HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開で出産後2子を自...

帝王切開で出産後2子を自然分娩で出産された方

2008.5.15 23:07    0 9

質問者: ゆーさん(27歳)

 苦しい陣痛に20時間も耐えたのに、緊急で帝王切開になり(臍帯を首に絡んでいたため)第1子を出産しました。産院で1年経てば二人目は自然分娩で産めると助産師さんにいわれました。本当は夫立会いで産みたかったのに帝王切開にて手術室には入れませんでした。ので次は自然で出産し今度は立会ってもらいたいのですが、二人目を自然で出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一人め帝王切開で、もうすぐまた帝王切開で二人め出産予定です。
私のまわりで二人めの自然分娩を認めてくれる病院はありませんでしたよ。初診で、「帝王切開してるので、次も帝王切開になりますけど良いですね?」という感じです。産科不足で深刻という地域でもなくけっこう選べるのにこうでした。それだけリスクが高いって事なんだと思います。
是非慎重に検討してみて下さい。
経験者でなくてごめんなさい。

2008.5.16 07:57 24

ゆか(28歳)


私は第2子までを自然分娩
第3子が2日間陣痛促進剤でも子宮口が
全開にならず、9cmのまま帝王切開
そして第4子をVBAC(試験分娩)
で自然分娩です。


同じく私のドクターも
1年空けば大丈夫と。
赤ちゃんが巨大児でなければ。
そのかわり、予定日より早く
小さめに産むために
35〜7週で生まれるように
妊娠5ヶ月から必死で動き回り
体重も身長158cm、45kgでしたが
(妊娠前)
出産時の体重が52kgと抑えることが
努力で(食べないで頑張りました)
脂肪がつかず、安全に出産できました。


やはりドクターの経験と腕が
重要だと思いますよ。
わたしの産婦人科ではVBACが多く
繰り返し帝王切開の人はほとんどいません。

2008.5.16 08:33 17

ムラ(35歳)


帝王切開出産後にVBACで自然分娩できた人もいるかもしれませんが、それは人それぞれですし、病院によっても異なります。
最近は産科医が不足していて、できるだけリスクは抱えたくないでしょうし、医療訴訟も避けたいでしょうから、難しいと思いますよ。
 
>1年経てば二人目は自然分娩で産めると助産師さんにいわれました
 
私は帝王切開後4年あけて次の子を帝王切開で産みましたが、前回切開したところが薄くなっていて、切るより先に陣痛が来ていたら、裂けたかもしれないと言われました。
だから、その助産師さんの言葉は疑問ですし、そういういい加減なことを言う人がいるところでは出産したくないです。

2008.5.16 16:30 18

匿名(秘密)


匿名さんと同じ意見です。
病院や助産師さんの意見や方針ではなく
その方の子宮のひっつき具合によります
そしてそれはお腹開かないと
わからないらしいです。
ちなみに私は子宮筋腫の手術ですが
出産程深く切ってませんが帝王切開
確定です。

2008.5.16 20:10 19

雅(30歳)


>産院で1年経てば二人目は自然分娩で産めると助産師さんにいわれました。


この助産師は、何を根拠に言ってるのでしょうか。匿名さんも述べられていますが、一度切開した場所は、薄くなっている可能性大です。一年あければ大丈夫なんて保証はどこにもありません。無事に済めばVBAC成功で大丈夫だと言えますが、VBACは常に危険と紙一重だということを忘れないでください。
これは私の主観ですが、根拠も無しに一年あければ平気と言い切ってしまう助産師に命は預けられません。


私の友人は大学病院で出産しました。第ニ子をVBACしてもいいと許可を頂いたそうですが、友人は嫌な勘が働いて帝王切開を選択しました。
結果は、帝王切開を選択してよかったとのこと。お腹を開いてみたら子宮の壁が薄くなっていて、赤ちゃんの頭が透けて見えていたそうです。このままVBACに臨んで陣痛がついていたら間違いなく子宮が破裂して、母子共に危険な状態だったそうです。


助産師の意見だけではなく、リスクを考えてVBACを取るか、帝王切開を取るかよく考えてください。

2008.5.16 21:56 25

ネコ(123歳)


1年あけば自然で産めるものだとおもいました。VBACのリスクを考えると、また帝切なのかなーと・・・ 
次は産院の先生によく聞いて出産に望みたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2008.5.16 22:47 18

ゆー(27歳)


経験者ではありませんが個人的な意見として書かせていただきます。

私も一人目は逆子で帝王切開でした。かなり自然分娩にあこがれていたのでショックでした。

リスクを考えると私はVBACをすることができません。確率は文献によって違いますが、100人に一人で子宮破裂が起こると書いてある場合も多いです。

子宮破裂をするとお母さんと赤ちゃんの命の保障はありません。子どもに血液が行かなくて重い障害が残るかもしれません。帝王切開の傷口の厚さなどをチェックするようですが、プロでも破裂する寸前を診断するのは難しいと思います。

もし二人目も帝王切開なら、陣痛が始まってからいつでも緊急に帝王切開ができるように普通のお産と手術と両方の準備をしておきます。緊急になったときにすぐに手術が始められるスタッフと準備が必要です。もちろん夜中でもです。分娩室のとなりが手術室とか、かなり高度な母子医療の機関病院でないと無理でしょう。ムラさんが出産された病院はそういう病院なのでしょうか?
すぐに手術ができたとしてもそれで間に合うかどうかも分からないと思います。

知り合いの産婦人科の医師は自分の家族なら絶対反復帝王切開はしないと言っていました。もちろん一人目が帝王切開で二人目は自然に普通にお産にいたった方も多いと思いますが、それは覚悟の上の選択です。結局は本人と家族が選んだことですから、万が一ということがあっても仕方がないとあきらめられるかどうかです。ただ、その場合も最初から帝王切開を選んでいたら助かっていた確率は高かったでしょう。

私としては逆子の確率も少ないのに(一人目が逆子)、同じくらいの確率の子宮破裂を大丈夫だ、ならないよとは思えないのでやはり次も帝王切開の予定です。

インターネットで調べると子宮破裂をした本人や子宮破裂で亡くなられた旦那様のホームページなどいろいろあります。よく考えてくださいね。

2008.5.16 23:28 15

ねねこ(34歳)


ねねこです。一度目のコメントで逆のことを書いていました。すみません。

「知り合いの産婦人科の医師は自分の家族なら絶対反復帝王切開はしないと言っていました。」の「反復帝王切開」は「VBAC」の間違いです。

ゆーさんの2度目のコメントが出る前に投稿し、〆切後の長文になってしまってすみません。

2008.5.17 09:38 17

ねねこ(34歳)


ねねこさんいろいろありがとうございます。ほんと知らないことばかりで、みなさんのコメントは勉強になります!

2008.5.17 22:23 16

ゆー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top