HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誕生日のこと

誕生日のこと

2002.7.12 13:20    0 7

質問者: たんたんさん(23歳)

こんにちわ。誕生日が来月やってくるのですがとても寂しいです。彼氏はいるのですが欲しい物があったので頼んでみたのですが返ってきた返事が「誕生日は物をねだるな!」だったんです・・・彼は自分の欲しいものも我慢してるのだから誕生日だろうが物をねだるなって言うんです。年に1度しかない誕生日がとても寂しいです。なんだか去年今年といいことがなくってとても悲しいです。今年は春に赤ちゃんを諦め去年は卵巣の手術・・・おまけに誕生日もお祝いしてくれる人が周りにいなくて泣きそうです。
せめて両親がいたらな・・・と思います。何だか愚痴みたいになってしまいすいません。
旦那さんがおられる方はどんな誕生日迎えてますか?ぜひ聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はとくに誕生日やクリスマスに物欲がないのでほとんどもらうことありません。でも私に欲しい物があれば買ってくれると思います、ここしばらくなんにも買ってもらってないので。
そのかわり思い出のレストランや行ってみたいレストランなどには連れてってもらってますが。
そして私からは夫の欲しがってる物があればプレゼントし、なければご馳走(外食)するといった感じです。

8

りんこ(27歳)

こんにちは
たんたんさんは「せめて両親がいたらな」と書いていらっしゃいますが、ご両親がいらっしゃらないのでしょうか?
違っていたらすみません。

実は私は両親を小学校5年生の頃に亡くしました。
両親が亡くなった当時、弟と妹はわずか8才と9才でした。
そのため、両親が亡くなってからも妹と弟が可哀想なので兄弟同士だけでも
せめて誕生日のお祝いだけはやろうと思い、今の年齢になっても誕生日のお祝いは欠かしません。
これは主人の兄弟や両親、弟の奥さん(義妹)に対してもそうです。
そして私がいかに誕生日というイベントを大切にしているかという話をことあるごとにつきあっていた彼氏や友達には話してきて理解してもらってきました。
もちろん今の主人も知っています。
ですからこれまで誕生日が特別な日じゃないということはありませんでした。(お金がないので誕生日プレゼントがない日はありました。初めての誕生日の日もプレゼントを買うお金がなかったので、一緒に暮らしていたのにお誕生日メールを送ってくれて、それは今でも大切なプレゼントとして保存してあります)

もし、プレゼントが欲しいのにっていうお話だったら的はずれになってしまいますが、「特別な日」としての自分の生まれた日をお祝いしてほしい気持ちなら、その事を彼に話してみてはいかがですか?
もちろんプレゼントはお金じゃないし、気持ちだとは思いますが、それにしても彼の言う「自分の欲しいものも我慢してるのだから」というのはちょっとさみしいですよね。
でももしかすると彼は違うお祝いを考えていたのかもしれませんよ。
たんたんさんのお願いした物と違っていたのでショックだったのかも。
お誕生日にすれちがいは悲しいので、早く仲直りして下さいね。
よいお誕生日になりますように(^0-)-☆

9

しん(35歳)

ウチは結婚して5年になるけど、結婚まえから誕生日とかクリスマスとかイベント事は何もなしだなぁ・・・まあ、私がそういう事に無頓着なもんで。
よくわからないけど男の人って、女の人が考えるほど誕生日なんて深く考えてないんじゃないかな。
たんたんさんも、誕生日だからお祝いしてって頼むならまだしも、物をねだるのはどうかな?って思います。
それは彼氏もムカ!とくるかもしれません。

8

れいこ(秘密)

 先日誕生日を迎えたのですが、久々に土曜日で夫の会社が休みの日で喜んでいたら、見事に休日出勤になり撃沈!
 おまけにICSI後の判定前だったのに、出血しちゃって撃沈!
 だめだと思いつつ神頼みに行ったら、お宮参りの家族の幸せビームにやられて撃沈!
 まぁいいや、あやかろうと気を取り直しての帰り道、公園で休憩していたら鳩(苦手)に襲われて撃沈!
・・・と、散々な一日でした。ちなみにやっぱりだめでした。(爆)

