HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 主人に触れられるのが嫌で...

主人に触れられるのが嫌でなりません。(夫婦生活のことです。不快な方はご遠慮下さい

2008.5.13 11:33    7 7

質問者: ペンネさん(27歳)

いつも参考にさせてもらっています。
恥ずかしい内容でここでしか打ち明けられないので聞いて下さい。
10ヶ月前に娘を出産してから主人に触られるのが無性に嫌になってしまいました・・・
主人のことは好きです。仲はいいほうだと思います。
しかし、いわゆるセックスにつながる行為だけが嫌でなりません。普通に手を繋ぐとか頭を撫でられるとかは全く嫌ではありません。その後、行為につながらなければ大丈夫なんです。
夫婦生活は産後1ヶ月検診でOKが出たと同時に再開しました。こちらとしてはまだ乗り気ではなかったですが、1年近く我慢していたことを思うと受け入れていました。それから徐々に時間が経つにつれて嫌な気持ちが膨れ上がって今では我慢するのが大変なくらいです。ほぼ毎日求められるので毎晩怖くて何かと理由を付けては逃げているのですが、それでも毎回逃げるのは無理があり夫婦生活は1日おきにっといった感じです。最近では娘がもう少し起きててくれないかなっと考えてしまうほどです。
そんな自分が情けなくて、主人に申し訳なくてなりません。
話し合おうとも思ったのですが、そうゆう事に対してすごくナイーブな人で出来れば私がこうゆう風に思っていることは伝えたくはないです。彼のトラウマになってしまいそうで・・・
私は何か心の病気なのでしょうか?
これからどうすればよいのか精神科へ行こうか真剣に悩んでいます。
どうかどんなご意見でも結構です。
みなさんアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験ありました。やっぱり産後1年までひどかったですね。。。
今現在もまだ旦那との行為がおっくうです。
それでも産後3年もたってるので、私も月一くらいはその気になるときもあります。

体も心も完全に母親としてか機能してないんじゃないかと思います。
 おっぱいは子供にあげるためだけのもの、旦那に触られたくない。子供の無邪気な姿を一日中みて過ごしてるからHな気分になる機会なんて微塵もない。
 母親も子供に感化されて見も心も童心に返ってしまったような。。。。
第一育児疲れで眠くてしょうがない毎日でした。
 私の場合こんな風ですが、ベンネさんはどうでしょうか?

今はたまーに、ベッドシーンのあるドラマや映画をみて私もたまにその気になるので、よかった今日は相手してあげられるかも。。。なんて感じで、まずは自分でムード作る努力をしてみてはいがでしょう?
旦那さんにも協力してもらって。。。
 だって、いくらナイーブな方といってもそういう努力ってこれから一生必要ですよ。
やっぱり相談なされたほうがいいと思います。
やわらく。。。旦那さんのせいじゃないことを伝えて。

2008.5.13 14:49 23

りんこ(35歳)

友人は産後同じように触られるのが嫌になり夫婦生活を逃げることが出て来て、そのうちにご主人が浮気してそれが本気になって子連れで離婚しました。
もう一組も出産後に拒否するようになってそちらは奥さんが風俗を公認(送迎するくらい)なので今でも上手くいっています。
性生活を拒むというのはそういうリスクがあります。

2008.5.13 16:54 23

もん(秘密)

はじめまして!
6ヶ月の子供を持つ者ですが、私もまったく同じで
困っています。(私の場合スレ主さんよりもっとひどいかも…;)
夫が、というよりもう性行為が嫌で仕方ないんですよね>< 自分でも理由がわからず、悩みました。
私もスレをたてて、愚痴?のような感じで悩みを投稿したのですが、様々なレスを頂きましたよ。
拒否されて可哀想…離婚してあげて下さいとか、好きなら受け入れられるはず!私ならいくらでも受け入れます、とかいうレスも何件かあって、かなりへこみました。
こちらとしては理由がわからず悩んでいるのですけどね;(レスくださった事には感謝でしたが…)
その中で産後はホルモンの関係や赤ちゃんに意識が集中して行為が嫌になる女性が多いという事を聞いてかなりホッとしました。
私だけじゃなんだな〜って。
解決にはならないかもしれませんが、ご主人にやんわりでも説明してみてはいかがですか??(産後はこうなっちゃうっていう事例を出して)
私は夫に説明して回数をかなり減らしてもらいましたよ。
1日おきでも受け入れられてるならスレ主さんは頑張ってらっしゃると思いますよ!
夫婦の事なのですから、きっとご主人もわかってくださると思います。

