HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産してしまいました・・・

流産してしまいました・・・

2008.5.14 09:25    0 3

質問者: レイさん(34歳)

心拍確認後に流産してしまいました・・・
今通っている不妊治療の病院での流産手術は評判が良くないので、麻酔医のいる総合病院を探しています。
都内で流産手術の経験がある方、評判が良さそうな病院を知っている方、何でも結構ですので情報をいただけるとうれしいです。

昨日、流産したことがわかって途方に暮れていましたが、悲しみに浸る間もなく今週中には病院を探して手術しないと・・・と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私も2週間前に流産手術をしました。

私も通っている不妊治療専門クリニックでの手術が部分麻酔と言う事で、先生に紹介状を書いてもらい、自分で病院を探しました。

通っているクリニックの先生にも、良い病院はないか?と聞いたんですが、半笑いで、ちょっと分からないな〜。。。と言われてしまいました。

最初に何件かの大学病院に電話して、手術が可能かを聞いたんですが、普通は流産の手術のみを初診でやってもらうなんてありえないらしく、看護師さんに、「診察に来て頂いて、直接先生に相談してください」と言われました。
そして、初診の予約をとる電話をしたんですが、早くて2週間以上先の予約しかとれないと言われ、あきらめました。

大学病院は初診の予約も大変だし、もし手術をしてもらえるとしても、またかなり待つんだろうな〜と思い、あきらめました。

私はなるべく家の近くで、麻酔科のある総合病院を調べまくり、直接診察に行って、先生に相談しました。

先生も相当困った様子で、しばらく考え込んでしまいました。
でも、私は重度の内膜症で、腸とも癒着があり、子宮口も普通よりかなり細いため、どうしても総合病院で全身麻酔で安全に手術してもらいたいと必死に頼んだ結果、受け入れてくれました。

「こんな事は、本当にまれですよ!」と言われました。

流産手術は急を要するものなので、他にびっちり入っている手術の予約の間に、特別に手術をしてもらいました。

たまたま、優しい先生に巡り合って、本当に救われました。
普通は、あからさまに嫌な顔をされたり、断られたりする事もあるようなので、気をつけてください。

私も病院を探している時に、ネットで「お勧めの病院を教えてください」と、お願いしたんですが、誰も具体的に病院名を教えてくれませんでした。。。

その理由が分かりました。

私がお世話になった総合病院をお教えしたい所ですが、病院側に迷惑になると思いますので、こちらでお教えできない事をお許しください。。。

私がお世話になった病院を選んだのは、病院のHPで、その産婦人科を紹介するページを読んで、なんかお願できそうだな〜と思った事と、病院の評判が書き込んであるサイトで、その産婦人科の先生や看護師さんの対応がとても良かったからです。

悲しみに暮れる間もなく、病院を探さなければならない辛さ、痛いほどわかります。
あまりお力になれなくて申し訳ないです。

応援してます

2008.5.14 16:22 13

バニラ(秘密)

お辛かったですね。
私も二度流産しているので、お気持ちわかります。
私も同じく病院を探しまくりましたが、結局受け入れてくれる所はありませんでした。
しかたなく、通っている不妊クリニックに舞い戻り
相談してみましたが紹介先は無いとのことで、
6週なので自然に流れるのをまつ方法にしました。
二度目の流産も同じです。

本題ですが、不妊治療中というのを隠して町の産婦人科に通うのが早道です。
妊娠に気づいたと言って一度通院し、翌週育ってなければ流産で手術になります。
断られた後、「先生の方針でお受けできなかったけど、他をあたるなら」と看護師さんがそっとその方法を教えてくれたのです。
町の産婦人科はそうは手術はだいたいどこでも全身麻酔で、年間かなりの数をこなしているようです。
大きな病院だと色々な検査をしてるだけで数週間たってしまい、手術は一ヶ月後位になるようで負担が大きいかもしれません。
お大事にしてくださいね。

2008.5.15 14:12 10

みんみん(42歳)

バニラさん、みんみんさん

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。
昨日、やっと手術をしてくれる病院が見つかりましたのでご報告させていただきます。

まず1軒目に、もともと子宮頸ガン検査で定期的に検査している病院に電話したところ、バニラさんのおっしゃったとおりに初診で再度予約して紹介状を持ってきて医師と相談して下さいと看護士さんから言われました。
すぐに不妊治療の病院に紹介状をもらいに行きました。「術後のことを考えるとうちで処置したほうがいいですよ」と何度も引き止められましたが、無理を言って紹介状をいただきました。
その後、1軒目に電話した病院に予約の電話をしたのですが、「お産が中心なのでやっぱり手術はできない」と断られてしまいました。

そして2軒目は近所の総合病院に電話しました。
この病院は最初の流産の時に出血し救急車で運ばれ入院した病院です。この時はごく初期の流産でhcg値も0に近い数値になり、みんみんさんと同じように自然に流れるのを待ちました。
この電話で嫌な思いをしました。代表電話のオペレーターに「流産手術できますか?」と尋ねたところ「
今、婦人科は忙しいので電話はまわせません。中絶ってこと?」ととても軽々しい態度で言われました。
「違いますから」というのが精一杯でとても悔しい思いをしました。もっと配慮のある聞き方があるだろう・・・と。
電話では嫌な思いをしましたが、結局すぐに予約なしで医師と診察したところ手術の予約を快く引き受けてくれました。
看護士さんも親切でこの病院ではきちんと「子宮内容除去術」についての簡単なしおりもありましたし、
診察後に手術前に行う尿検査、血液検査、胸部レントゲンも行ってくれました。
来週1泊2日で入院します。
結果的には病院が探せてホッとしていますが、ここ数日間は大変な思いをしました。バニラさんとみんみんさんのお話は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

2008.5.16 12:24 12

レイ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page