HOME > 質問広場 > くらし > 年々友達が減りませんか?

年々友達が減りませんか?

2008.5.16 10:06    0 11

質問者: すずめさん(38歳)

最近よく思うのですが、年々友達が減っているような?
私は子供がいないので、遊ぶとしたら学生時代の友達が多いんですが、頻繁に会うのが高校の時の友達2人です。 
一人は子供2人の既婚者で、もう一人は独身フリーターです。 経済的には既婚者の方はご主人が不安定な収入なので、彼女もパートはしているのですが生活は楽ではない様です。 独身の友達は親元にいるので余裕があります。 私はと言うと子供がいないこともありますが、結婚してからは働いた事がなくて、お稽古事もしているので恵まれてると思っています。

学生時代は経済的な事なんて関係ない付き合いでしたが、今はそうもいかなくてなりました。
特に子供がいる既婚者の友達は経済的に苦しいのは分かりますが、金銭的に問題アリで… 私に買物を頼んでおいて、支払いを私のカードで立て替えておいてと信じられない事を言ったり、自分は結婚・出産の祝いは貰ってて、お祝いをくれた独身の友達が入院した時には既婚者の友達は先に知っていたのですが皆に知らせず、私が一応お見舞いに誘ってもどうもお金がかかるのが嫌みたいで行きませんでした。 別に数千円のお菓子かお花でも皆で買って割り勘すれば数百円の話なんです。
中には私の事を余裕があるから…と言う方もいるでしょうが、私が彼女の立場なら例え500円のスーパーのお花でも買って気持ちの問題なので見舞いに行きます。良い所もある既婚者の友達ですが、その他諸々特に金銭的について行けなくて距離を置くようになりました。
最近は同じ経済的にも似たり寄ったりのご近所さんとの付き合いが方が多くなり楽しくなってきました。
前は学生時代の友達の方が気心も知れてるし、悩みも話せたけど今は違うんですよねー
ここでどなたかが言ってましたけど、経済的に格差のある人との付き合いはよした方がいいと…
学生時代の友達でもそうなんでしょうか?
その点、主人を見ていると男性は経済的に格差があっても学生時代のままなんですよね。いつもとっても羨ましく見ています。
皆さんは昔からの友達とも今も親しく付き合えてますか?

P.S 初めての書き込みなので読みにくかったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おっしゃる通りだと思います
私は独身ですがやはり結婚してる友達とは
段々疎遠になります。
書いておられる事と似てますが金銭的に
余裕がない友人は会うとなると必ず家に
来てって感じでその時には‘○○持ってきて‘って
何とか自分はお金を使わずに済ませようって
感じです。
呼ぶ方も大変なのはわかりますが毎回
催促されるとご飯が目当て?って思いますし
彼女が入院した時には2度お見舞いに行きましたが
私の時には何もありませんでした。
気持ちの問題ですよね
以前ジネコでは‘お見舞いなんて行きませんよ‘って
言う意見もありましたがすずめさんのレスみて
やはり気持ちの問題だと思いました
いけなくてもカードやお花送るぐらいは
出来ますから。
こう言うのはお金の余裕は関係なく最後は
人間性かもしれませんね。
独身でもこう言う人はいますがやはり
結婚して金銭的に厳しい人の方が
がめつさみたいなのは生活がかかってる分
キツイ傾向にあると思います。
あとこの年齢になるとやはり新しい友達は
出来にくいですし減る場合が多いかも
しれませんね。

2008.5.16 19:38 28

確かに(32歳)


自然に任せています。私はあまり積極的でないこともあり、連絡がある友達を大事にしています。もちろん経済状況や話す内容は気を遣いますけど、それでも友達でいようと思う人が、本当の友達ではないでしょうか?いくら経済状況が違っても、同じ女性として同じ悩みは持っていると思うんです。昔の友達なんて数人ですよ。少しずつ新しい友達も増えますが、その中からずっと付き合う友達も少しだと思っています。

2008.5.16 21:13 26

ようかん(31歳)


経済的な事が関係しているかは分かりませんが、
私も友達関係で悩む事が最近多々あります。
元々友達と呼べる関係の人が少ないのに、近頃は
なんだか距離・違和感を感じる事が増えてきました。
高校時代からの一番付き合いの長い親友は正直
大変な環境で育ってきた子で、お金の苦労も人一倍
してきた子です。
今は離婚したお母さんと一緒に住んでいますが、
決して余裕がある生活とはいえません。
その子は滋賀県、私は兵庫県で電車で1時間30分くらい
の距離ですが、今はその交通費を貯めて、余裕が
できたらウチに泊りがけで遊びに来てもらって
います。
そんな子ですが、今も昔も変わりなく付き合える
大切な親友です。
なかなか会えなくても連絡は取り合っていて、
メールをくれればいつも私の体を気遣う言葉を
入れてくれます。
かたや、家も近くて会おうと思えばすぐにでも会える
友達は独身・実家暮らし・末っ子で甘やかされてる
、いわゆる苦労の少ない子です。
金銭的にもゆとりがあって車で遊びに行く時は
ガソリン代等は受け取りませんし、駐車場代も
「いいから」と言って受け取りません。
でも、やっぱり苦労を知らないからか我がままと
いうか、歳の割に常識がなかったりします。
友達に優劣つけたくはないですが、私の中では
近くていつでも会える経済的に余裕のある子より、
遠くても互いの事を心配する心の余裕のある子の
方が大事です。
なかなか難しいですね・・・。
(私事ばかり書いてすみません。)

