HOME > 質問広場 > くらし > 友人にお金を貸して返って...

友人にお金を貸して返ってこなかった経験のある人いますか?

2008.5.13 11:13    0 9

質問者: 狭い心さん(秘密)

タイトルの通りです。
私はすごーい昔話になってしまうのですが、一度だけあります。
小学校の時の友人に700円貸しました。
同時の月の小遣いと同じような金額です。
最初は断りましたが、相手が泣きながら懇願されて根気負けした結果です。
でも返って来なかったんです。
今だったら、友達に貸す金はあげたと同じ というように思えるのですが、子供ですから当時はとても悲しくて貸した事も返らなかった事も親にも言えませんでした。
20年以上も経つのにいまだに思い出しては苦い思いをしています。粘着なんでしょうかね。
同じように友人・知人に金銭を貸して返って来なかった人いますか?
どういう風に自分の中で処理しましたでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


短大生のときに某大学のダンスパーティに友人と3人で行くことになったのですが、当日1人が行けなくなりました。その友人の分の参加料金3000円を私が立て替えていたのですが、結局返してもらえませんでした。今でも思い出すと腹が立ちます。3000円が惜しいというより、その友人の腹黒さが許せないのです。今は全く付き合いはありません。

2008.5.13 14:43 16

ちーやん(35歳)


あります!高校生の頃クラスメートに1万円貸しました。
たまたま持っていて彼女がとても困った感じだったので貸したのですが、後日5千円札を1枚だけ返されたのです。
残りは?と聞くと「何のこと?」とドラマの演技のようにシラを切るので、それ以上何も言えなかったのですが、貸した現場を見ていた別のお友達がその子に言ってくれて、千円ずつ返してくれるようになりました。
結局1年以上かけて8千円まで返してくれたけれど、残りの2千円は返してもらえないまま卒業してしまったのです。
完全に軽蔑していたし、彼女の顔を見るのも嫌だったので催促はしませんでした。いい加減な性格って直らないと思うから、彼女は色々な場面で、多くの人から軽蔑され続けていることでしょう。
私はそれ以来お友達にお金を貸すことは辞めました。良い教訓ですよね。

2008.5.13 15:18 12

chuku(秘密)


私は、子供のころから、お金は借りても貸してもダメだよと
言われて育ったので、家族(姉妹)でも、貸し借りを
しませんでした。
いつ言われたかは思い出せませんが、お金を貸す=あげる
と思いなさいとも言われました。
もし私が友達に泣きつかれたら、その時点で親に
相談したかな・・・と思います。


苦しいかもしれないけど、忘れるしかないのでは?
そして、主さんが親になることがあれば、そのときは
お金を貸してはいけないと、子供に教えるべきです。
そして、小学生だったら、親がお小遣いで何を買っているのか
把握すべきじゃないかな・・・と思います。
1ヶ月分のお小遣いがなくなっても、親御さんは
何とも思わなかったのか、ちょっと疑問です。
700円は、お金の貸し借りについての勉強代と
思えば少し、ラクになりませんか。

2008.5.13 16:29 15

佐藤諭吉(30歳)


社会人になってお金に汚いなと感じる人がいました。
何かの入場料やちょっとしたシーンで
小銭もってなーい?ちょっと足りないから
みたいな感じで、最初はそれならとわずかな金額
なので助けていましたが、回数が多いので
確信犯的だと思い、注意深くなりました。
みんなで食事にいっても、支払いで割り勘と
なった時、ATMに行けなかった〜と言って
支払いをしないのです。後から払うこともなしで
そのまま忘れたふりです。毎回、催促したりするのも疲れるし、自分が損をしたということより、そういう人間性をみてしまうと軽蔑、信用できなくなります。
そんな人もいるというある意味人生経験になったと
思います。。。

2008.5.13 17:04 14

コロネ(秘密)


