱られました。というより、キレられました。

今まで何も言われなかったのですが、そこで初めて同居を望んでることを言われ、新居に自分の部屋があるのか・・等問い詰められ、
小さい家なのでそのようなつもりでなかったと言うと、
「自分をどうしてくれるつもりだったんだ!」と・・。
主人が説得しましたが、結局「勝手にすれば」とケンカ別れ。
4月に入居しましたが、一度も会っていません。

こんなことで、お互いきまずい思いをするなら賃貸でよかったと
後悔しています。もう少し慎重に運べばよかったと。
お急ぎでないなら、時間をかけて話し合われることをお勧めします。

2008.5.12 10:45 17

匿名(秘密)

親としては相談もしないで大きな買い物を決めて保証人だけ頼まれるのではないかと不安に思ったのでしょうね。

「そろそろこういうことも考えていて候補があるんだけどどうかな?」
って言う様に相談されれば違ったかもしれませんが
「これにしようと思っているの!」
ではちょっと唐突ですよね。

保証人になるつもりで居るのでしょうからその辺も事前に伝えておかれた方が良いです。

うちは義実家に入ってきたチラシ(近くの地域)から毎回相談していたので問題はありませんでした。

2008.5.12 23:12 18

つばき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page