HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 超肥満での妊娠

超肥満での妊娠

2008.5.11 07:30    2 10

質問者: たかこさん(28歳)

156センチ、84キロの体で妊娠しました。おととし70キロの体重で初めて妊娠、残念ながら初期流産となり手術しました。

その後みるみるうちに太り、やはり太ったせいと思いますが元からの生理不順は更にひどくなり、基礎体温も以前よりもガタガタがひどくなりましたが、今回、妊娠に至り、驚きと嬉しさと、超肥満なため不安があります。

基礎体温から見て、現在5週近くで初診は6週頃に予定しています。

超肥満なため、妊娠経過を無事に過ごせるか、無事に出産できるか不安です。

自業自得は承知の助です。

妊娠発覚からは食べ物に気をつけ、1キロ近くはへりました。油っこいもの、甘いものをへらし、野菜、海草などをとりいれています。

しっかり栄養は取りつつ、お腹は大きくなっていっても体の脂肪が減れば、帝王切開になったとしても、健康な赤ちゃんは産めるでしょうか?もしかして双子ちゃんだったとしたら・・・やはりかなり危険でしょうか?

体重増加もなく、塩分取りすぎも注意し、安定期になったら運動もすれば、大丈夫でしょうか?

去年亡くなった父親の誕生月にひょっこり授かった赤ちゃんだし、今度は必ず生みたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!!
よかったですね〜
太っていても自覚があれば大丈夫ですよ!!
安定期に入れば水泳なんかでダイエットされるといいですよ!
私は産後、10?くらい太りました・・・
いまだ、ダイエット中で〜す

まだまだお若いですし綺麗なママを目指して頑張って下さいね

2008.5.11 19:26 37

ひかる(33歳)

太っていればそれなりに、リスクは伴います。
自覚されているようなので、それを維持されることを願います。妊娠中毒症状にもなりやすいです。安定期にはいったら、マタニティ運動などに参加され、少しでも増えないようにしましょう。
赤ちゃんのためだと思えばがんばれるはずです!!
がんばってください。

2008.5.12 08:49 96

はな(32歳)

安定期に入ったらお医者様と相談しながら出来る範囲内で運動と食事制限ををされたらどうでしょうか?
またきっと体重増加は3,4kgに抑えるように指導されると思います。 

妊娠中は赤ちゃんと自分の健康を一番に考え、ダイエットは産後で良いと思います。

妊娠おめでとう御座います。元気な赤ちゃんに会えると良いですね! 

ちなみに私の身内で20kg体重が増えてしまった人が降りますが、産後元に戻りました。
ダイエットは努力しだいですよ!

2008.5.12 11:09 21

キキらら(29歳)

たかこさん大丈夫ですよ!!
私も70キロ代(後半)で妊娠し、+10キロになりましたが無事出産しました。最終的には帝王切開でしたが、太っていたのが原因ではありません。
妊娠していたときに気をつけていたことは、体重増加と血圧でした。初診の時に『+2キロで産んだ人いるのよ』と看護婦さんにプレッシャーをかけられましたが、どうにか10キロで済み、退院時には10キロ減りましたよ!後期は月1キロペースで増えやすいので気をつけてください。血圧も塩分など減らし、注意が必要です。我が子は現在6ヶ月になり、元気に成長しています。どうか、元気な子を出産して下さい。

2008.5.12 12:44 27

ちょこ(30歳)

たかこさん、こんにちは!!
私も超肥満体で、現在妊娠4ヶ月半ばです。
身長160センチ、体重85キロです。
若い頃は自分で言うのもおかしいですが、かなりスマートで48キロ位でしたが、結婚を機に太りだし、一人目の妊娠時は74キロ、今回は11キロ増です。
一人目の出産時、85キロでしたが、陣痛もうまくつき、3時間のスピード出産でした。
仕事も事務職だったし、出産の当日まで勤務してました。
ちょうど良い運動になったのかも知れません。
その後はダイエットしようしようと思いつつ出来なくて・・・太る一方で・・。(苦笑)
わたしの場合は超肥満に加え高齢でもあるため、食生活はやはり気をつけています。(いまさらですが)
バランスよく、いつもより少なくでOKですって病院からいわれています。
おデブさんは、もうすでに体に蓄えがあるから・・・との事です。
今回も仕事は体力の続く限りは続けようと思っています。

