HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー肌着何枚用意しましたか?

ベビー肌着何枚用意しましたか?

2003.11.11 10:14    1 8

質問者: なるみさん(25歳)

1月に出産予定で、準備をはじめているところです。
肌着を今の所、ガーゼ短肌着2枚、スムース短1枚、スムースコンビ肌着1枚購入済みなのですが、これでは足りませんよね?
あとどれくらい買ったらいいでしょう。
ツーウェイオールは2枚くらい買っておけば足りるのでしょうか?
(本などには2枚と書いてある・・・)
肌着はかわいい柄と無地とどちらにしましたか?
無地の方が安いのが多くて、でもやっぱりかわいい肌着を着せるべきなのか悩みます。冬産まれで肌着だけで寝かしておくことはないですよね?
後、肌着着せる前に洗濯はしますが、その際ベビー服というのは別で洗濯するものなんですか?洗剤も買わないといけないんでしょうか?

是非教えて下さい!!宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も娘を1月に出産しました。私の場合は短肌着はほとんど使いませんでした。長肌着+カバーオールで過ごさせる事がほとんどでした。枚数はやっぱり少ないかも・・・。うちは親戚のお下がりなどがたくさん(10〜15枚ほど)あったので少ししか買い足しませんでしたけど・・。毎日着替えさせますし、オムツからおしっこや、うんちがもれてしまったり、ミルクを吐いたりと、へたすると一日何回も着替えることもありますよ。夏だったら洗濯もすぐ乾くだろうけど、冬はなかなか乾かないし(乾燥機があれば別だけど・・)洗剤も最初は買ったんだけどあんまり使いませんでした。普段使っているものでも、すすぎを念入りにすれば大丈夫ですよ。肌の弱い子はダメかもしれないけど・・・。参考になるかはわかりませんが・・・。あともう少しで赤ちゃんに逢えますね!出産まで体大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さい。

2003.11.11 18:31 16

ととろ(27歳)

乾燥機があるかないかで話は違ってきます。
乾燥機があったとしても、、下着と上着は3枚位ずつあった方が
いいかな。赤ちゃんってすぐに吐いたりしちゃうから。

2003.11.12 14:29 180

りんご(秘密)

私は昨年の1月出産でしたが、お古に出すためあらためて肌着を洗濯したとこ
ろ、新生児サイズ19組。コンビ肌着+短肌着10組ありました。
これは少々多すぎですが、冬場ですので洗濯物の乾きが悪いこと(乾燥機を使
うと縮んでしまうため)、うちの子はよく戻したため一日3回以上着替えてい
ました。最低準備された倍ぐらい欲しいと思います。
肌着は無地で結構!
見栄えよりなにより肌によい物を選んでやってくださいね。
ツーウェイオールは着替えが多いという理由でやはり15着ぐらいありまし
た。どう考えてもこれは多すぎです。
ほとんど着ずじまいの物もけっこうありました。
洗濯は最初の一ヶ月ぐらいは別にしましたが、肌着専用の洗剤で私がかぶれて
しまったので、時期大人と一緒に洗うようになりました。
柔軟剤でかぶれることも多いそうなので、洗剤よりそちらに注意してくださいね。

2003.11.12 22:43 17

***(秘密)

はじめまして。肌着はもう少し買い足してはどうでしょうか。冬生まれということなので長肌着やコンビ肌着など。それとツーウェイオールもあと2,3枚あるといいかも。冬は特に洗濯物が乾きにくいし、新生児はお乳飲んだあとよくお乳をたらすので首まわりをよく濡らします。で、あまりひどく濡れた時は変えてあげないといけませんし、思ったよりお着替えしなくちゃいけなくて。私はたくさん用意しておいて良かったなぁと思いましたので。肌着も無地でも大丈夫ですよ。私もセールで無地のものを安く購入しました。ツーウェイオールなんかも安いのでたくさんです。洗濯ですが私は肌着専用のものを使用しましたが普通の洗剤で大丈夫みたいですよ。すすぎをしっかりしていれば良いみたいです。

2003.11.12 23:57 16

いちご(32歳)

私も今年の1月に出産しました。
雑誌等に書いてある通りに肌着を用意したのですが、
極論を言えば、コンビ肌着だけでも事足りると思います。
短肌着や長肌着はたぶん1ヶ月くらいしか使用しないと思うので
あまり用意しなくてもいいと思います。
足をばたばたさせるようになると、コンビ肌着じゃないとはだけちゃいますよ。
私はちょっと厚手のコンビ肌着を5枚ほど買いましたが、
夏にはパジャマにもなるし、5ヶ月くらいまで使用しました。
短肌着や長肌着は安いのも出十分ですが、コンビはちょっと良いものを買った方が長持ちしますよ。
ツーウェイオールはもうちょっと用意した方がいいかもしれません。
新生児はよくミルクを吐くので、着替えが必要になると思います。
洗濯は、一応肌着専用の物を買いましたが、結局産後は忙しくて
他のものと一緒に洗ってしまいました。
うちの子は少し肌が弱いのですが、今の所大丈夫ですよ。
もしも肌が弱い子なら、乳首の洗浄綿やおしりナップを気を使った方がいいかもしれません。
うちの子は洗浄綿やおしりナップでかぶれてしまいました。
赤ちゃんの物を準備するのって楽しいですよね、
出産がんばってくださいね。

2003.11.13 01:48 15

ゆき(36歳)

夏産まれだったので肌着だけで寝かせてました。
10枚くらいはあったでしょうか。
でも買ったのは二、三枚であとはお下がりです。
おっぱいを吐いてすぐ汚してしまうので
枚数あると助かりました。

圧倒的に無地が多いです。外出もしないし。
かわいい柄やブランド物は友人が来る時だけ
着せたりします。

今は寒くなってきてツーウェイオールを着せ
ますが、これもお下がり活用してます。
真夏と違って洗濯物が乾かなかったりするので、
柄よりも枚数重視!です。

母親学級では特別赤ちゃんの洗濯物を分けたり
専用洗剤使わなくても良いって言われましたが
今は一応分けています。
ベビー用洗剤にして柔軟剤は使いません。

2003.11.13 11:19 12

匿名(33歳)

昨年3月に出産しました。
肌着類、まだ少し少ないかも…。
うちの場合は、短肌着+長肌着+カバーオールで過ごしてました。
それぞれ最低でも5枚は必要かと思います。ほんとによく汚れるので…。
おっぱいを戻したり、ウンチがもれたり(おむつ替えの時は要注意!)
結構いります。
それに、ガーゼの肌着は夏向けなのでは…と思うのですが。寒いのはかわいそうなので、キルティングの加工がしてあったり、厚めの肌着があると良いのではと思います。

ではでは。出産頑張ってくださいね。

2003.11.13 23:52 17

ヨーグル(30歳)

こんにちは。
なるみさんのご質問に便乗させて下さい♪
私も1月に初めての出産を控えております。

babyちゃんって寝ている間もツーウェイオールやベビードレスを
着せているのでしょうか?
汗のかき具合を見て、着せたり脱がせたりしたらいいとは思うのですが・・・
基本的には肌着の上にアウターウェアーを着せているものなのでしょうか?
夜なども!?
それなら、肌着と同じくらいアウターも枚数必要ですよね!?

先輩ママさん方、宜しくお願いします。

2003.11.16 11:26 11

ミッキー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page