HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHを主人に分かっても...

AIHを主人に分かってもらうには・・・?

2003.11.11 02:06    0 7

質問者: ロコさん(30歳)

いつもジネコさんで勉強させてもらっているロコと申します。
8週目・繋留流産から2年がたとうとしています。
現在クロミッド・Hmg・Hcg・タイミング法で治療をしています。
卵管造影も4カ月前にしました。
(結果は卵管は通っているが、子宮が小さい、内膜が薄い(6mmにも満たない)排卵に時間がかかる…等です。)

今回初めて主人の精液検査をしました。
今日結果が出たところ、運動率があまり良くないという結果でした。
先生はAIHという選択もあると勧めてくれました。
私自身、可能性が少しでも上がるなら挑戦してみたいのです。
主人にその気持ちを話したところ、
「そんなの自然じゃない…今は考えられない」と即答でした。
とっても悲しくなってしまいました。

周りの妊娠・出産・不妊で励まし合っていた友達も妊娠…。
追い詰められることばかり重なり泣いていた事も知っているのに…。
痛いHmgの注射に耐えて…一人で頑張ってるようで、辛くなってきます。

ご主人様がAIHに協力的な態度でなかった…という方、良い説得方法を教えてください。

あとひとつ伺いたいのですが、AIHというのは痛いものなんでしょうか?

以上愚痴に聞こえるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお力貸して下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロコさん、はじめまして。
ご主人がAIHに賛成してくれないとのこと、
この後ステップアップ出来ないのかと不安になりますよね。
じつは、うちの場合もそうでした。
機能性不妊と診断され、一年近くのタイミング療法でも妊娠せず、
先生に「そろそろステップアップしてみましょうか?」
とAIHを勧められました。
主人に話したところ、ものすごい拒否反応で、
「そんなんだったら子供いらない!」と言われました。
その時は、何で協力してくれないんだろう?ここでやめたら今まで注射
や薬、何度もの内診は何の為?私だけ嫌なことばかり。
と彼に対して不満の気持ちを持ちました。
でも良く考えて見ると、産婦人科に何十回も通い、他の大勢の患者さんを待合室で見て、あぁ、こんなにも沢山の人が子供が出来なくて悩んでるんだな、としだいに心の準備が出来ていた私と違い、
彼の方は「子供は自然に出来るもの」という感覚のままだったのです。
思えば、私の方も治療を始めるまでは自然に授かりたい。AIHなんてしたくない、って少なからず思っていました。
ですから、ロコさんも彼のその気持ちをまず分かってあげて下さい。
少し時間がかっかてもいいと思います。
私の場合もAIHを勧められてから3ヶ月後にやっと説得できました。
その間にした事はと言うと、待合室での他の人の様子とか、夫婦で来てたとか、今日の注射は痛かったとか、近況を報告し続けました。
そしてある時、「今度生理きたら、次はAIHしようね。」とさらりと言ったら、「そうだね‥。」って言ってくれました。しぶしぶではありますが、やっと彼の心の準備が出来たんだと思います。
今後AIHでだめだった場合などさらなるステップアップの可能性もありますが、その時も二人の気持ちが同じレベルになるまで話し合って決めいこうと思います。気持ちのすれ違いで不仲になるのは嫌ですもんね?
ロコさんもあせらず、ご主人の心の準備が出来るまで待ってみたらどうでしょうか?急がば回れ。ですよ。

あとAIHについてですが、私は2回共ほとんど痛みはありませんでした。
子宮口をひろげる器具を入れる時だけ少し痛かったですが、たいしたことありません。出血は2回目の時だけ少量、1日で止まりました。
所要時間は受付に精子を提出して、濃縮作業に約30分、そのご診察室で
卵の状態みてAIHに5分位、15分腰を高くして休んで終了。合計約1時間。
途中、看護婦さんに「おなか痛くないですか?」と聞かれます。
私は全く痛くなかったです。帰りに2回分程の抗生剤が処方されます。
精子は病院でくれる容器に採取しますが、家でも、病院でもどちらでもいいそうです。うちの場合は家で。彼は「病院にはスーパーテクの看護婦さんがいるって本当?指名あり?チェンジOK?」とおバカな事を言ってましたが、やっぱり家の方がリラックス出来て良かったみたいです。
1時間以内位に病院に持って行けたら十分らしいですよ。
あ、あとAIHにも方法がいろいろあって、精液をそのまま入れるのと、
濃縮して入れるのとがあるんですが、濃縮の方がいいらしいです。
そのままのだと、腹痛の可能性があったり、妊娠率も下がるとか。
私は濃縮でしたが、先生が面白いこと言うんです。
「精子(夫の)を濃縮したら普通は数が増えるだけなんですが、なんだか運動率が格段に上がりましてねぇ、ネバネバが無くなって動きやすくなったのかな?(笑)」ですって。このこと彼に話したらすごく喜んでました。やっぱり男の人って数が少ないとか運動率悪いとか言われると
落ち込むみたいです。

