HOME > 質問広場 > くらし > 実兄のご祝儀。式を挙げな...

実兄のご祝儀。式を挙げないとの事で3万包み、その後式を挙げる事に…

2008.5.15 23:15    0 9

質問者: さっきさん(32歳)

兄が結婚したのですが、式も披露宴も行わないとの事でしたので、私たち側の親戚への挨拶をするという年の正月に3万円包みました。ただ、お互いの親戚を集めて改めて挨拶をするということでしたので、その時5万くらい包めばいいと思っていました。
しかし、兄夫婦の考えが変わり、ちゃんと式も披露宴も行うことになりました。最初から決まっていれば式のときに10万円包むつもりだったのに…
やはり、10万円包むべきでしょうか?
ちなみに、実家には父が他界していて私たちの結婚式は、母兄2人計三人一緒にご祝儀を包んでくれて30万でした。
どのくらい包むべきか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご夫婦で出席ですよね?
当日の食事のことなどを考えると、最低10万が相場の
ような気がします。
ちなみにうちは、10万+3万円程度の品物が相場のようです。
ただ、家や年齢によっても異なりますし、さっきさんが
前に3万円あげたのだから・・・とお思いなら7万?!
ただ、さっきさんが結婚したときの、お兄様方からの
お祝いの金額を考えると、10万かな・・・と私は思います。
3人で30万ということは、きっとお一人10万ですよね?

2008.5.16 08:36 13

hiyori(30歳)


私だったら式、披露宴あるないにかかわらず初めから10万渡します。

2008.5.16 10:44 15

もえか(24歳)


自分の時に3人で30万という事は、1人10万と言う事ですよね?
でも、スレ主さんは2人で10万、1人5万って事ですよね?
お兄さんにもらったお祝いが、5万だった場合、悩む所ですが、10万もらっていたら、夫婦で10万包みます。
その方が、お互い気まずい思いをしなくて良いと思うので…。
私なら、今回の場合は、最初に3万あげていても、10万包むと思います。
ちなみに、私の場合は実弟ですが、私の時は独身だったので5万でした。
弟の時は、夫婦で10万包みました。

2008.5.16 10:52 15

タルト(33歳)


トータル10万でいいんじゃないですか?残7万で。
実兄弟ならそうやって、お兄さんに言えばいいことでは?

2008.5.16 11:08 14

みさ(30歳)


10万包む予定だったなら、先に3万包んでるから式の時は残り7万を包めば良いんじゃないかなと思います
自分達の時の内訳はどうなんでしょうか?
母10、兄10、兄10で30万なのかな?
もし母20、兄5万づつとかなら主さん達も5万でも良いかもですね
お母さんに相談されてみてはどうでしょうか?
あとお子さんがいて子供の食事も頼むならその分は追加で上乗せした方が良いかもですね

2008.5.16 14:34 13

toku(29歳)


7万円を包むというのはいかがでしょうか?
もともと結婚式・披露宴で10万円包む予定だったとのことですし、既に3万円渡しているのでしたら、7万円良いと思いますよ☆
ご祝儀というと、「切りが良い」のは3万円・5万円・10万円と思われがちですが、7は縁起の良い数字ですし、奇数(割り切れない数字)という意味でも理にかなっています。
私たちの結婚式でも7万円を包んでくださった方がいらっしゃって、違和感はありませんでしたよ☆
もし5万円を包んで、あとから「少ないと思われてるのではないか…」などと悶々とするようであれば、7万円(合計、もともと予定していた10万円)ですっきりするのではないでしょうか?

2008.5.16 17:48 9

nanako(32歳)


私だったら七万円包むかな。

2008.5.17 11:51 9

さぶろく(秘密)


義理の弟のケースと同じです。
同棲していた彼女とデキ婚することになり、入籍だけだというので10万お祝いとして渡しました。
お返しもないし、出産祝いでその後3万包みましたがその時1万円分の商品券がきたのみ。
その後披露宴の予定がなかったはずなのに子供が生れたお披露目もあるとかで急遽披露宴をやることになりました。籍を入れて2年も経ってですよ!
義母たちも義弟たちも「手ぶらで来て下さい」と言ってきたのですが、そういうわけにもいかず、さらに5万円包み披露宴に夫婦で出席。
その後、義母経由でその5万円はまるまる戻されました。戻ってきたのを返すのもナンだし、最初に10万渡してるし、ありがたく受け取りました。
内心は「あたりまえだよなー」と思っちゃいましたが。

さっきさんは今回は7万円を包めばいいのではないかと思うのですが。
ほんと、やるなら最初からやって、やらないならもうやらないでくれって思いますよね。ややこしいし。
まー、そういうわけにもいかなかったのでしょう。
おめでたいことですし、双方気持ちよくなるために7万円でどうでしょう?

2008.5.18 15:41 11

きのこ(38歳)


皆さんありがとうございました。
一応心積もりとして10万円考えたいと思います。
(母に相談してですが)
お祝いとして何かプレゼントもしたいと思っていて、何がほしいか兄に聞いてきたのですが、まだ返事が来ないので7万プラスプレゼント代3万円ということでいいかな
と思ってもいました。
式まであと2ヶ月あるので相談しがなら考えたいと思います。ありがとうございました。

2008.5.18 22:01 9

さっき(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top