8

梁瀬(29歳)

こんばんわ、たんたんさん。うちは旦那も私も必要な時に必要な物だけ買うようにしてるので誕生日とか高価な物のプレゼントはしないですよ。ここ数年しょーも無い物を旦那にプレゼントしています。今年は1580円の動くぬいぐるみと幼稚園とかで作る折り紙のクサリ状の飾りを部屋中に(笑)。私の誕生日やクリスマスなどは旦那が会社帰りケーキを買ってきてくれます。その程度ですよ。気になったのは、両親が居ないという事。私ももう居ませんよ。親戚とも縁の無い生活です。火事に見舞われ実家もないし、結構22歳くらいまで普通の人よりかなり不幸でしたよ(笑)。今はやっと落ち着けた感じで、書くかどうか迷ったけど素直に、今妊娠5ヶ月です。私の体験してきた事がそうなった様に、たんたんさんの辛い気持ちもいつか良い経験になってくれたらいいなと思っています。知らない人間に言われるのもうれしくないかも?だけど、チョット早いけどたんたんさんお誕生日おめでとう♪

7

ぴぱ(秘密)

うちも親いないよぉ!(義両親は健在)
イベントは大事にしたい人間
うちのママ(生前)は 誕生日の前の日に
『明日は何か生まれて良かった!って思える日にしなさい』
って言ってたよ 
当日は
『ルンバのお陰で母親1○年もやってこれたわぁ〜』って
母業開設?記念日(なんて説明すればいいんだろう)=うちの誕生日で
子供心にメインがちゃう!!
なんて思ってた
今は 旦那の誕生日あっちの親に
『旦那と壱季に逢えたのはじーやんとばーやんのお陰♪』
と趣味なのかいろんなぐい飲み集めてるから一つプレゼントしてる
記念日の気持ちって一番大事だけど
それを思い出す時の材料?にモノになるんだよね
うちは『なんか』がほしいけど
(いつも祝ってもらう環境だと当り前?になってきちゃうよね)
その『何』は相手に決めてもらう
『何がいいかなぁ〜』って日々うちと接して見つけてほしいもん♪

16の誕生日 結婚がど〜のって段階で
うちはすごいドキドキしてたら(15は指輪だった)
なんと『てんぷら鍋+温度計付き』
料理頑張る!なんて毎日盛り上がってたから??
旦那は買いに行って包装してもらう時 店員に
『親孝行ね』と言われ『女に!』と言ったらしい
16でてんぷら鍋プレゼントされる女いる?なんて爆笑
17の誕生日は壱季が前の日に生まれて病室でお誕生会
ママの体調も一時復活(ばばっち業開設で元気に?)
もうすぐ19
今年は 何になるんだろう・・・
自分からほしいモン言えるってうらやましいケド
ドキドキするのも楽しいから
『ご飯行こう!』って作戦変更もお勧めだよ♪ d(⌒o⌒)b♪


6

ルンバ(18歳)

こんにちは、たんたんさん。
一足早いけれどお誕生日おめでとうございます♪

ちょっとお話がそれてしまうかもしれませんが・・・・

私は今まで誕生日は「誰かに祝ってもらうもの」と思っていました。
だから、例えば両親から「おめでとう」の電話がないと
「忘れちゃったのかな」なんてスネちゃったことも。

でも、姉に言われたんです。
誕生日は、この世に生を受けたことに感謝する日だって。
だから、親から電話がないことを悲しく思うのではなく
自分から「産んでくれてありがとう」と言うべきだって。
そして、自分を支えてくれている周りの人に感謝するべきだって。

たんたんさんは文面からするとご両親がいらっしゃらないということでしょうか?
もしそうでしたら心の中でご両親に手をあわせて「ありがとう」そして
大切な彼にも「支えてくれてありがとう」と言ってみるのはどうでしょう?
「お祝いしてもらいたい」という気持ち、すごくよくわかります。
でも、ちょっと考え方を変えてみると、自分なりに素敵な誕生日にできるのかな、なんて思って勝手ながらレスしちゃいました☆
気を悪くされたらごめんなさいね・・・・
半分自分に言っているようなものなんですけどね!

7

プリッツ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top