HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の血って・・・

生理の血って・・・

2003.11.11 01:27    6 13

質問者: 友さん(22歳)

生理の血の状態について悩んでいます。
私の血はドロ〜っとしているんです。
特にトイレで用を足している時に糸を引くように垂れてきて
水面にまで達してしまう時もあります。
また、水の中に血が落ちても水に混ざってしまうことなく
底に溜まっている状態なんです。

他の人のと比べることなんてできないので
生理の血は、こういうものなんだとずっと思っていました。
しかし先日、生理についてインターネットで調べていたら
「正常な生理の血は、サラサラとしていて塊などがない」と
書いてあったのです。

今まで自分は普通だと思っていたのですが
異常なのかも・・・と不安になってしまいました。
サラサラという表現は私には全く当てはまらないので。

量が多い人がドロドロした血になりやすいみたいですが
私はその逆で少ないんです。
もともと多い方ではないのですが、近頃は3日で終わってしまいます。
その3日間も量が多いという訳ではなく、むしろ少ないんです。
こちらも悩みなんですけど。

やっぱり皆さんもサラサラとした血ですか?
長くなってしまってすいません、教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の血もさらさらしています。
しかし私の場合生理が完全に終わるまで7日かかります。
(普通は5日なんですよね…?)
終わりごろは茶色に近い血が出てきます。

ドロドロした血は化学流産したときに体験しました。
すごく濃い感じの血でした。
便器の底に貯まっていました。
まさに糸をいつまでもひいていました。

生理が3日しかないのなら、婦人科へ行って見たほうが良いと思います。
短くても長くても心配ですものね。


2003.11.11 16:26 57

ことり(23歳)

え!正常の生理の血はサラサラしてるんですか?
私もどちらかといえばトロッっとした血なので・・・
それが当たり前だと思っていました。

最近、産婦人科で婦人病検診を受けましたが異常ナシでした。
もう一度検査してみようかな・・・

2003.11.11 18:45 51

さくら(秘密)

あたしの場合は、その時々で友さんのようにどろっとした血が出る場合もあるし、さらさらのときもあります。終わり頃になると、赤色ではなく茶色のおりもののようなものになってちょうど七日ほどで終わります。三日で終わってしまうのは心配ですね。勇気をだして病院に行ってみたらどうですか?

2003.11.11 22:57 31

たむたむ(22歳)

一緒ですよー。
サラサラ?な時もありますが多い日は友さんと全く一緒。
“特にトイレで用を足している時に糸を引くように垂れてきて
水面にまで達してしまう時もあります。
また、水の中に血が落ちても水に混ざってしまうことなく
底に溜まっている状態なんです”
この辺はなんの訂正も入れることなく一緒です!
でも何の疑問も持ってなかったです。
ちなみに私も生理は少ないほうだと思います。
日数も少ないですし4日くらい?
多い日でも、朝(7時ごろ)昼(1時ごろ)夕方(6時ごろ)
にナプキンかえるだけで済みます。
生理通もあったりなかったり。妊娠もできましたし(結局流産してしまいましたが)特に問題ないと思いますよ。
それよりも異常に生理痛がひどいとかそういうほうが心配みたいですね!

2003.11.11 23:45 15

あっきー(28歳)

こんばんは!
σ(・ω・)も友さんと同じ血?ですね。
粘りがあって、多い日はレバーのようなかたまりが出てきます。。

σ(・ω・)も友さんが感じたように「異常?」と感じてましたが、
婦人科に行っても疾病はなく、生理も28日で来るので、血に関しては
全く問題ないと思います。

ただ、生理が3日で終わるというのが気になるようでしたら、
最初は不安かもしれませんが、一度婦人科受診をおすすめします。
早期検診で、後々安心できると思います。

2003.11.12 02:57 18

にゅん(30歳)

友さん、こんにちは。

友さんの質問の回答でなくてごめんなさい。
私も、友さんとまったく一緒なので出てきてしまいました。
生理期間も5日くらい、量も少なめ、生理痛も
殆どなく、友人などと話していても、
かなり生理は軽めだと思います。

超初期流産を1度しましたが、不妊暦3年。
若い頃から経血がドロっとしています。
某東洋医学の有名ホームページでは
経血はサラサラが良いのだとあります。
このホームページを参考に、出来ることを
やっているつもりですが、
ドロドロ血液は一向に改善しません。(泣)

やっぱり、ドロっとしていては
だめなのかな。。。

2003.11.12 11:47 12

私も…(秘密)

