HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠18週・・体重が7キ...

妊娠18週・・体重が7キロも増えました・・

2008.5.16 13:25    6 7

質問者: pollyさん(35歳)

妊娠18週・・・7キロも体重が増えてしまいました・・・

驚くほど、体重が増えてきています。
朝は、パンと飲むヨーグルト、お昼は職場の食堂で定食、夜はいわゆる日本食の一般的な夕食を7時半くらいに食べます。
間食は仕事中のアメくらいです。
それなにに・・妊娠してから、みるみる体重が増えてきています。
過剰なダイエットはできませんし、今の食生活で減らせる部分がほとんどないように思えます。
大好きな白米も、お茶碗1膳にとどめています。妊娠前には、2膳はぺろりと食べていましたが・・こんなに太ったりはしませんでした。どうすれば、今後過剰な体重増加を防げるのでしょうか??
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中は、急激に体重が増える時期がありますが、18週で7kg増は先が思いやられますね・・・。
検診ではなんと言われているのでしょうか?
それと、むくみは無いですか?むくむと、身体に水分を溜め込んでる状態ですから、当然体重は増えます。
それと、白米を玄米に替えてみるとか。

2008.5.16 20:42 47

うめ(39歳)


同じく妊娠5ヶ月の19週の者です。
・・・・・いきましたねぇ〜〜7?ですかぁ〜!!
先生もしくは助産師さんからは何か言われましたか?

私は166?57?で妊娠スタートし現在56?です。
つわりは上の子に比べれば軽く食欲が沸かなかっただけで吐きづわり等はありませんでした。
ちなみに朝はパン5枚切りを一枚とちょっとした野菜に目玉焼きとウインナー2本 カップヨーグルト1ッコにジュース1杯
昼は麺類か冷蔵庫の余り物 週1はマック
夜は極々一般的なおかず(メイン、小鉢、汁物)のみでアタシは白飯抜きです。
元々 上の子出産後 体重が戻らずここ3年程 夜はご飯を(炭水化物)を抜いてます。
でも、このままで良いとは決して良いとは思ってません。
妊娠中は それでなくても太りやすいのでそろそろ
野菜や海草中心としたメインに変えていこうとは考えています。(ストレスが溜まらない程度に)
3食炭水化物は確かに太る要素なので1食減らしてはいかがですか?
上の子の時がそうだったんですが後期になると 益々
太り易くなるのでお互い頑張りましょうね。
言い忘れましたが 毎日では無いですが間食は時々アイスか果物を食べてます。

2008.5.16 20:47 46

Qちゃん(33歳)


そうですね、ちょっと増加するスピード速いかもしれませんね。
18週であれば安定期に入ってますので、軽く運動してみてはどうですか?
私は現在8ヶ月ですが、5キロの増加。現在スイミングしています。

2008.5.16 20:49 164

さち(35歳)


pollyさんこんにちは。
私も恐ろしく体重の増加が激しく、現在7ヶ月にして10?超え(><;)
そして昨日で仕事を辞めたので、これから先・・・?!
pollyさんは18週というと5ヶ月くらいですよね。
その頃に病院の母親学級に参加して、看護士さんに「普通に食べてるのに太るんです!」と聞いたところ「今までと同じ量を食べてるのになんで?と、思うでしょう?それは身体が太りたがってしょうがないからです。なので今までの量でも太る人は、とにかくご飯が1膳ならその半分にするなど、量を減らして下さい」と言ってました〜〜(;;)
ちょっと難しいですが、お昼の定食の時も夜ご飯の時も、ご飯を少なめにしてみては?
お互い頑張ってセーブして、無事に出産できることを願っています!

2008.5.16 23:25 36

一緒っ子(33歳)


私も13週で2.75kg体重が増えてしまってpollyさんのことがとても他人事とは思えません!
私は今回体外で授かったんですけど、注射に通っていた頃からすでに体重増加が始まっていて、以前にも「治療で太った」というスレッドがありましたが、私のように特にホルモンの変化で太り易くなる体質の人ってけっこういるみたいなんですよ。
ひょっとしたらpollyさんもそういう体質なのかも。

なので節制は心掛けていますが、それがあまりストレスになってもいけないですしね。ちなみに私の友人で20kg越えした子が3人いますけど、3人とも超安産でした。楽観はいけませんけど、思いつめない程度にお互いがんばりましょうね!

2008.5.16 23:58 48

わかりますー。(34歳)


18週で7kgはちょっと増えすぎですね(汗)


私も1人目のときは最終的に13キロ増で浮腫や高血圧が出て軽い妊娠中毒症でした。
塩分や水分が1番悪いそうです。
定食や日本食だとお味噌汁や魚の塩焼き、煮物など結構知らないうちに塩や醤油を取りすぎてはないですか?
私も日本食は身体に良いだろうと思っていましたが、プラス塩を控えると言うことをしなければダメみたいですよ。
お味噌汁は具沢山にして出汁を濃い目にし、味噌を少なめにするとか、魚は塩を付けずに焼いて大根おろしにポン酢とか柚子やレモンで食べるとか。


1人目の失敗を教訓に現在2人目妊娠中で3日後に計画出産を控えてますが最終的に6.5キロ増で抑えられました。
ウォーキングしたりテレビ見ながらストレッチしたりしていたのも良かったのかなと思います。


妊娠中に体重が増えすぎると出産が大変になるので、これ以上あまり増やさないように大変でしょうが頑張ってくださいね!!

2008.5.17 10:52 18

ゆうか(26歳)


最近の日本では厳しいようですが、それは多分体質だと思います。中期に入ったら落ち着くのかもしれないし、そうやって普通の食生活をしていても増えるのなら、そういう体質だと思って、異様に体重について厳しいちょっと情報の古い産婦人科医を選ばないようにしたら心の安定も保てるのではないでしょうか。

私は初期にすごく増えました。でも結局後期にはそこそこです。ヨーロッパでは妊娠中の体重増加はDNAによるものだから、と某妊娠専門家の日本人の方が書かれていて、妙に納得しました。過激どころか妊娠中のダイエットはどんなものでも危険ですよ。

適度に運動をして、水分をちゃんととって、幸せな妊娠生活を送ってくださいね。

2008.5.20 04:04 21

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top