HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が少ない成長が心配。...

体重が少ない成長が心配。でも3ヶ月ちょっとで寝返りしました。

2008.5.12 11:18    0 12

質問者: ゆりさん(34歳)

4ヶ月になる女の子子育て中のゆりと申します。
産まれた時の体重が3278gで3ヶ月検診の時4890gとかなり少なく、先生に母乳だけだとたりていないみたいだからミルクを足してみなさい。と言われました。でも、うちの子はミルク嫌いで全然飲んでくれないし、ものすごい勢いで嫌がるのでもう少し母乳で我慢して、離乳食が始まるのを待とうかと思っているところです。うちの子は体重は少ないけれど、それ以外に問題はなく、すこぶる元気なんです。ママ友にもいつも元気で問題ないよ!って言われます。それに、3ヶ月と14日で寝返りしてしまったんです!!!私もあまりの早さにびっくりしてしまいました。今4ヶ月ですが毎日寝返りして目が離せなくなっています。昨日ジャスコで体重を量ったら5300gでした。こんなに元気いっぱいでも体重が平均より少なすぎると何か問題が出てくるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウチも3500gで産んで、1歳すぎたら、90%の子が入るという曲線からはみ出る位小さいです。
私自身中1で140cm無かったので、遺伝だと思いますが。(今160cm)


増えてるならいいんじゃないでしょうか。

2008.5.12 11:58 20

はらげ(30歳)


2歳になる息子も小さめでした。
1ヶ月健診ではギリギリ成長曲線でしたが3ヶ月からは曲線を下回り毎月健診に行き、保健師さんまで訪問に来ましたし・・・。
一応ミルクも追加したけど、追加した分吐くし。
健診は月齢が小さいとどうしても数字にこだわる感じがあるようです。
私も毎月健診に行ってストレスでしたが、今思えば毎月子供の成長が数字で残せて良かったと思っています。
ちなみに息子は今でも小さめですが、元気で手を焼きます。

2008.5.12 12:01 17

ムーン(30歳)


こんにちは。うちの息子と少し似ているので気になりました。

うちの息子は3ヶ月頃からずっと体重の増加が少なくて、成長曲線ぎりぎりだったり外れたりしていました。健診では昼間ぐずっていないならミルクは足さなくてもいいと言われたので完全母乳です。うちもゆりさんのお子さんと同じで3ヶ月で寝返りできたりと体重以外は問題ないのであまり気にしていません。元気なら気にする事ないと思いますよ!

離乳食を始めて3ヵ月半になりますが、最近少しずつ量が増えてきてやっと体重が増え始めました。ちなみにもうすぐ10ヶ月ですが7200gです。

2008.5.12 14:01 15

とき(28歳)


うちの娘は、予定日だいぶ過ぎた割には2700ちょっとで生まれ、体重増加も少しずつ、身長も小さめで、常に成長曲線のラインぎりぎりの所にいます。(ちなみに一歳すぎた今もまだ7キロ代です)
ですが身長と体重のバランスも取れているので、検診では問題ないと言われます。

同じく寝返りは三ヵ月半、以後運動に関しては、全て平均でやると言われている時期よりかなり早めにマスターしていました。
確かに寝返りは、まだ首がすわるかすわらないかの時期だったので、私も心配で心配でおちおち眠れませんでした。
でも、自分からうつぶせになったなら、窒息などの心配はないと検診で言われました。(もちろん100%ではないのでシーツや布団など気をつけてあげて下さいね)
どうしても気になるなら、寝返ったら直してあげてねとも言われました。
一般的に小柄な方が早いと言われているので、何も問題ないと思います。

2008.5.12 14:19 21

りか(秘密)


うちの子も二ヶ月の終わりで寝返りをしましたが、やはり小柄な方で、身軽だから出来たんだろうなあと思います。
機嫌が悪くなければいいとは思いますが、お医者さんの言うことなので、ちょっとずつミルクも飲めるようにしてみてもいいのでは。
それか他のお医者さんに聞いてみたりしてもいいかも。
すぐに離乳食をしっかり食べられるかどうかもまだわからないし、まだまだ先は長いと思います。素人判断は危険かなと思いました。

2008.5.12 16:43 16

こがら(29歳)


今日4ヶ月検診でした!
ウチもかなりグラフを下回ってます。。。
出生体重は3350gと大きかったんですが
1ヶ月検診で4040g4ヶ月と6日で5270gでした!
ウチも首が座ったのが1ヶ月検診で完璧座ってましたし
寝返りも2ヶ月終わりには完璧出来てたし
ホント体重の増え意外は問題ありませんでした
検診で先生に相談したところ大丈夫といわれましたよ〜