2008.5.13 17:01 47

私も!!(秘密)

職場の先輩、年配の女性が
そう言ってたの聞いたことが
あります。

子供を産むと、
数年は旦那に触られるのが嫌になった、
と言っていました。

だんだん、また触られても
大丈夫になったらしいです。

私は、出産の経験がないので、
聞いた話ですみませんが・・。

2008.5.13 18:18 20

みみみ(30歳)

分かります、分かります、分かりますー!
私もそうでした。ペンネさんは、お子さんが10ヶ月ですよね。私は、子供が2歳過ぎる頃までダメでした。
申し訳ないと思いました。とっても。
でも、その行為に至るのが本当に嫌だったんです。
仲はとてもいいし、手をつないだり頭を撫でられたりは、何とも思いません。全くペンネさんと同じ状況でした。
今思い返せば、申し訳ないけど、というかんじで断らずに、逃げるようにしていました。かなり夫を傷つけたと思います。ちゃんと、ごめんね、という気持ちを言えばよかったと反省しています。
でも、時間が経つにつれ、だんだんと嫌ではなくなりましたよ。嫌だった理由は何なんでしょうね。自分でも分かりません。
子供命!になるのかなぁ?
もともとあまり行為自体は好きではなく、今でも自分からではなく、夫から誘われたら断らない、というかんじではあるのですが・・
心の病気とか、そんなんではないような気がするのですが、どうでしょうね。

2008.5.13 18:51 21

るか(36歳)

出産前は平気だったんでしょうか?
産後、妻が夫を受け入れられないという話はわりとよく聞くので、自分だけかもとか何かの病気かもと思い詰めるのはよくないと思いますよ。
個人差はあるにせよ、子育てが大変な時期にそういう気持ちになれないのは本能的なものだと思います。
逆に夫が妻を・・、という話も聞いたことあります。
産前産後に関わらず毎日あるいは1日おきっていうのは、私なら苦痛ですね(^^;
主人の方は結婚当初、希望は毎日と言っていましたが、私が普通にスルーしていたので今はどうなんでしょう。
あまり深刻に言うと相手も深刻に受け止めそうなので、まずは軽〜く言って様子をみたらどうですか?
セックスは二人でするものですから、希望は言ってもいいと思います。
普段の生活の中で信頼関係が築けていれば、回数を減らしたいと言っても関係が壊れることはないと思うのですが。
完全拒否しているわけではないですから。

2008.5.13 20:10 15

LL(33歳)

私も一人目を出産後、すごーくイヤでした。体と心が母親になっていて、そういう行為が生理的に受け付けなくなりました。毎日でもOKな旦那は、拒み続ける私にイライラしてたし、喧嘩にもなりました。理由を説明してもダメでしたね。私は何ヶ月も断り続けましたから。でも、一年ぐらい経って子育てにも慣れると受け入れられるようになりました。二人目からは余裕が出てきたのか前ほど拒むことはありません。精神的な理由を言っても男性の性的な欲求って我慢出来なかったり納得できなかったりしますよね。なので、前々からおかしいと感じてはいたんだけど出産してから、膣の辺りが痛い。Hしてても違和感がある。最近トイレに行くと痛みがある。とか身体的な事を言った方が納得してくれると思います。なので様子を見ながらにして欲しいとお願いしてみては?二年・三年経ってもその気になれないのならカウンセリングも必要かもしれませんが、まだまだ正常な感情の範囲だと思います。今日は良いかなぁ…と言う日があったりすれば、今日は痛みがあまりないから!と受け入れてあげればいいと思います。また普通に受け入れられる時がくると思いますよ。

2008.5.13 23:53 16

くーちゃん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page