HOME > 質問広場 > くらし > 旦那抜きで義実家に行きますか?

旦那抜きで義実家に行きますか?

2008.5.11 00:11    0 12

質問者: たつさん(31歳)

いつも参考にさせてもらってます。うちの旦那は最近転職し、ほぼ休みなしの状態で朝から晩まで忙しく働くようになりました。今まではある程度休みもあったので、車で20分程の義実家へ孫の顔見せに行っていました。と言っても、母の日や父の日、新年の挨拶など行事がある時や、ごくたまに食事をご馳走になったりぐらいなので頻繁ではありません。(旦那があまり行きたくないようです)これからは旦那がほぼいない状態なので、母の日や父の日など、私一人で幼い子供二人を連れて行かなければ行けないのかなぁと少々憂鬱なのです。なぜなら、義両親共話題のない人とでもいうのでしょうか、話題を提供しても話が続かないので疲れます。それと義母は熱心な某宗教の信者で旦那がいないところで誘われるのではないかと不安です。(断る事は出来ますが、かどがたたないようにするのが面倒です)嫌いではないのですが、何かと気を使い憂鬱になります。旦那が仕事だから〜と今まで行っていた行事事にさえまったく行かなくなるのはおかしいですよね?たったの数時間と割り切るしかないのでしょうか。皆さんはご主人抜きでも義実家に行けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの夫も実家にはあまり寄り付きません。ですから、子どもがいないときは私の方が時々一人で行ってました。今はかなり離れて暮らしていて、私と子どもだけで実家へ里帰りするときはもちろん義実家へちょくちょく連れて行きますよ。

年間にそのぐらいの頻度なら一人で子どもさんを連れて行かれてもいいんじゃないかなと思います。それがなかったら義両親さんが子どもさんを見る機会もないように感じましたが..。特に子どもが小さいかわいいうちは見せてあげるべきだと思います。

私の義実家も某宗教団体に入ってます。それも行きたくない理由というのはよく分かります。でも、誘われるかもしれないというのも想像であって、実際どうかわかりません。誘われて嫌になってから行かなくなってもいいのではないでしょうか?

まあ、この行事には必ず行くという習慣はやめたほうがいいかもしれませんね。急に全然来なくなったらあれこれ思われるので、定期的にたまには顔を見せてあげてはどうでしょうか?20分の距離だし、数時間で帰れるようなので、あまり引き止めたりする義両親でもなさそうですので、まだ恵まれている方じゃないかな?

2008.5.11 08:11 14

まめ(33歳)


私はお土産やプレゼントを持って、玄関先で失礼します。

全く行かないのは気が引けるので行きますが、
滞在はしたくないので、この形で・・・。

2008.5.11 08:46 37

なな(35歳)


うちの旦那も行きたがらないので私はバスを乗り継ぎ2人(4歳2歳)を連れて行っています。

2008.5.11 17:09 21

ララバイ(31歳)


こんにちわ☆

私は去年、双子を出産したのですが、実家が遠くて里帰り出来ずに産後2ヵ月間、旦那の実家でお世話になってましたヨ☆
もちろん旦那は仕事なのでほとんど義母と2人(子供達は抜きとして)でしたがウチは結婚前から同棲していて旦那(当時は彼氏でしたが...)が出張でいない時などは私1人で旦那の実家へ泊まりに行ったりしてましたので全然平気デスよ♡

私のパターンの方が珍しいですよね(笑)

2008.5.11 18:08 12

ちょも(25歳)


普通に行けますし行きます。

2008.5.11 23:27 10

美人妻。(30歳)


子供ができる前も、子供ができてからも、たまーーに(月1くらい?)行きます。
歩いて15分の距離ですし、あまりご無沙汰もあれだし、、、
お茶菓子を持って、1〜2時間程で帰ります。

正直、主人も一緒の方が気が楽ですし、
義母の事はあまり好きじゃないけど(平気で失礼な事を言うから)
でも、主人は私の親にとても優しいので、
私も主人の為に、、と思って時々は行ったり、来て貰ったりしてます。

「ありがとう」と主人は毎回私に言います。
やっぱり、嫁から自分の親に会いに行ってもらうと嬉しいみたいです。

2008.5.12 13:14 11

ぽぽ(33歳)


私も義実家から車で20分の所に住んでいます。義両親とは普通にうまくやっているつもりですが、主人抜きでなんて行きませんよ。父の日、母の日はネットのお取り寄せで、両方の実家に直接配送の手続きをしてます。
ご主人が3人で行ってほしいとおっしゃってる訳じゃないんですよね?だったら、会話が続かない、ましてや宗教の勧誘をされるかもしれない所には、無理して行かなくてもいいんじゃないですか?『○○さん(ご主人)の仕事が忙しくなったので〜』の理由でもおかしくないと思います。

2008.5.12 13:53 10

ぶうこ(33歳)


そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか?
おいでと言われたときに拒まなければいいと思います。

私は義母とは話が合うので、二人で会うのも全然オーケーです。いろいろなことを知っていて、話題が尽きません。 自分の母の方が生活感たっぷりの主婦話ばかりしたがるので、数時間も一緒にいると帰りたくなってしまいます。珍しいですかね。

2008.5.12 15:08 11

さるっち(28歳)


こんにちは。
1人でだんなの実家‥は少し行きにくいですよね‥
お気持ちよく分かります。
私のだんなは実家に行くのをすごく嫌がるのですが‥
誕生日や母の日、父の日などは必ず行くようにしています。
特に息子が産まれてからは前に比べて行きやすくなった感じはするのですが‥
だんながどこかに行ってしまうと‥
義両親と何の話をしていいか‥
こんな調子なので‥私1人で行くのはやはり抵抗があります。
プレゼントなんかは郵送と手紙といった方法もありますし、あまりたつさんの負担にならないように‥
ご主人さんともしっかり話し合ってくださいねッ

2008.5.12 16:21 10

キティ(27歳)


旦那さんから頼まれたのですか?

>これからは旦那がほぼいない状態なので、母の日や父の日など、私一人で幼い子供二人を連れて行かなければ行けないのかなぁと少々憂鬱なのです。

こんなこと考えなきゃいいだけでは?

義親に子供会わせるのって、妻の仕事じゃありませんし、それ以前に夫がいないのに義実家へ行くなんて、私には考えられません。

2008.5.12 22:58 11

そんなに悩むことかなあ?(秘密)


皆さん、お返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。今まで旦那抜きで行ったことが事がなかった為、ちょっと気負い過ぎてしまったかなぁと思います。宗教の勧誘に関しては、以前電話で誘われた事があり、旦那が義母に対して注意をしてくれたので、旦那がいるところではありませんが…。プレゼントは郵送したり、行けるときがあればちょっと顔を出したり、臨機応変にやっていけばいいのかなぁと思えるようになりました。相談させてもらって良かったです。ありがとうございました。

2008.5.14 00:36 13

たつ(31歳)


一児のママさん
スレ主さんは、仕事でも義務でもないから悩んでいるんです。あなたが義父母とうまくいっていないのは文面からよく分かりますが、書き方気をつけたほうがいいですよ。大人なんだから。

2008.5.14 11:09 13

なぜ?(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top