2008.5.16 21:26 25

みき(29歳)


わかります。
私も年々減って行きます。
もちろん、私から連絡を取れば会えるのでしょうけど、面倒になっている自分がいます。


確かに、経済格差が大きすぎると会ってて辛いですよね。
私の既婚の友人は、比較的お金に困っている人はいません。
でも中には、私が持っている持ち物(バックやアクセサリー)を見て
「いいねー。余裕がある人は。セレブだね」とか言われちゃいます。
そんな気、全然ないのに…。
なので、ランチをするにも私の方が気を使っちゃって、安いファミレスとかを私が選んでいます。


独身の子の方が気はつかいません。
いくらお金に困っていたとしても、お礼の品や感謝の気持ちまでケチるような人間にはなりたくないですよねー。

2008.5.16 22:24 29

まみん(31歳)


こんばんは(*^_^*)
私は結婚6年目の専業主婦のみんとぽんと申します。
私も昔からの友達が減ってるな〜と思います(^_^;)
学生時代の友達と会っても、みんなそれぞれ家庭環境が違うからか話もなかなか合いません(-_-;)
唯一、昔話だけは盛り上がれますが。。。
昔は同じ時間を過ごす事が多かったので話題も合いましたがこんなに話が合わなくなるとは・・・・
皆が幸せな結婚生活を送っているならそれなりに話も出来るのですが、私の友達は5人中2人は離婚、更にもう1人離婚寸前で1人仕事が続かない旦那さんに苦労させられています(-_-;)
幸せそうに見える子が気に入らないらしく文句ばかり。。。
私が何も言わずにいたら、「みんとぽんみたいな女を男は好きだから、男で苦労してる私達の気持ちは分からないでしょ」だそうです。
昔はこんな事言う人達ではなかったのに。。。
私にはただ羨ましがって妬んでいるとしか思えません。
みんなで足を引っ張りあってるから離婚の連鎖(-_-;)
人を妬む前に、どうして今のような状況になってしまったのか自分を見つめ直して今からでも幸せになれる様に努力をしたら良いと思います。
私の事も、苦労知らずの専業主婦だと影で言っています(同級生から筒抜けなのです)が、私も日々努力しているのです!!
きっと私がいない時は私の事を有ること無いこと言っているのだと思うと、もう近寄り難いです。
結婚って人の性格を変えてしまうのかも知れないですね。
最近は近所の友達と仲よくしています!!
読んでいる雑誌が同じだという事もあって趣味も似てるし、楽しいです!!

私は経済的な格差も有ると思いますが、夫婦仲が上手くいってるかどうかの方が重要なんじゃないかと思います。
不幸は連鎖するって聞きますし(^^ゞ
経済的に大変な家庭でも気の合う人もいますから。
家の旦那さまが言っていましたが、男も表面上変わらない様に見えるだけで、嫉妬している人とかいるそうですよ。
俺の方が成績良かったのに、なんでこんなヤツが・・・ みたいな^_^;
昔の友達はよほど気の合う人じゃない限りは、時々会って懐かしい話をする程度の付き合いで良いんじゃないかと思います。
とりあえず私はそうします。
長々と書きたいことを書いてしまいました。。。
私の方が読みにくいですよねっ!?
失礼しました(^^ゞ

2008.5.16 22:28 26

みんとぽん(32歳)


今日の「Around40」でも似たような話題になってましたね。


「経済感覚が違う人とは付き合いつらい」って。
みんな同じなんですね。

2008.5.16 22:32 12

ドラマっ子(34歳)


すずめさんこんにちは。
私も最近、似たような事を考えていたところなので
レスさせて下さい。
年を重ねれば、結婚や子供、家の購入など
どんどん環境も変わり、その中で、当然経済的な差
も少なからずでてしまいますね。
中には、長く良い友達付き合いを続けている方々
もいるはずですが。。。

私も、たまたま家が近いということで、高校以来の
友人と会いますが、お付き合いしづらいと
感じてしまうこともあります。
その子とは家が近いだけで、お互いの環境はいろんな部分で非共通なことが多いです。
それはお互いが昔を知っているからこそ、今は昔とは
違うという部分が分かって、だからこそ
どこかで気を遣ったり、表現しがたい気分になるんだと思っています。
すずめさんのご友人が金銭感覚が?な部分とか
いろいろな方もおっしゃてるように、環境で
人が変わってしまうということもあると思います。
ですから付き合いも、その状況に合わせ
変わっていくものなのでしょうね。

