HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の小学生になめられてる?

近所の小学生になめられてる?

2008.5.16 18:42    0 4

質問者: あんぱんさん(36歳)

2歳の子を連れてマンションの中庭でよく遊んでいるのですが、ときどき小学生たちがうちの子と遊んでくれたりします。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに相手にしてもらうととってもうれしいらしく、喜んで遊んでいます。
 遊んでくれるのはうれしいのですが、なかには大人の私に対して、お前呼ばわり?する子がいて、ちょっと苦手です。
私の顔を見るなり、「あっ、こいつ知ってる〜」「○○○号室に住んでるやつだぜ〜」みたいな感じです。
 こちらは普通に、こんにちは、と挨拶するだけでとくに相手にはしませんが、ときどきムッとするようなことをいいます。
 普段は無視ですが、何か、こちらは大人です!と気づかせるような一言を言ってやりたいのですが、何かいい手はないでしょうか?
そのこの親には会った事はありませんが、同じマンションの人だし、そのこにもちょくちょく会うし、うちの子がもっと大きくなったら私抜きで遊ぶ事もあるだろうし、変なことは言いたくないのですが、子供になめられているようで気分が悪いです。
 どなたか知恵をかしてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その、遊んでくれている小学生は何年生ですか?
あんぱんさんのお子さんがもっと大きくなった頃には、その小学生だって高学年か、中学生くらいになっているかもしれませんよね?

だとしたら、もうあんぱんさん抜きで遊んだりもしなくなるのでは?
なので私ならそんな子供、ちょっとキツク言って
「怖い大人」と思わせます。
そのうち、あんぱんさんのお子さんまで、なめられるようになってしまうかもしれませんよ。

2008.5.16 22:54 15

まーや(32歳)

特に男の子の小学生はそういう言葉使うこと多いですよ。半分照れ隠しもあるんだと思います。
お子さんと遊んでくれるなら本来は優しい子供なんですから。あんぱんさんの名前を知らないのではないですか?「○○号室に住んでるやつ」と言われたときは、「私はやつじゃなくて○○さんだよ」っていうだけでもいいと思います。きちんと、「君より大人なのにこいつって言ったらいけないんだよ。」「こいつじゃないでしょ」ってその都度言うだけでも違うと思いますよ。

2008.5.17 10:39 16

はなこ(秘密)

子供の言う事だし口が悪い子なんだなと気にしませんけどね
小学生位ってけっこう生意気だし悪気無くひどい事言いますからね
私なら、「○○○号室に住んでるやつだぜ〜」って言われたら「そうだよ。よく知ってるね。うちの子はまだ小さいけど宜しくね。」と言います。
「あっ、こいつ知ってる〜」「こいつはないでしょ〜お姉さんと呼んでよ」と冗談ぽく言います。

2008.5.17 12:23 16

とく(29歳)

あんぱんです。
みなさんのお返事を読んで、フムフム、そうか〜、という感じです。
私自身、あまり子供好きではなく、昔から子供の相手が苦手なんだと思います。
もちろん自分の子は違いますが(笑)。
とくさんのように冗談っぽく、仲良くしゃべれたらな〜という憧れはありますが、なかなかそうはできません。
はなこさんの言うとおり、大人としてきちんと話せばなめられることもないのかもしれませんね、今度そうしてみます。
みなさんありがとうございました。

2008.5.17 16:47 14

あんぱん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page