たかこさんもせっかく授かった命、大切にしてあげてくださいね。

2008.5.12 13:45 45

奴さん(37歳)

2年前に、当時34歳だった従姉が出産をしました。
従姉の体重は知りませんが、見るからにお相撲さんのようで、超肥満体でした。

でも帝王切開で無事に出産。子供も元気に育っています。

妊娠中も、「何もせずにゴロゴロしているだけよ」なんて言っていました。

しかしはやり、肥満でない人よりは、リスクがあると思いますので、お医者さんの言うとおりに健康管理に気をつければ大丈夫だと思いますよ。

2008.5.12 14:05 11

モモ(29歳)

妊娠おめでとうございます。
私も太っていて(スレ主さんとほぼ同じです)
生理不順で病院に通院し妊娠できました。
ツワリで8キロ痩せ、その後出産までに体重は
+4キロでした。なので出産時は妊娠前よりも
痩せていました。出産して1ヵ月後には妊娠前より
13キロ減りました。
妊娠中は食べ物には気を付けました。
甘いものが大好きでしたが、あまり食べないように
し食事も高カロリーな物を食べないようにしていました。
やっぱり太っているだけでリスクがあると言われたからです。

食べ物の誘惑を我慢するのは辛いですが
子供の為に頑張ってくださいね!
スレ主さんがきちんと自覚し、気を付けているので
きっと大丈夫ですよ!元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2008.5.12 14:45 13

nami(秘密)

たかこさん、こんにちは。
私も、154cm、76kgで、不妊治療の末、妊娠しました。
現在、妊娠9ヶ月後半、あと10日ほどで臨月に入ります。
今現在、妊娠前の体重から、−1kgでキープ中です。

最初は、近所の個人病院を訪ねたのですが、体型だけ見て、難産になりそうだからと、近所の大学病院に転院を勧められました。
(その個人病院は、ノーリスクの患者しか診ないそうです。なんか、太ってる人の帝王切開は、難しくて厄介だからやりたくないんだよね、と院長に言われ、こんな病院で産めるか(怒)と夫婦ともに怒って、転院しました)

大学病院を受診して、最初に、体重管理をしないとどんなに大変なことになるかをこんこんと諭されました(涙)。
そして、「安産へのパスポート」なる紙を渡されて、私の出産までの目標体重をBMIから算出して、妊娠前の体重から±0kgにおさめてくださいと指示されました。
目の前が真っ暗になりましたよ(涙)。
ハイリスク妊婦を扱う大学病院なので、余計に体重管理に厳しいんですね。
(別の病院では、+7kgまでOKとか言われていましたが、それはかなり甘い判断だと、今は思っています。
7kgも増やしていたら、確実に血圧が上昇していたでしょうから)

助産師さん曰く、「母体が痩せても、それで赤ちゃんがダメになることはありません。赤ちゃんの分、少しずつ体重をセーブしていきましょう」とのこと。

最初はつわりで、3kg減って、それを7ヶ月まで維持していたのですが、切迫早産で安静を言い渡され、運動もできなくなってしまいました。

そして、8ヶ月後半、9ヶ月になると、今まで感じたことのなかった強烈な空腹感が襲ってくるようになりました。
(赤ちゃんが、糖分を必要とするからみたいですね)
それまではうまくいってたので、体重管理なんて余裕!って思ってたんですが、9ヶ月入るとじわじわ増えてきて、現在9ヶ月後半で妊娠前の−1kgで、目標ぎりぎりで出産ってことになるのかなという感じです。
(ちなみに、おなかの赤ちゃんは順調すぎるほど順調で、34週3日で、2700g〜2800gくらいあると言われました。ちょっと大きめですね(涙))