こんにちは、友さん。
私も友さんの血の状態と似ています。
今まで他の人の状態を知らないので、自分が普通だと思っていました。

友さんは生理痛ひどいですか?私はかなりの重症です。
婦人科で調べましたが、正常だと言われました。
漢方の先生に相談したところ、お血(オケツ)だと言われ
今は漢方薬を飲んでいます。
要するに体が冷えている状態だそうです。
冷えは体にとって一番命取りになるそうですので、
友さんも気をつけて下さいね。

2003.11.12 11:51 13

ちえん(30歳)

はじめまして 友さん

実は私も同じなんです・・・(^◇^;)
トイレに行くとドロっとした血が出て、ナプキンには少しついている程度です。良くCMなんかで見ていると気になって替えに行かなくちゃ!ってトイレに立つなんてありますが、そんなこと全然ないんです。
生理の期間も3日で終わります。
病院で詳しく聞いたことはないけど、生理期間が3日でも問題ないって言ってましたよ。

2003.11.12 12:04 8

まゆら(32歳)

生理痛はありませんか?私も同じような生理で生理痛がとってもひどく低温期が長く高温期が短かったです。生理期間は3日〜4日。冷え性でもありました。血は真っ赤を通り越して赤黒かったです。今不妊治療中で漢方を飲むようになってやっと症状がいろいろ改善され血も真っ赤なサラサラになってきました。個人差もあるし、ちゃんと排卵があればドロドロ=不妊と短絡的になる必要はないと思いますが、不安であれば専門家に聞くのが一番だと思います。痛みがあるとか無排卵とかでない限り西洋医学ではドロドロはあまり問題にしてないようなので漢方医とか東洋医学の専門に相談するほうがよいと思います。
とりあえず、体温表をつけてきれいな二相になっているかで排卵がおきているかを調べてはいかがでしょうか?ドロドロがいけないのではなく、ドロドロだと今後問題がおきる可能性がサラサラの人に比べ少しある。ということだと思いますよ。

2003.11.12 19:04 9

もんちっち(30歳)

私は友さんの書いてる通りの血ですね。全くその通りって感じです。
糸を引くような感じでトローっとしてて便器の下にたまるような感じです。
でも私もこれが普通だと思ってたし、なんか生理の時の血はただの切り傷などの血とは違って子宮の内膜が剥がれ落ちる時の出血で内膜と混ざって出てくるからドロっとしてるのが普通だって聞いた事があるように思うのですが・・・。
ちなみに私は5日間の生理で量も普通だと思います。排卵もちゃんとあるし特に変わった症状などもありませんので特に問題ないとは思うのですが、友さんの場合は生理が3日ってのがちょっと短いのかなぁって感じですね。気になるようであれば受診して見てもいいかもしれないですね。

2003.11.13 12:17 6

しい(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
私の場合、急にドロ〜っとした血に変化したのではなく
ずっと前からなんです。なので、これが普通だと思ってました。
サラサラという表現が私には全く当てはまらなかったので
皆さんの意見を聞いてみたかったのです。

でも、皆さんの中にも私と同じような方がいて
それが異常ではなかったということなので、ひとまず安心しました。
ドロ〜っとした血よりも、生理が3日で終わってしまうことの方を
心配した方がよさそうですね^^

生理痛はほとんどありません。
初日のお昼頃、数時間、鈍い痛みがある程度です。
2日目からは全く痛くないんです。
基礎体温も、2年近くつけています。
お手本のような綺麗な二層ではありませんが
一応、低温期と高温期には別れていると思います。

産婦人科って今まで一度も行った事がないのですが
心配なら行って見ようと思います。
参考になりました!本当にありがとうございました。

2003.11.14 20:03 5

友(22歳)

こんなに多くの方に返事をもらえるなんて嬉しいです!

昔から生理は軽い方で、生理痛もほとんどないんです。
初日の午後に、少しズーンと痛むくらいです。
二日目からは全く痛みはありません。

基礎体温も1年半くらい、続けています。
お手本のような綺麗な二層とはいきませんが
一応、低温期・高温期になってます(自信ないけど)

でも、急にドロドロ血に変化したわけではなく
以前からずっとそうなので、病気というわけではないと思うんですけど。
もしかしたら異常なのかもって心配でしたが
私と同じ状態の方がいて異常ではなかったということなので
ひとまず安心しました。

2003.11.16 01:31 4

友(22歳)

投稿した内容が、なかなか掲示板の方に乗らなかったので
「あれ、お礼してなかったのかな?」と思ってしまい
同じような内容を2回も投稿してしまいました^^;
すいません。

本当に参考になりました!ありごとうございました。

2003.11.17 17:18 6

友(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top