以上長々と書いちゃいましたが、ロコさんの参考になれば嬉しいです。
では、ご主人の説得うまくいくように祈っときます。

2003.11.11 23:09 5

ことり(30歳)

ロコさん、こんにちは。
元気出してくださいね。な〜んで悩むのはいつも女性なんでしょうかね。
環境ホルモンのせいで女性の不妊が増えており、男性の精子も減少しつつある・・しかし現代社会は文明の恩恵が受けられる社会でもあります。ただでさえ少子化が叫ばれている世の中。社会に貢献する意味でも文明の恩恵を受けて
みようと説得されてはいかがでしょう。
確かに自然でないといえばそうかもしれません。
でも今まで一生懸命痛い検査も受けて頑張って来たわけですね。
最初からAIHを望んでいたわけではありません。
もっと旦那さんに甘えていいと思います。
可能性にかけてみようって。
旦那さんで実際に子供を抱っこしたら自然だのなんだのなんて考え、すっかり
飛んでしまうと思うけどなあ。

あとAIH,私もこれから考えてはいるのですが、友達や、先生の意見として
卵管造影の痛みに比べたらなんてことはないっていうことでした。

頑張ってくださいね。遠くから旦那さんがAIHを選択すること、祈っています。

2003.11.11 23:14 10

チャコ(34歳)

ロコさん、こんにちは。ミニイと申します。
私はフーナーが毎回×なので来週末辺り、初めての人工授精を受けますが、主人にわかってもらうまで、時間がかかりましたよ。
主人は「自然にできてこそ、嬉しいんだ。作ってできた子供なんて全然嬉しくも何ともない。」と心ない言葉をあびせられ、けんかして、泣いての連続でした。
でも人工授精というものは、どういったものなのかパソコンで検索して自分がなるほど!と思えるページを印刷して見せたり、フーナーの結果が悪いという事は子宮を通過できてない可能性が大なんだよとか、一生懸命説明したりして頑張ってると、少しずつですが理解してくれました。
今では協力的になってくれています。

ロコさんも頑張ってみて下さい!

2003.11.12 18:20 6

ミニイ(27歳)

ご主人様は、AIHが実際どのように行われるのか、きちんと具体的にご存知ですか?
ご存知の上で、「自然じゃない」とおっしゃっているのなら、ロコさんの気持ちをよくわかってもらえるように頑張るしかないのかなと思いますが、もし、ご存知でないのなら、きちんと説明してみてはどうでしょう。
ロコさん自身が説明するのに自信がなければ、お二人で病院の先生から説明を受けるのもいいかもしれません。
人工授精と聞くと、言葉の感じから、体外受精に似たようなもの、と思ってしまうかも。
男の人は理論立てて説明すると案外納得してくれるような気がしますが(ウチだけかな?)、ロコさんのご主人様は日頃この件以外ではどうですか?

あと、AIHはわたしの経験では痛かったことはありません。一度、精子の状態が悪く、濃縮洗浄できなくてそのまま入れた時は、先生から「生理通のような下腹痛があるかもしれない」といわれましたが、痛みは感じませんでした。

2003.11.12 19:21 5

ジーロ(秘密)

私は現在AIHで頑張っています。
だからご主人の「そんなの自然じゃない」という
言葉にはっきり言って傷つきました。

AIHのことをよく知らない人に限って
そういうんですね。
私は自然排卵を待ってAIHしていますが
「現在クロミッド・Hmg・Hcg・タイミング法で治療をしています」は
自然といえるんですか?

ご夫婦のどちらかに不妊要因があれば
それを補う治療をするのは少しも
不自然なことじゃありません。

特にAIHは精子を子宮に注入するだけで
何も手を加えてるわけではありません。
私の主人もそうですが、運動率が悪いと
言われれば、そうするしかないと思います。
少しでも元気な精子を卵に近付ける方法だと
思ってください。

それからAIHは痛くありませんよ。
エコー内診が痛くないのであれば
同じような感じですぐ終わってしまいますので
大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね。

2003.11.13 11:16 5

めぐ(秘密)

ことりさん、チャコさん、ミニイさん心温まるお返事、
親身になって下さって本当にありがとうございます。
涙が出てきました(;_;)
とっても励まされました。
主人とゆっくり話合って、ステップアップ出来る方向にいくよう
頑張ってみます。元気と勇気をくれてありがとうございますm(__)m
皆さんにもかわいい赤ちゃんが授かる事祈っています。
一緒に頑張りましょうね!

本当にありがとうございました!!

2003.11.13 23:31 6

ロコ(30歳)

ジーロさんめぐさんお返事ありがとうございます。
私の説明不足もあるかもしれません。
順序だてて説明していこうと思っています。

めぐさんうちの主人の言った言葉で不快な気持ちにさせてごめんなさい。
主人は今の通院の状態も賛成ではありません。
私の気持ちばかりが先走っているのかもしれません。
私が悪いのかもしれませんね…。
結局頑張ろうとしてるのは私だけで、皆さんのご主人様のように、
理解を示してくれないってことは…。
めぐさんを傷つけるような発言をしてしまい本当にごめんなさい。

2003.11.17 16:52 5

ロコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page