HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■■内膜症痛!?でも妊娠...

■■内膜症痛!?でも妊娠したいっ!■■

2003.11.11 11:13    0 1

質問者: パフェさん(28歳)

高校時代から生理痛が酷く年に2回のペースで婦人科を受診してました。
たまには病院を変えたりしながらも毎回異常なし。
それが去年の冬に見てもらったところ左卵巣が腫れていて内膜症と診断されました。
そして今年の5月にラパロを受け左のチョコを取りました。
卵管はどちらも通っていましたが、腹腔内に小さな病巣が破裂し、血液が飛び散った跡が沢山あったので相当痛かったでしょうと言われました。

3月から8月までナサニールで卵巣機能を止めていましたが、先月に術後初の生理が来ました。
検診時に「右からあと7日くらいで排卵すると思うよ。赤ちゃん欲しいならどんどんして」と言われ、その通り一週間後に右側と腰が凄く痛かったのです。
若い時から排卵痛らしき痛みと排卵出血と思われる茶褐色の出血が1〜3日あったのですが、ラパロ後の今回は排卵痛が酷くなった様なんです。
しかも排卵痛〜生理が来るまでずっとお腹と左右の卵巣が痛かったです。
高温期は内膜が増殖する・・・つまり内膜症の病巣も育つわけで、完治する事のない内膜症は既に再発を始めているのかな・・・と分かっているけど凹みました。
私は左を患ったので右の排卵時は左右の卵巣が痛く、左の排卵時は左だけ痛いんです。
毎回左は痛みがあります。

そして生理痛は・・・以前の半分以下の痛みでとても夢のようでした。
その周期にタイミングを合わせてしたかったのですが、主人が出張で(T_T)出来ませんでした。

そして今回の排卵期には初めて検尿タイプの排卵チェックをして狙ってみました。
排卵日でも何でもない時には排卵チェッカー(唾液タイプ)でシダがいっぱい見えるのに、尿ではっきり陽性ラインが出た日にはシダがありませんでした。
基礎体温ではちょうど高温期に入る前日にあたりました。
(ちなみに毎回、排卵チェッカーで精子が泳いでいるのを確認してみました^^;)

今はまだ高温期3日目で、体温もいつもの高温期と同じ36.8くらいです。
今回は排卵日に2日だけ左下と腰が痛く一回痛みが引いたのですが、今日また左が痛いんです。
着々と卵巣に内膜症の病巣が育っているのかな・・・でもイコール赤ちゃんのベットの準備も始まってるんだよね・・・ととても複雑な気持ちでいます。

長くなり何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、内膜症が再発をしている最中にも妊娠の成立って出来るのかな、と思いスレ立てました。
再発によるあの痛みの恐怖と、赤ちゃんが欲しい気持ちに挟まれストレスを溜めない様にと気を使う事にストレスを感じてしまっている私です(T_T)
チョコ持ち(持ってた)で排卵痛があって自然妊娠出来た方いらっしゃいますか?

症状が似てる人、内膜症に詳しい人、今高温期でドキドキな毎日を送っている人などなんでも良いです。
一緒に気を紛らわせて頂けないでしょうかm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パフェさん、こんにちは。
私は今妊娠5ヶ月です。
自然妊娠です。
最初の妊娠検査の時に、先生が「あ〜、内膜症だったんだね。卵巣が片方腫れている」と言われました。
いままで、ほんの少しの排卵痛はありましたし、生理も不順ですが特にひどいわけではなく、全く気が付いていなかったのです。
こんな私ですので、あまり参考にならないと思いますが、妊娠してから子宮が右側に癒着しているとか言われ、つれるような痛みがありますが、妊娠も内膜症にとっては治療のうちと先生に言われ、特に今は普通にしています。

あまり役に立たない書き込みですみません。
パフェさんも早く妊娠できるといいですね!

2003.11.11 22:12 10

まゆ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page