上の子の時もこんな感じで、1歳過ぎても7キロありませんでした。
でも、お座りも6ヶ月で出来たし伝い歩きも7ヶ月でしましたし
あんよも9ヶ月でしたので運動機能には全然問題ありませんでしたよ〜
現在4歳で小さいですが(10キロ)体重以外普通に成長してますよ〜

2008.5.12 23:09 11

りぃこ(24歳)


ゆりさん、こんにちは。
 長女がゆりさんのお子さんと同じような体重の増え方でした。
 ミルク嫌い、母乳も出ていないのか?毎日心配ばかり。1歳で7キロと本当に小さく軽くてまるでお人形のようでした。離乳食もなかなか食べれなくて心配になって調べてもらいました。するとのどに障害があったんです。扁桃腺が異常に大きくのどを左右からふさいでいるような状態でした。お医者様も
『今まで大変だったでしょう?』といわれ2歳になったときに手術しました。
 その後は良く食べるようになって現在17歳、162cmになっています。あのころの心配がうそのようです。

 この先離乳食も食べないような事がありましたら専門医に診ていただくことお勧めします。

2008.5.13 02:01 12

ピノリコ(秘密)


今元気だから、ということで判断するのはちょっと危険だと思います。
ママ友にも相談したとのことですが、ママ友がむやみに『それは心配』とマイナス意見を言うとは思えません。
成長がおそいということは、栄養不足ということ。
今はよくても将来に響きますよ。
今は元気だからいいよね、と諦めないで、子供の将来を考えて飲まなくてもミルクを飲めるように努力をするのは大切だと思います。
病気の先生も今だけを考えて言っているのではないとおもいますよ。

2008.5.13 13:55 12

匿名(33歳)


こんばんは。我が子が1歳で7キロ未満です。出生体重は、2300g。
発育は、現在伝い歩き、立っち、歩くのは2歩です。これらは問題ないとの事。
産まれてからずっと病院で、発育を経過観察してもらっています。離乳食を5ヶ月から始めました。ミルクの飲みは、未だ良くありません(好きでは無いのかも?)
ただ、体重増加を考えるなら、まだ4ヶ月。これからママの頑張り次第で、増やしてあげられると思います。
ミルクメーカーもどんどん変え、哺乳瓶や乳首も合うのがあるか試して変える。スプーンで飲ませたって、スポイドでも良いと思うんです。ここまで必死にやってどうしても飲まないのであれば、そこでまた考える!体重を増やすお薬と考えれば、お薬を飲ませるより、ずっと良いですよね。
離乳食については、栄養士さんに相談しました。始める時が肝心だと思います。
あと、専門家(先生や保健士さんなど)の意見を聞き、あまり素人の話しや意見で左右されない方が良いです。

2008.5.13 22:31 12

小粒(30歳)


首のすわり、寝返り、お座り、はいはい、あんよなどの成長過程は早ければいいものでは無いそうです。
我が子もそうでしたが比較的小さめ、軽めの子供の方が早いです。
そして成長曲線も「望ましい」と思われる範囲なので
目安です。
しかし1歳までの子供は検診が多いことでも分かる様に成長が目覚しいものです。
先生にミルクを足す様にアドバイスをもらったのであれば根気がいると思いますが頑張って飲ませてあげて下さい。内臓などの臓器がしっかりしてくる時期ですよ。今が大事です。早く離乳を進めてもまだ内蔵がしっかりしていないと消化不良などおこします。
元気でひどく泣いたりしなければ心配は無く、子供それぞれの「個性」だと思いますが、少しでも心配であれば何かしてあげて欲しいと思いました。

2008.5.13 22:39 12

ももこ(35歳)


体重が少な過ぎると
持久力が普通の子供よりありません
短時間での体力はあまり差が見られないけど、長時間になると差は歴然
すぐに、疲れた、きついと言い出します
あと、風邪などの感染症にかかりやすいらしく、痩せている子供のほうが年間のお休みが多いようです
肥満も困りますが痩せすぎも子供が大変そうです
元気に見える今に惑わされず、今のうちからしっかりした体格作りを心掛けられたほうが子供の苦労が少なくなりますよ
今、親が楽をしたツケが子供に回ることをお忘れなく

2008.5.13 23:40 10

匿名(36歳)


たくさんのコメントありがとうございました。
元気だからといって安心せずに、今後どうしていくかよく考えていこうと思います。
来週、市で行っている4ヶ月検診相談があって、そこに助産師さんが来て相談窓口を設けるみたいなので行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2008.5.16 08:52 11

ゆり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top