子供の頃の700円は大金ですよね。それを今でも思い出してしまう、ってほんとに悔しい思いをしたんでしょうね。  私は、幸いにもお金を貸して返ってこなかった経験はありません。  ほんとに仲のいい友達がたまたまお金が足りなくて、っていうときに数千円貸してあげたことや借りたこともありますが、学生の頃までですし、次にあったとき返ってくるし、返してました。 お金って催促しにくいと思うので、あのお金のこと覚えてるのかな〜、と思われる前に返します。普通はそうですよね??  
私の父も『お金を貸すときはあげると思いなさい』と言ってました。ほんとにそうだと思うので、返ってこないと困る、と思う額は貸さないです。
レスされてる方はもっと大金が返ってきてないようなので、700円は授業料と思って、今後、誰にも貸さないようにするしかないのでは??

2008.5.13 17:08 17

ミルク(秘密)


中学校の頃、ありました。
うちの家は、商店街の真ん中だったんで二人のクラスメートに「○○買ってきて」と言われ、素直に買ってきていたんですが、お金もらった事はないですね。
高いものでは3000円の時計もありました。
今、考えるだけでも、何であの時お金要求しなかったのかと自分にイライラします。
その二人は、昔で言う「ヤンキー」だったので、計画犯で、何人も被害にあってます。
これって、貸すじゃなくかつあげですね・・・

最近では、ママ友達とランチ会して、お弁当代立て替えたのに払ってもらってません。
これは、次回会った時にしっかり徴収したいと思っています。

2008.5.13 17:52 16

トトロ(38歳)



同じ思いをした人達は沢山いるんですね。
レス中にもありましたが、苦い思いは自分に対しても大きいです。
貸してしまった自分、強く言えなかった自分に腹が立ちます。
私は700円という額だったけど、もっと高額な人もいらしたり、回数もあったりで私以上に口惜しい思いをしたのでしょうね。
まだチクチク胸は痛むけど、当時としては高い勉強料だと思い、自分の中でそろそろカタを付けたいと思います。
レスありがとうございました。〆

2008.5.13 19:32 11

狭い心(秘密)


お金はないですが漫画等、物は何度かありました
何年も前のことだけど今思い出しても悔しいです
貸した方は覚えていても借りたほうって忘れてたりするんですよね
私は何度か催促もしたけど今度今度で流され、しまいには家にないから返したよね?とか言われてしまいました。
悔しさは消えないけど勉強代と思って諦めます
貸し借りはどんなに頼まれてもよほど信用できる人にしかしないようにしようと思いました

2008.5.13 19:54 9

とく(29歳)


私も、学生時代に同じような経験あります。
その子とは小学校からの付き合いです。
その子の場合、電車賃ほどの少額から大金(5000円以上…私、けちですかね)まで、“返すから貸して”って言っても、全く返してくれず。
言いにくいけど、勇気を出して、返してって言っても、“あ、そうだったね。ごめんね”とその場でいうものの、返してはくれず。
結局、言うのも嫌になって、自分でも貸したお金は返ってこないと諦めたのと、
どんなに貸してといわれても、持ち合わせがないなどの理由をつけて、貸さなくなりました。
他の人にも同じことしていたんです。
しかも、頭に来るのは、その子の中で借りた子の中で順位づけをしていて、返す子・返さない子がいること。
みんなよく貸すなぁと思いながら、嫌な思いをしているのは私だけ?と、そんなことをくよくよ考える自分にも嫌気がさしていました。


その後、
卒業して就職してから数年後、
その子が金銭の貸借関係のことで訴えられたとのことを聞きました

正直、あ、訴えられてもおかしくなかったよね、って思う自分もいた…
だけど、
あの時にはっきりと、自分は不快だった、金銭は借りたのなら返さないと人間関係が崩れるのだということを伝えられずにいた、自分への責任もちょっと感じました
とても言いにくいことだけど…

彼女自身も、訴えられるまでした一件で、改心してくれていればと思います

2008.5.16 01:20 9

狭くない!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top