年に1度、年賀状のやりとりのみという友人も
けっこうでてきました。毎年「今年は会いましょう」
と言い合いながら、家が離れていたり、子供が
いたりで、実際会うきっかけは当分なさそうです。。。いつまでこのやりとりを続けていくのかな
と漠然と悩みます。

そして、私の主人はすずめさんのところと同様
学生時代からの友人と今でも結束も固く
みていて羨ましいというか、感心するくらいです。
男性の友情はまた女性と違うのかなとこれまた
考えさせられます。
とりとめのない文章でごめんなさい。

2008.5.17 09:06 13

ロール(秘密)


女性は家庭を第一に考えるのでどうしても友達より家族が優先になってしまうからではないでしょうか?
男性は奥さんに子供も任せて遊んでくる事ができても逆だと難しいんでしょうね。

私も結婚後は遊ぶ回数が減りました
お互い家も離れちゃったし、時間が合わなかったり、
使えるお金も限られるますしね(専業主婦だと特に)
男友達は本当仲良かったけど全く会わなくなりました。

あと、既婚子無し、既婚子あり、独身だと少しづつ話もずれてくるんですよね
子供の話は子供のいない人には判らない
旦那の話は独身の子には判らない
仕事の話は主婦には判らない等
昔みたいに1つの話題でもりあがるのは難しくなっちゃいました

私は子供いないんですが、結婚してる友達みんな子供がいて今は育児の真最中です
こちらから誘ってたまに会う事はありますが、メールとかも回数減りました。
新しい友達もできるだろうし育児で手一杯なんだろうなと思うと仕方ないのかなと思います
経済的格差は今の所そうないので、皆で買うものとかはきちんと割り勘してます
もう少し大きくなったら家族ぐるみで一緒にお出かけとか行けたら良いなと思ってます。

2008.5.17 12:19 19

toku(29歳)


意見の中にもありましたがお金に困っていても
感謝やお礼の品をケチる人はキツイなと思います
実際お祝いもらっておいて人の時はナシとかって
いくら経済的にキツくて優先する事が家庭であっても
この先の付き合いちょっと考えてしまいますよね。
あげたからちょうだいではなくても
こう言う人はやはり人に対して気持ちがないですし
お祝いだけの話しに限らず他の事にもケチりますし。
まぁ経済的よりも人間性の問題で苦しくても
キッチリしてる人も中にはおられますし
結局のところ自分とポイントがズレてる人とは
付き合いがしにくいって事かもしれませんね。

2008.5.17 13:49 14

マンマ(34歳)


私は結婚前も結婚後も同じような場所に住んでいて、幼なじみも近くに住んでいる子が多く、いまだに時々会います。中にはまだ独身の子もいます。
既婚者は、子供もういたり、いなかったり、収入というか経済的にはいろいろですが、もともとの価値観は似ていて、お祝いなどでケチる子は一人もいないので、今後もずっと長く付き合っていけそうです。  価値観が似ているから長続きしているんだ思います。結局は、その人(友達)のもともとの性格、というか価値観じゃないかな。 私は自分がマメなので、長続きしている友達も多いんだと思いますが、夫に『ほんとにメリーは友達多いし、友達に恵まれているな〜』といいます。 うちの場合、夫の方が学生時代の友達と疎遠になり、今は会社の関係の人とのお付き合いの方が多いです。

2008.5.18 00:09 13

メリー(秘密)


皆さん ご意見ありがとうございます。

皆さんが友達関係で疑問に思った事柄を読んで、私も同じ思いをした事が多々ありました。その度にどこまでが許せる?と悩みもしました。
私は親に教えられたのが、人が良い時にだけ近寄る人間は沢山いるが困ってる時に駆けつける人間こそ本当の友達だと。そう考えると入院している友達を見舞いもしない人はやはり元々の人間性と今の家庭環境も影響しているのかなと思いました。

私はこの春に転勤で地元を引っ越したのですが、その時にご近所さんが引越しのお手伝いを申し出てくれて、今時そういう事を言ってくれる人がいて正直驚きましたが、すごく嬉しかったです。
昔からの友達も手伝えなくてごめん!とか終わったかい?なんて嬉しいメールを貰い、友達の有り難味を改めて実感しました。
先に話した子供2人の既婚者からも寂しいとかメールは来ましたが、引っ越す1ヶ月ぐらい前に数人の友達と私のお別れ会を兼ねてバスツアーに行った時、既婚者の彼女が途中から機嫌が悪くなり、自由行動の時には勝手にいなくなり、団体行動でも一人離れていて、すご〜く嫌な空気が流れ友達と困惑してました。彼女は今ご主人と上手く行っていないらしく気の毒には思いますが、彼女の大人気ない行動にはこれ以上ついて行けず、幸いに転勤を機会に距離を置けました。

ついつい長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。
皆さんのお陰で心が晴れました。m(__)m

2008.5.19 08:37 41

すずめ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top