ホント、妊娠中の体調って、予想がつかないですよ。
私はたまたま7ヶ月過ぎても食欲という食欲があまりなかったおかげで、体重の増えも少なく、高血圧や糖尿などの異常もなくここまで来ましたが、早い時期から食欲が止まらないっていう妊婦さんも、たくさんいらっしゃいますしね。
たかこさんくらいの体型だと、うちの病院では相当に厳しい体重管理を言い渡されると思います。
高血圧や糖尿のリスクも怖いですからね…。
体重が増えたら、運動すればいいやと思っていた目論見も、7ヶ月後半からの切迫早産の安静で、もろくも崩れましたしね(涙)。

妊娠初期から、できるだけ栄養のバランスよく、少なめの食事を心がけて、体重を増やさないこと、塩分制限を、できるだけ長い間、心がけられた方がいいと思います。
(つわり、特に吐きづわりの場合は、栄養のバランスがどうこう言ってる場合ではなく、食べられるもの飲めるものを飲んだ方が、身体のためだと思います。私も実際、空腹になると死ぬほど気持ち悪くなっていたので、食べられるものを食べていたのですが、吐いて吐いて、順調に体重は減っていきました。でも、もちろん、おなかの赤ちゃんも順調でした)

妊娠後期になってしまえば、赤ちゃんがぐんぐん大きくなるので、ますます体重が増え、血圧が上昇したり、尿糖が出たり、むくみが出たりしますので、早期からの心がけが、本当に大事だったなぁと、臨月を間近に控え、今はそう思います。
おかげさまで、今のところは、自然分娩することで話は進んでいますよ。

脅かすようで申し訳ないですが、私もこうやって病院の先生や助産師さんにおどかされて、「絶対に体重は増やすまい!」と決心して、甘いものをちょっとつまみたかったりする気持ちを、何とかコントロールしてきました。
それが安産につながるなら、安いものですよね。
そういう意味では、体重管理の厳しい病院の方が、良心的だと、私は思います。

まだまだ体調的にも気持ち的にも不安定な時期だと思います。
急激に食生活を変えてしまうのも、それはそれでストレスになるし、妊娠は長期戦なので、徐々に徐々に気をつけていかれてくださいね。

たかこさんが、無事、妊娠を継続されて、可愛い赤ちゃんを産まれるところまで、何事もなくたどりつかれますように。
心から、お祈りしております!

2008.5.13 04:20 12

ぷさ(35歳)

たかこさんこんにちは。
私も太り気味なので、先生には最初から「体重は増やさないでね」と、くぎをさされていました^^;
現在妊娠8ヶ月の半ば。体重は−1キロをキープしてます。これからどんどん体重が増え始める頃なので、ドキドキです。でもおなかの赤ちゃんのためと思い、がんばって今の体重をキープしたいと思っています。
とりあえずは、たかこさんも今の体重より増やさないこと!何事も赤ちゃんのためだと思えばがんばれます!お互いがんばりましょうね〜♪

2008.5.14 14:22 13

kira(31歳)

皆さん温かいコメントありがとうございます。涙が出そうなくらい嬉しいです。

旦那とちょっともめてしまいお返事がおそくなり申し訳ございません。

かなり厳しい妊婦生活になると思いますが、いまだに夢のような妊娠、やはり嬉しいです。時々父が夢に出ます。言葉はありませんが、私へむけるかのようにニコニコニコしてるんです。

とうとうあさって初診に行く予定です。約6週です。胎嚢確認、欲を言えば心拍確認を願っています。

初めて行く大学病院です。

なんとしても、産んでみたいです。本当に本当にありがとうございました。

2008.5.19 17:58 13

たかこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page