HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの副作用はすぐ...

クロミッドの副作用はすぐに出ますか?

2008.5.12 07:56    0 4

質問者: たぬきちさん(32歳)

はじめまして。

不妊治療を始めて3ヶ月弱のたぬきちと申します。
皆様のお知恵をお借りできたらと思い投稿しています。

自力で排卵はあるのですが、卵の育ち方があまりよくないということで試しにクロミッドを飲むことになりました。
生理開始5日目から4日間、朝0.5錠飲んでいます。
飲み始めて2周期になります。

ところが飲み始めた1周期目から生理に変化がありました。
経血量が明らかに減りました。

クロミッドは飲み続けると副作用があるとは聞いていましたが、飲み始めてすぐにこのような副作用が出るものでしょうか?
(経血量が減ったのはクロミッドの服用とは無関係だと思っていいのでしょうか?)
今までこんなことは一度もなかったので少し不安になりまして・・・。

もし、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぬきちさん、はじめまして。
私も同じようなことを経験したので、参考になればと思います。
私はPCOSで治療をしていたのですが、クロミッドを飲み始めて1周期目で月経量が減り、2周期目で頸管粘液が減り、3週期目には内膜まで薄くなってしまい、クロミッドの使用は中止しました。
私にはどうやら合わなかったようです。

その後3周期ほど治療をお休みし、7週期目から注射の誘発剤に変えたところ、少量からの連日注射という大変な毎日にはなったんですがうまく排卵してくれ妊娠にいたることができました。

たぬきちさんももしかしたらクロミッドが合わないのかもしれませんね。でも、一概には言えないので私の経験も参考程度ということでとどめておいてくださいね。

2008.5.12 11:13 15

フルーツ(27歳)

クロミッドを飲むとおりものが減り、子宮内膜が薄くなるそうです。経血量が減ったのは子宮内膜が薄くなったのかもしれないですね。私はクロミッドが合わずにセキソビットという軽い薬に変えて貰いました。担当医に経血量が減ったことが不安な事などを相談されると良いと思います。

2008.5.13 08:22 16

葉子(33歳)

フルーツさん
葉子さん

お返事ありがとうございます。

やはり早い段階でもクロミッドの副作用が出ることもあるんですね。
次回受診する際に医師に相談してみます。

お二人ともありがとうございました。
不安が少し取り除かれました!!

2008.5.13 14:08 16

たぬきち(32歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>今までこんなことは一度もなかったので少し不安になりまして・・・。
 わたしはクロミッドを6周期使用したところで月経量が減り、主治医と相談してセキソビットに変えたりエストロゲン製剤を使って内膜を肥厚させたりしました。
 副作用の出方は個人差が出ると思います。
 ご心配でしたら先生に相談されてはいかがでしょうか?たぬきちさんに合った治療を選択してくれると思います。
 努力が実り、赤ちゃんがやってきますように。応援しています。

2008.5.15 09:46 18

マモ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page